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首相官邸・首相府・総理府、法令遵守崩壊か!?

2020-04-21 | Weblog
 シリーズ本音トークー首相官邸・首相府・総理府、法令遵守崩壊か!?
 首相官邸はじめとして政権中枢部局は、森友学園問題での公文書の廃棄、文書の書き換え・改ざんや加計学園問題での縁故者優遇などを背景として、首相主催の「桜を見る会」の招待者リストの廃棄、コンピュータ・データの廃棄、破壊など、行政の公正さ、透明性、そのための検証を確保出来ない状態になってきているように映る。行政官僚は、行政の公正、公平よりは、そのような政権の意向を忖度し、政権の意向を優先するようになる。行政官僚も生活のため、保身に走るのも仕方ないのかも知れないが、一般国民にとっては事態は深刻だ。
 そのような行政の信頼性を失わせるような状況で、東京高検の検事長の定年63歳を延長する「閣議決定」がなされた。政府は、上記の閣議決定に先立って、「従来国家公務員法に基づく定年60歳の延長は検察官には適用されない」との解釈を所管の法務大臣が口頭で変更し、当該検事長の定年についても「国家公務員法を適用できる」との解釈を採択していたとされる。
 1、検察官の定年延長については、法改訂が不可欠
 検察官も広義では国家公務員ではあるが、時の政権や政党、諸団体、社会等の影響を受けることなく、独立性を保てるよう「検察庁法」が定められている。
 検察庁法は、一般国家公務員と区別し、検察官が時の政権や政党、利益団体の圧力に対抗できるよう、心神喪失等と認められる場合を除き、罷免されないよう法律で保護している。定年についても国家公務員に比し不利とならず、定年延長の判断に左右されないようらないよう、63歳として優遇している。従って、既に保護、優遇されているので、定年延長の規定もない。政権等からの介入を防ぐためでもある。
 従って定年延長の規定がない以上、検事長を含め検事の定年延長には法律改正が不可欠と言えよう。
 法律を守るべき法務大臣が、検事長の定年延長を‘口頭で了承した’としているようであるが、国民には、「法律でございます、規則でございます」などと言わせておきながら、自らは法律軽視、法律無視であり、言語道断だ。文書による決裁がなされておらず、事務方が文書決裁としなかったのは、文書での決裁には広範な部局の決済が必要であるが、事実上それが不可能であり、事務方が拒んだことを意味するのかも知れない。そうだとすると、事務方にも多少の良心が残っているとも言えるので、救いではあるが、疑義が呈されたときに誰も責任を取らず、‘無かったことにする’ためのこの政権の常套手段と思われ、行政の闇がここまで広がっていると言えよう。法務大臣がこれをやり通したことは、上からの指示で、検察といえども人事に介入するとの政権の意図が見える。
 また定年延長を‘了承‘された黒川検事長については、「法律」に基づいて国民に「法律違反の嫌疑を掛ける立場」でありながら、法律違反に当たる定年延長を受けるとは、何と見識の無いことか。その程度の法律の理解では、国民に嫌疑を掛ける資格は全くない。自ら身をひくべきであろう。そうでないと検察当局とは、こんなところかとの印象を国民に与える。
 定年延長自体は、一般国家公務員も70歳定年に向け法改正を行う予定とみられるが、検察官についても検察庁法の改正によって行うベきであろう。それまでは、法律を守るのが当たり前だ。
 この問題をメデイアや言論界が仕方ないとしてやり過ごすとすれば、由々しきことだ。

 2、「桜を見る会」など、官邸のコンプライアンス違反の常態化
 「桜を見る会」については、確かに何人招待したかなど、たいした問題でもない。しかし行政当局による招待者リストの棄却、更にコンピュータ・データの消去にとどまらず、データを蓄積している基盤まで破壊したとしていることは、非常に悪質で、深刻だ。これでは政権内で不正が行われていても懸賞不能になる。国民の7割以上が十分説明しているとは思わないとしている。
 その理由が「個人情報保護」、プライバシーなどと主張しているが、全く理由にもならない。首相が国家、国民に貢献し、功績、功労があった者を招待し、労をねぎらうことを目的としており、そうだとすれば招待された者は世の中に大なり小なり知られた方々であろうから、名前や功績の内容、出身地などは既にそれぞれの分野では知られており、その範囲であれば個人情報保やプライバシーを侵害することは一切無いであろう。会の趣旨からして氏名や出身地域などを公表することは何ら問題ない上に、当事者にとっては光栄なことであろう。この会の趣旨にも反する訳の分からない理由に、いわば納得している形のマスコミやコメンテーターと称する人たちは一体何なのであろうか。
 2019年の首相主催「桜を見る会」には約1万8200人もの人が各分野、各都道府県より招待され、5,000万円以上が公費から支出されている。その内山口県については、安倍事務所の推薦で参加した者は何と800名以上にものぼっている。安倍事務所関係だけでそんなに多くの功績、功労者がいるとは考えられないが、山口県の誇りだ、氏名を公表して欲しいものだ。
しかし公費を使っているので関心もしていられない。5,000万円以上の公費を使っており、予算(毎年1,700万円程度)の3倍前後も使っているのに、精算、決算の裏付けとなる招待者リストも跡形もなく直後に廃棄されているとされているので、内閣府内の精算、決算が如何にずさんかを物語っている。こんなにずさんな形で差額が補填されているとすれば、官房機密費が充てられている可能性もあるが、いずれにしても公費であるので、こんなにずさんに公費が使われるのでは国民としても納得できないであろう。会計検査院や決算委による個別検査が望まれる。費用の根拠となる招待者数、参加者数は、招待者リストに基づくが、招待者数の適否を査定するためには被招待者が、招待されるにふさわしい業績、功労があるかを点検する必要もあろう。それを精算、決算前に資料を消したということになり、とても常識では考えられない。
「安倍晋三後援会 桜を見る会前夜祭」については、2019年4月に某大手ホテルで行われた趣だが、地元の安倍事務所が推薦、斡旋した800人ほどが参加したと伝えられている。会費が1人5,000円とされるが、高級寿司店まで入っている会合であるので、通常は1人15,000円~20,000円内外と予想され、差額1人1万円内外はホテル側が宿泊代から割り引かれたことになる。予算委員会での首相答弁では、安倍事務所がホテル側と話し、そのような取り扱いとし、また会費領収書はホテル側より各参加者に出すことにした旨説明されている。常識的には考えにくい手法だが、もしそのようにされていたとすれば、政治資金規正法の報告義務の悪質な‘脱法行為’と言えよう。こんなことが認められて良いのか。選挙管理委員会は、このようなやり方が適正か否か、見解を出すべきであろう。
 だが、実体的には安倍事務所の要請でホテル側が安倍事務所推薦の参加者に利益便宜がなされたことは明らかだ。宴会場の入り口で会費やご祝儀を受け取ったのは安倍事務所関係者や後援会関係者であろうから、金の授受がなかったとは思えないが、いずれにしても、実体的には安倍事務所の口利きで、各参加者に対し1万円内外の利益が供与されたことになる。またホテルに宿泊しなかった参加者も参加費5,000円とすると差額は誰が支払ったかの問題もある。だから差額はホテル側が持ったとする説明はまずあり得ない。
 また800名内外の参加者がホテルから10台以上のバスを連ねて会場の新宿御苑に向かったとされるが、バスの借り上げ代は誰が払ったのか。まさか各人がバス会社に払ったとはいえないだろう。ここにも安倍事務所の地元参加者への利益供与の可能性がある。
 このような問題を、コロナウイルス肺炎の脅威がある中で、何時までも追求すべきではないとする意見やコメントが聞かれるが、それこそ危険な意見だ。危機を持ち出して、国民を黙らせる手法は、往々にして独裁国家に導く恐れがある。第2次世界大戦もその1例だろう。
 こんなことを何時までも続けていれば、行政システムは適正に維持できないばかりか、良心を持つ有為な人材は確保出来なくなるだろう。新型コロナウイルス肺炎の問題はそれとして緊急に対応しなければならない。今優先して行うべきことは、検査体制の拡充と医療機関受け入れ体制の強化であろう。同時に、この状態で対応に当たっている首相はじめ関係閣僚、事務方、及び与野党議員はじめ関係者の尽力には敬意と感謝の意を表したい。
 しかし行政システムを適正に保ち、健全な民主主義を維持して行くための努力は続けていかなければ、健全な国家、健全な国民生活は維持できない。(2010.3.10.)
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元号強要は国民への追加的負担!!

2020-04-21 | Weblog
 シリーズ本音トーク―元号強要は国民への追加的負担!!
 4月1日、政府は新元号が「令和」となる旨発表した。4月末で「平成」は終了し、5月1日に新天皇となるに伴い新元号となる。これをビジネスチャンスと捉え各種の商品やサービスが提案されており、経済効果が期待される。もっとも5月2日の早朝のスポーツニュースで、令和初のホームラン、令和初のヒット、令和初の盗塁などなど、何かにつけて´令和初’を付けて報じていたが、野球と元号は関係はないので耳障りでチャンネルを変えた。ニュースにしたいのだろうが、無節操な報道姿勢の体質は変わっていない。
 新元号のネーミングについての評価はいろいろあると見られるが、元号で物事が変わるものではなく、その後為政者がどのような時代にしていくかに掛かっている。
一般国民にとっては、新元号になろうとなるまいと、増え続ける規則や慣例、慣行に縛られることなく、出来るだけシンプルで、ストレスが少なく、豊かで希望の持てる社会となることを待望している。
新たな時代に取り組むためには、新元号に期待を持たせるだけでなく、「平成」がどのような時代であったかも謙虚に評価することが必要だろう。その評価無くして進歩も改革も期待できない。
 新元号への変更については、政府、政府関係機関で各種申請書、文書、許認可証等の年号が円滑に進められるよう膨大な作業が行われている。地方公共団体や民間企業、団体でも元号使用に関連し各種の対応策が行われている。
 政府は、4月1日に新元号を公表し、混乱なく改元が進むよう対応が進んでいるとしているが、元号の決定プロセスの不明瞭性と共に、改元や元号使用に伴う国民生活や経済活動に追加的な負担となり、また犯罪の種ともなっている側面を見落としてはならない。
 改元に伴いキャシュ・カードなどの交換が必要として巧みにカードを盗む‘元号詐欺’が横行している。元号が使われる限り、今後もあの手この手で‘元号詐欺’は続くことが懸念されている。
 国民生活にとっては、元号が変わること時代計算や各種の申請書、履歴書類の作成などで作業を複雑にし、追加的な負担となっている。特に超高齢化している現在、明治、大正、昭和、平成、新元号と5元号を経ることになり、何年前だったかなど分からなくなってきている。NHKなどでも、元号でニュースを伝えることが多いが、何年前だったかなどが直ちには分からない場合がある。
多くの国民にとっては複数の年号を経るので元号表記は煩雑で、そのために費やす手間暇は可なりのもので、超高齢化の時代では更に煩雑な計算が必要となる。時間の喪失感は無視できないほどで、社会的な損失も大きい。
 元号は、一般国民の生活、各種活動において使用が強制されるものではないので、国民、企業、諸団体自らが西暦年号表記の使用を促進することが望ましい。
 日本にはこの種の伝統や慣習や時代と共に旧弊が多なる上、法律、規則、更には‘通達’などで公的機関への提出文書を細部まで定めていることが多い。一方日本人は良く働き、残業も多く、夏季休暇が以上に短い上休暇も返上して働くのに、労働生産性は欧米諸国が加盟するOECD 35カ国中20位(37年連続という醜態)、先進7カ国中では40日程度は夏季休暇を取るイタリア、フランスよりも低く最下位だ。
 要するに日本人は労働時間が長いのに反して賃金、役員報酬がおしなべて低いということに尽きる。では何故そんなに労働時間が長いのか。その大きな原因の一つが、元号の換算や箸の上げ下げまで規定する規則、‘通達’ずくめの制度にある。米国はじめ多くの国が、日本は市場参入が難かしい、投資が難しい、非関税障壁があるのではないかなど、市場の開放性に疑問に思っている。確かに日本人でありながら新規に何かをしようとすると制度や申請書類などが細かく複雑で大変だ。その上元号記載となることが多い。行政書士や代行業が流行るのもうなずける。  
古い慣習や制度、規則、通達類を、例えば10年ごと、20年毎など、一定期間で廃止することを義務付けるなど、簡素化して行かないと、労働生産性も上がらないし、市場参入などへの阻害要因がアルバム式に増えることになる。
 古い制度や規則を時代の変化に伴い漸次廃止していく意識と努力が必要だ。元号はその一つで、西暦年号の使用を一般化すべきだ。少なくても、地方公共団体を含め、行政への申請書類は西暦年号記載を認めるべきであろう。
 新元号の選定についても不明朗だ。政府は‘新元号選定委員会’を設け、数名の委員を任命しているが、明治天皇時代への復古的思想の強い日本会議のメンバーである女性作家はじめ財界の長老格やなどが中心で、偏向が強く、これが日本国民を代表しているとも思えない。
 元号の使用(その場合必ず西暦年を併記)は、宮中行事の他、憲法に規定されている天皇の「国事行為」に限定すべきではないか。それ以外については、元号使用は任意とし、西暦年号を認めるべきであろう。元号は日本独自の文化であり、伝統であるので、それを保存して行くことは大切であるが、世界がグローバル化し、各種の度量衡、基準、標準などが国際基準で統一されている今日、日本だけが「元号」表記を強要することは、ジャパン・オンリーの独りよがりであり、日本を更に‘ガラパゴス化’して行く恐れがある。現在、世界の人々は、日本の文化や伝統的な技能、技術、建築、日本食などを個々の目で評価しており、ジャパン・オンリーをことさらに強要する必要はなくなって来ていると言えよう。
(2019.5.2.再改定 )
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NHK事業予算、外務省予算を上回るほど必要か??

2020-04-21 | Weblog
シリーズ本音トークーNHK事業予算、外務省予算を上回るほど必要か??
 NHKは、2020年度の事業予算として事業収入7,204億円(内、受信料収入6,974億円)、総事業支出7,353円を国会に提出し、審議されている。7,200億円を超える事業収入がありながら、149億円の赤字計画で、赤字分は1,000億円を超える潤沢な繰り越し余剰金で補填する。
 NHKの総事業支出7,353円は、分かり易い比較では、外務省の2020年度予算7,120 億円を233億円も超える巨大事業となっている。言うまでも無く、外務省は、世界の190を超える諸国、国際機関を相手とする国家事業である。NHKの一定の公共放送は必要と思うが、世界を相手とする外務省予算を233億円も超える事業が必要だろうか。しかも1,000億円を超える繰り越し余剰金が存在する。行き過ぎであろう。
 現在国家、国民が直面する広範囲な困難やニーズを考慮すると共に、家計所得が実質的に減少し、受信料も多くの家庭で負担となっていることを考慮すると、公共放送に必要不可欠な事業規模、従って受信料にすることが時代の要請ではなかろうか。NHKの番組には、公共放送でなくてもよい番組が多く、またその多くは視聴率も低い。
例えばNHKの受信料を総合放送については2分の1に減額し、必要な公共放送を維持する一方、BS放送については暗号化して希望者との個別契約(但し緊急時の放送については契約無くしても受信可能とする)とするなどの抜本的な改革を行うべき時期であろう。いずれにしても、必要最小限の公共放送を維持する一方、国民の負担を軽減することが望ましい。
現在、映像をともなう情報ソースが多様化しており、受信機を持っている個々人全てに総合放送とBS放送双方の受信料支払いを義務付けることは不合理且つ不適切になっている。
 空いた時間やチャンネルは、NHKの関連の子会社が多数育っているので、民間に開放し、公共放送との一貫性や連携を確保しつつ、多様な放送として活用可能であろう。(2020.3.10.)
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政党交付金を候補者個人への支援金とすべし!

2020-04-21 | Weblog
シリーズ本音トークー政党交付金を候補者個人への支援金とすべし!
 2019年7月の参院選挙で、広島選挙区(改選2議席)から当選した自民党公認の河井案里候補(現参院議員)に、選挙を前にして党本部が約1億5000万円提供したことが明るみに出た。同候補は、選挙カーの「うぐいす嬢」に規定(15,00円)の2倍を支払う選挙違反をしたのではないかとの疑いを掛けられている。
選挙違反問題は当局に委ねるとして、新人候補に自民党が1億5000万円相当提供した事実については驚きだ。
自民党には、1候補に1億5000万円も提供出来るほど潤沢な金があるのか!
新人候補が当選することは難しいとしても、当選するためにはこれほど金が掛かるのか!一般人にはとても立候補など雲の上の話だ。
選挙と金、選挙に金が掛かるという話は以前よりあり、1990年代に、選挙区を中選挙区から1人区とする他、選挙を公費(税金)で支援するために政党助成金を設け、党より候補者に資金的な援助をする制度などが導入された。
今回の事件は、このような措置が所期の目的通り適正に機能しておらず、弊害が多いことを如実に物語っている。
次の理由により、「政党助成金」を廃止して、選挙区ごとに投票総数と得票数に基づき一定の基準を設け、各候補者に選挙資金を一部補助する制度とするべきではないだろうか。現在の供託金制度は維持する。
1、政党助成金は党の恣意的な介入により、有権者の判断が反映されなくなる
同じ広島の選挙区で、参議院議員を5期努め、6選を目指していた同じく自民党公認の溝手顕正候補(元防災担当相)が落選した。同候補は自民党からの1,500万円しか提供されていなかった。選挙に際し公認候補は自民党より1,500万円前後の助成を受けるのが相場とされているようだ。党の裁量が強く働く。
これでは公費による選挙資金助成の意義は失われる。税金を負担している有権者の意思は何ら反映されないばかりか、党の裁量で歪められる可能性が強い。
更に政党助成金につては、党が各議員の選挙資金や活動費を握っているため、党議拘束が余りにも強くなり、議員の個性や個人の主張を失わせており、文字通り、党に‘金縛り’になっているに等しく、党独裁の色彩が強くなり、多様性を基本とする民主主義にも反する。
一定の基準を設け各候補者個人に選挙資金を補助する制度とするべきだ。

2、政党には企業・団体より多額の政治献金が入っている
 政党助成金が導入された際、議員や党と企業・団体との癒着が問題視され、企業・団体献金に頼らない選挙とすることが考慮された。しかし政党助成金が導入された後も、企業・団体献金が復活し、横行している。
2018年の政党への献金総額は、約29億円、その内企業・業界団体献金が約25億円となっており、個人による献金は何と 1.2億円でしかない。企業・業界団体献金が、政治献金の86%強を占めており、企業・業界団体が突出しており、政治への金による影響力を強めている形だ。企業別では、2017年ではトヨタ、東レ、キヤノン、日産などが上位を占めている。
この企業献金については、経団連が一時控えていたが、現在では政党別の星取り表、序列を作成して企業・団体に政治献金を誘導している。
だからと言って政治と企業の癒着などとは言えないところではあるが、経団連の役員や献金の多い企業・団体のトップが政府の各種の委員会の座長や委員になっているなど、金の影響力は明らかだ。その委員を‘民間議員’などと誤解を生む怪しげな呼称をしているメデイアもある。
企業・団体の議員個人への献金は禁止されているので政党への献金となるが、個人からの献金が伸びていない。共産党は共産党組織、公明党は創価学会という下部組織が強固であるので個人献金等も多いが、自民党はじめほとんどの党は、党員や党友なども低迷しており、本来あるべき個人献金は伸びていない。
政党助成金や企業・団体献金があるので、個人献金を募るインセンテイブもないのだろうが、本来、議員や政党は有権者への政策説明や活動報告など日常的な活動を通じ支持を増やし、少額でも個人献金を増やしていくべきであろう。政党助成金は、そのような議員や政党の努力を阻んでいる。
いずれにしても政党は企業・団体や政治団体双方から献金を受けているので、国(税金)による助成は、政党ではなく、一定の基準に基づき候補者個人に配賦されるべきであろう。

 3、有権者のほぼ4割の無党派層にとっては「政党助成金」はありえない
 2019年7月の参院選挙で、選挙区の投票率が48.8%と低迷した。そもそも参議院の存在については、衆議院のコピー、クローンのようなもので、その存在意義が問われている。その上有権者の約40%が無党派層であるので、比例区では投票すべき政党もないので投票に行かない有権者も多く、また投票に行った人が、支持政党がないので白票で出し、無効票となった人も多く、無駄だった言う人もいる。いずれにしても、投票率が5割を割った中で当選しても国民の代表などと言えるのか疑問でもある。
 無党派層にとっては、支持する「政党」を書けと言われても無理な話だ。
「政党助成金」についても、無党派層にとっては支持もしていない政党に払った税金が使われるというのは合点がいかないであろう。
 更に選挙後に、特定政党が分裂し、新たな政党となった場合、政党助成金を分割して引き継いでいるが、そんな政党を選挙で支持したわけではないので疑問が残る。
 政党助成金や政党を選ばせるということは、有権者の意思を無視した、政党のご都合主義であり、候補者個人への資金支援、議員個人への投票という民主主義の基本に戻すべきであろう。(2020.2.1.)
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コロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?

2020-04-21 | Weblog
シリーズ本音トークーコロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?
 新型ウイルス対策として、安倍政権は日本中の全世帯(約5千万世帯)に各2枚のマスクを無料配布するとし、4月17日より感染率の高い東京都(港区、世田谷区など)から郵便による配達を開始した。
 また4月8日より5月6日まで、東京都や大阪府など7都府県に対し「緊急事態宣言」がなされ、17日に全国に拡大された。これにより国民の外出自粛が強化されると共に、一部の事業につき休業要請がなされた。これらの措置から経済・社会活動が停滞することになるが、支援策の1つとして全国民に対し各10万円支給する方針が明らかにされた。
 1、5千万世帯にマスク各2枚で466億円の無駄!
 2月、3月頃にはマスクが足らず、都市部では悲鳴に近い声が聞こえていた。その頃ならまだしも、タイミングが遅すぎる。
今やシャープやトヨタを含め異業種がマスク生産に参入し、また各種の手作りマスクが出回り、ミシンが馬鹿売れし個人でも個性豊かなマスクが作られており、未だ割高ではあるがマスクは手に入る。
 更に4月7日に出された「緊急事態宣言」は7都府県に対してであったことで明らかな通り、コロナウイルスの被害は全国一律ではなく、伝染者が少ない県もあり、地方の町や村の中には‘日中でも人の姿はほとんど見られない’ところもあり、都道府県により有り難さがが全く違う。タイミングの遅れとも的外れとも言える。
 更にこのために466億円もの公費(税金)が使われ、その内125億円内外が包装と人件費であり、余りにもコスト・パーフォーマンスが悪すぎる。その上マスクの発送のために多くの手間と人手を掛けており、医療現場や各種要望の受付で繁忙をきわめている時にこのための人手を掛ける必要は無い。しかもこれらの人を感染の危険にさらすことにもなる。

 2、一律1人10万円って何のため、誰のため??
 日本全国の国民に一律10万円が給付されることになった。当初政府は、所得が半減等した1世帯に30万円給付としていたが、計算式が複雑で不評であったことから、一律10万円として迅速に給付ということになった。しかし一律10万円給付というのは元々野党が要請していたものだ。これに財務大臣等与党側が高給取りにも10万円配るのか、所得条件を設けるべし等の意見が出され、所得条件付きでの1世帯30万円なったが、一律10万円の方が一般受けしたことから、連立与党の公明党代表が首相に強く要請し、その方向に切り替えられたのである。特に公明党にとっては支持基盤である創価学会の信者に低所得層が多いのでそのような主張になったのであろう。要するに、受けの良い野党案を公明党、与党案のようにしたものと言えよう。 
しかしこの1人10万円とは何のためか。確かに仕事がなくなり、その日の生活にも困窮している者にとっては有難いであろう。そのような人には優先して早く救済措置を講じるべきだ。だが、上記で述べたとおり都道府県により被害の程度が異なる上、正規雇用の定職があり、年収700―800万円以上の所得がある人にとってはそれが無くても何とか耐えることは出来るので、必要は無いであろう。これに対して、取り敢えず一律10万円給付して、後で徴税する際に高所得者から回収すれば良いなどとする者いるが、それは国民をだますに等しく頂けない。大体1億2千万人に対し各10万円を配るのにどれだけの手間と人材を必要とするのか分かっているのだろうか。役人だからやれということなのだろうが、役人であろうと何であろうと、感染の危険を冒して仕事をさせることになることを理解する必要がある。本当に困っている人に給付するなら役人も必死にやるだろうが。可能ならば、前年所得を基準として低所得者を中心とする一定所得以下の相対的に困窮している人々に給付して欲しいものだ。
所得条件が付けられなければ12兆円内外必要で補正予算が組まれるが、これらの費用は税金、或いは将来税金となる政府の借金(公債)で賄われることになる。結局は国民が税として払わせられるお金だ。
 被害が一律では無く、就業形態や所得水準によっても、都道府県によっても異なるのに、何のため一律給付するのか。誰のための一律給付か。政府が配るというのであれば頂いて置くのだろうが、一体困っている人のためなのか、それほど困っていない人のためなのか。
 その上今のところ1回限りであるので、本当に困っている人は今後どうなるのか。
 「下手な鉄砲撃ち数打ちゃ当たる」との例えがあるが、マスクにしても10万円給付にしても、四方八方にタマを打ち込めば的に当たるのだろうが、無駄ダマが多すぎる。その無駄ダマも国民が負担しなくてはならない税金だ。
 5千万世帯へのマスクの配布にしても、一律1人10万円給付にしても、政策目的が不明瞭な上、理念に欠ける。来年には総選挙が行われ、本年秋以降にも前倒し実施される可能性もあるようだが、その‘ご挨拶代わり’ということか。それなら分からないことは無いが、究極のバラマキで、マスク2枚と10万円で票を買うという‘官製買収’に等しいと言われても仕方ないのではなかろうか。(2010.4.18.)
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マイナス金利はアベノミクス失敗の証し!ー再掲

2020-04-21 | Weblog
シリーズ平成の本音―マイナス金利はアベノミクス失敗の証し!ー再掲
2月16日、日銀はマイナス金利を導入した。マイナス金利については、政府も住宅ローンの金利低下などによる効果に期待を表明しており、短期的には一定の刺激策になる。しかし他方で、低迷している銀行・金融業を更に圧迫すると共に、国民は預金金利のゼロ化に加え、手数料と物価上昇を加味すると実質マイナス金利が拡大し、負担が増える上行き場を失った金は停滞する経済には還流せず、たんす預金や海外逃避として市場から消える可能性が更に強まるなど、中長期的にはマイナス効果が大きくなろう。住宅ローンの金利低下についても、借り換え需要は増えても、建設費・新規物件が高騰しているなかでの大口支出となるので効果はそれ程期待出来なさそうだ。
 しかしマイナス金利政策の最大の問題は、通貨供給の大幅緩和、2%のインフレ目標によるデフレからの脱却、賃金・物価の好循環というアベノミクスの失敗を意味することだ。賃金・物価の好循環が実現すれば、需要は上がり、景気回復と共に預金金利も上昇して行かなくてはならない。2013年1月から異次元の金融緩和、円安誘導が実施され3年強、輸出産業を中心とする景気の回復、賃金・物価の好循環が期待されると言われて来たが、マイナス金利政策は、自・公連立政権が自らアベノミクスではこのようなシナリオを実現出来なかったことを宣言しているに等しい。
アベノミクスでは、異次元の金融緩和による円安と放漫な財政支出いう2つの矢は放たれたが、第3の矢として期待された規制緩和などの成長戦略については見るべき成果は無かった。2015年9月の改造内閣で表明された‘GDP600兆円達成’などの‘新3本の矢’も‘矢’では無く、目標としての‘的’でしかないと言われている。その上、一億総活躍社会を目指すとして補正予算で低所得老齢者に3万円給付(総額3,500億円内外、補正予算の約1割)を打ち出す一方、多数の待機児童問題を放置し、働く女性の活躍の機会を奪うなど、的を得ていない選挙目当ての政策に終始している。政権側は、中国など世界経済環境の厳しさを上げているが、アベノミクスとはその程度のものだったと言いたいのだろうか。
更に、自・公連立政権によって法律で定められた2017年4月からの10%への消費税再増税について延期が検討されている。もし消費税再増税が延期されるようなことになれば、自・公連立政権の読みの甘さ以上に、アベノミクスの失敗を自らが認めることを意味する。
個人消費の低迷は、8%への消費税のためではない。3%の増税分は、3~5%内外のポイント還元や割引で相殺されており基本的な影響は少ない。国民の消費節約はもっと根深く、インフレ容認による生活用品の実質的便乗的な値上げと年金の目減り、消費増税・復興税・マイナス金利などの負担増を含む家計所得の実質減、将来不安であろう。政府のインフレ容認により飲食料他の生活用品などは、価格が軒並み2~3割内外高騰しており、消費増税率を遥かに上回る。価格が据え置かれているように見える商品も、ボトルやサイズが縮小し、実質的な値上げをしている。好例はバターで、2014年10、11月頃より高騰している上、棚から商品が消えている。酪農など農業失政の一例と言えよう。
(2016.4.9.)(All Rights Reserved.)
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コロナウイルス大不況、自・公政権備え無し!

2020-04-21 | Weblog
 シリーズ本音トークーコロナウイルス大不況、自・公政権備え無し!
 中国武漢で広がった新型コロナウイルス肺炎(COVID-19)は、世界に広がり、世界保健機関(WHO)は、3月11日、世界的伝染病(パンデミック)と宣言した。米国やイタリアはじめ多くの国が、渡航制限や大規模なイベントの自粛を求めると共に、「非常事態宣言」を発するなど、広範囲に亘る移動や活動の制限を行い防疫に努める一方で、米国は経済停滞への対応として3月3日の0.5%の緊急利下げに貸出金利を更に1%引き下げ、更に2.2兆ドル規模の経済対策を打ち出すなど、経済停滞への措置を執り、コロナウイルス大不況回避に向けての対応をとり始めている。
 この中で、3月16日、先進主要7カ国首脳によるテレビ会議が開催され、新型コロナウイルスに一致、協力して立ち向かうと共に、経済的影響を回避するため、各国が「あらゆる政策手段をとって対応する」ことが合意された。
 しかし日本政府、日銀に政策手段として何が残されているのか。
 1、 経済・社会困難への備えを怠った自・公政権
「あらゆる政策手段をとる」と言っても、日本政府はGDPの2年分相当の
1,100兆円以上の膨大な公的債務を抱えている上、2009年以来10年以上実質0金利が続いており、現在ではマイナス金利となっているので、政策手段が限られている。
安倍自・公政権は2013年の政権発足後、財政赤字が積み増され1,100兆円を超える膨大な公的債務を抱える中で、基礎的財政収支(プライマリーバランス)を2025年度に黒字化するとしていたが、これを27年度に先送りした。これは安倍政権では事実上断念したことを意味する。財政健全化どころか、選挙になると地域振興券や商品券をばらまくなど、予算の大盤振る舞いをし、公的債務が更に膨れ上がっている。
 EUも赤字公債の発行による経済対策を検討中であるが、日本とはおよそ規模が違う。EUにおいては、原則として一般政府財政赤字をGDPの3%以内、一般政府債務残高をGDPの60%以内に維持するとの財政規律を維持してきており、コロナウイルス大不況回避のため、それを緩和する方向で見直している。日本の公的債務は、既にGDPの200%内外となっている。借金漬けの状態だ。
 また金融政策においては、2013年より「異次元の金融緩和策」を継続しており、既に金自体は多量に出回っている上、10年以上続いていた実質ゼロ金利はマイナス金利となっているので、信用供給面でも金利面でも手が縛られている状況だ。マイナス金利を更に下げれば、市中銀行の経営を更に圧迫すると共に、預金者は他のウエッブ金融手段などに向かうだろう。残された手段は、「異次元の金融緩和策」で市場に信用がだぶだぶついているのに、更に信用を供給し続けることしかない。消費、生産活動双方が停滞し、民間投資も手控えられる状況で、市場にだぶだぶと信用を供給しても、株式市場は空元気を保てるかも知れないが、実体経済は動かない。
 自・公政権が発足して7年、財政・金融政策全般が豊満な拡張路線でマンネリ化し、財政、金融の健全化を段階的に行わず、経済困難に陥った時の準備を怠っていたと言えよう。

 2、赤字国債増発で大盤振る舞いは後生世代への負担のつけ回し!
 政権与党は、国民に現金給付をするとか、商品券を給付するとか言っているが、当面赤字国債による借金で国民に金をばらまき、一時的、限定的な消費効果を期待しているようだ。現金や商品券を頂けるなら多くの人は積極的には反対しないだろうが、所詮それは政府の借金であり、そのつけは徴税という形で後生世代に回される。「政府の金」などはない。全て国民の税金なので、現金や金券を配られても政府に感謝する必要は無い。
 いずれ国民への徴税となり、国民の負担になる政府に託された貴重な資金であるので、その使途は、的を絞って行われるべきであり、可能な限り厳正、公正に、予想される被害に焦点を当てて決められるべきであろう。ばらまきは、選挙目当ての官製利益誘導に近く、適正でない。
 コロナウイルス禍への最大の重点は、検査体制の迅速な拡充と新薬やワクチン開発を含む医療体制の整備であろう。検査をした上で、治療方法や病院を振り分けるべきであろう。検査をしないで、症状のない保菌者を放置すれば感染は止まらない。
 経済的な支援を必要とするのは、職業が安定していない人や解雇される人であり、企業・団体では中小零細企業・団体や観光・飲食・娯楽などの分野で、コロナウイルス禍で著しく影響、被害を受けるものを中心として、対象、焦点を絞ることが望まれる。(2020.3.29.)
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コロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?

2020-04-18 | Weblog
シリーズ本音トークーコロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?
 新型ウイルス対策として、安倍政権は日本中の全世帯(約5千万世帯)に各2枚のマスクを無料配布するとし、4月17日より感染率の高い東京都(港区、世田谷区など)から郵便による配達を開始した。
 また4月8日より5月6日まで、東京都や大阪府など7都府県に対し「緊急事態宣言」がなされ、17日に全国に拡大された。これにより国民の外出自粛が強化されると共に、一部の事業につき休業要請がなされた。これらの措置から経済・社会活動が停滞することになるが、支援策の1つとして全国民に対し各10万円支給する方針が明らかにされた。
 1、5千万世帯にマスク各2枚で466億円の無駄!
 2月、3月頃にはマスクが足らず、都市部では悲鳴に近い声が聞こえていた。その頃ならまだしも、タイミングが遅すぎる。
今やシャープやトヨタを含め異業種がマスク生産に参入し、また各種の手作りマスクが出回り、ミシンが馬鹿売れし個人でも個性豊かなマスクが作られており、未だ割高ではあるがマスクは手に入る。
 更に4月7日に出された「緊急事態宣言」は7都府県に対してであったことで明らかな通り、コロナウイルスの被害は全国一律ではなく、伝染者が少ない県もあり、地方の町や村の中には‘日中でも人の姿はほとんど見られない’ところもあり、都道府県により有り難さがが全く違う。タイミングの遅れとも的外れとも言える。
 更にこのために466億円もの公費(税金)が使われ、その内125億円内外が包装と人件費であり、余りにもコスト・パーフォーマンスが悪すぎる。その上マスクの発送のために多くの手間と人手を掛けており、医療現場や各種要望の受付で繁忙をきわめている時にこのための人手を掛ける必要は無い。しかもこれらの人を感染の危険にさらすことにもなる。

 2、一律1人10万円って何のため、誰のため??
 日本全国の国民に一律10万円が給付されることになった。当初政府は、所得が半減等した1世帯に30万円給付としていたが、計算式が複雑で不評であったことから、一律10万円として迅速に給付ということになった。しかし一律10万円給付というのは元々野党が要請していたものだ。これに財務大臣等与党側が高給取りにも10万円配るのか、所得条件を設けるべし等の意見が出され、所得条件付きでの1世帯30万円なったが、一律10万円の方が一般受けしたことから、連立与党の公明党代表が首相に強く要請し、その方向に切り替えられたのである。特に公明党にとっては支持基盤である創価学会の信者に低所得層が多いのでそのような主張になったのであろう。要するに、受けの良い野党案を公明党、与党案のようにしたものと言えよう。 
しかしこの1人10万円とは何のためか。確かに仕事がなくなり、その日の生活にも困窮している者にとっては有難いであろう。そのような人には優先して早く救済措置を講じるべきだ。だが、上記で述べたとおり都道府県により被害の程度が異なる上、正規雇用の定職があり、年収700―800万円以上の所得がある人にとってはそれが無くても何とか耐えることは出来るので、必要は無いであろう。これに対して、取り敢えず一律10万円給付して、後で徴税する際に高所得者から回収すれば良いなどとする者いるが、それは国民をだますに等しく頂けない。大体1億2千万人に対し各10万円を配るのにどれだけの手間と人材を必要とするのか分かっているのだろうか。役人だからやれということなのだろうが、役人であろうと何であろうと、感染の危険を冒して仕事をさせることになることを理解する必要がある。本当に困っている人に給付するなら役人も必死にやるだろうが。可能ならば、前年所得を基準として低所得者を中心とする一定所得以下の相対的に困窮している人々に給付して欲しいものだ。
所得条件が付けられなければ12兆円内外必要で補正予算が組まれるが、これらの費用は税金、或いは将来税金となる政府の借金(公債)で賄われることになる。結局は国民が税として払わせられるお金だ。
 被害が一律では無く、就業形態や所得水準によっても、都道府県によっても異なるのに、何のため一律給付するのか。誰のための一律給付か。政府が配るというのであれば頂いて置くのだろうが、一体困っている人のためなのか、それほど困っていない人のためなのか。
 その上今のところ1回限りであるので、本当に困っている人は今後どうなるのか。
 「下手な鉄砲撃ち数打ちゃ当たる」との例えがあるが、マスクにしても10万円給付にしても、四方八方にタマを打ち込めば的に当たるのだろうが、無駄ダマが多すぎる。その無駄ダマも国民が負担しなくてはならない税金だ。
 5千万世帯へのマスクの配布にしても、一律1人10万円給付にしても、政策目的が不明瞭な上、理念に欠ける。来年には総選挙が行われ、本年秋以降にも前倒し実施される可能性もあるようだが、その‘ご挨拶代わり’ということか。それなら分からないことは無いが、究極のバラマキで、マスク2枚と10万円で票を買うという‘官製買収’に等しいと言われても仕方ないのではなかろうか。(2010.4.18.)
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コロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?

2020-04-18 | Weblog
シリーズ本音トークーコロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?
 新型ウイルス対策として、安倍政権は日本中の全世帯(約5千万世帯)に各2枚のマスクを無料配布するとし、4月17日より感染率の高い東京都(港区、世田谷区など)から郵便による配達を開始した。
 また4月8日より5月6日まで、東京都や大阪府など7都府県に対し「緊急事態宣言」がなされ、17日に全国に拡大された。これにより国民の外出自粛が強化されると共に、一部の事業につき休業要請がなされた。これらの措置から経済・社会活動が停滞することになるが、支援策の1つとして全国民に対し各10万円支給する方針が明らかにされた。
 1、5千万世帯にマスク各2枚で466億円の無駄!
 2月、3月頃にはマスクが足らず、都市部では悲鳴に近い声が聞こえていた。その頃ならまだしも、タイミングが遅すぎる。
今やシャープやトヨタを含め異業種がマスク生産に参入し、また各種の手作りマスクが出回り、ミシンが馬鹿売れし個人でも個性豊かなマスクが作られており、未だ割高ではあるがマスクは手に入る。
 更に4月7日に出された「緊急事態宣言」は7都府県に対してであったことで明らかな通り、コロナウイルスの被害は全国一律ではなく、伝染者が少ない県もあり、地方の町や村の中には‘日中でも人の姿はほとんど見られない’ところもあり、都道府県により有り難さがが全く違う。タイミングの遅れとも的外れとも言える。
 更にこのために466億円もの公費(税金)が使われ、その内125億円内外が包装と人件費であり、余りにもコスト・パーフォーマンスが悪すぎる。その上マスクの発送のために多くの手間と人手を掛けており、医療現場や各種要望の受付で繁忙をきわめている時にこのための人手を掛ける必要は無い。しかもこれらの人を感染の危険にさらすことにもなる。

 2、一律1人10万円って何のため、誰のため??
 日本全国の国民に一律10万円が給付されることになった。当初政府は、所得が半減等した1世帯に30万円給付としていたが、計算式が複雑で不評であったことから、一律10万円として迅速に給付ということになった。しかし一律10万円給付というのは元々野党が要請していたものだ。これに財務大臣等与党側が高給取りにも10万円配るのか、所得条件を設けるべし等の意見が出され、所得条件付きでの1世帯30万円なったが、一律10万円の方が一般受けしたことから、連立与党の公明党代表が首相に強く要請し、その方向に切り替えられたのである。特に公明党にとっては支持基盤である創価学会の信者に低所得層が多いのでそのような主張になったのであろう。要するに、受けの良い野党案を公明党、与党案のようにしたものと言えよう。 
しかしこの1人10万円とは何のためか。確かに仕事がなくなり、その日の生活にも困窮している者にとっては有難いであろう。そのような人には優先して早く救済措置を講じるべきだ。だが、上記で述べたとおり都道府県により被害の程度が異なる上、正規雇用の定職があり、年収700―800万円以上の所得がある人にとってはそれが無くても何とか耐えることは出来るので、必要は無いであろう。
所得条件が付けられなければ12兆円内外必要で補正予算が組まれるが、これらの費用は税金、或いは将来税金となる政府の借金(公債)で賄われることになる。結局は国民が税として払わせられるお金だ。
 被害が一律では無く、就業形態や所得水準によっても、都道府県によっても異なるのに、何のため一律給付するのか。誰のための一律給付か。政府が配るというのであれば頂いて置くのだろうが、一体困っている人のためなのか、それほど困っていない人のためなのか。
 その上今のところ1回限りであるので、本当に困っている人は今後どうなるのか。
 「下手な鉄砲撃ち数打ちゃ当たる」との例えがあるが、マスクにしても10万円給付にしても、四方八方にタマを打ち込めば的に当たるのだろうが、無駄ダマが多すぎる。その無駄ダマも国民が負担しなくてはならない税金だ。
 5千万世帯へのマスクの配布にしても、一律1人10万円給付にしても、政策目的が不明瞭な上、理念に欠ける。来年には総選挙が行われ、本年秋以降にも前倒し実施される可能性もあるようだが、その‘ご挨拶代わり’ということか。それなら分からないことは無いが、究極のバラマキで、マスク2枚と10万円で票を買うという‘官製買収’に等しいと言われても仕方ないのではなかろうか。(2010.4.18.)
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コロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?

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シリーズ本音トークーコロナウイルス対策、マスク2枚と一律10万円って何?
 新型ウイルス対策として、安倍政権は日本中の全世帯(約5千万世帯)に各2枚のマスクを無料配布するとし、4月17日より感染率の高い東京都(港区、世田谷区など)から郵便による配達を開始した。
 また4月8日より5月6日まで、東京都や大阪府など7都府県に対し「緊急事態宣言」がなされ、17日に全国に拡大された。これにより国民の外出自粛が強化されると共に、一部の事業につき休業要請がなされた。これらの措置から経済・社会活動が停滞することになるが、支援策の1つとして全国民に対し各10万円支給する方針が明らかにされた。
 1、5千万世帯にマスク各2枚で466億円の無駄!
 2月、3月頃にはマスクが足らず、都市部では悲鳴に近い声が聞こえていた。その頃ならまだしも、タイミングが遅すぎる。
今やシャープやトヨタを含め異業種がマスク生産に参入し、また各種の手作りマスクが出回り、ミシンが馬鹿売れし個人でも個性豊かなマスクが作られており、未だ割高ではあるがマスクは手に入る。
 更に4月7日に出された「緊急事態宣言」は7都府県に対してであったことで明らかな通り、コロナウイルスの被害は全国一律ではなく、伝染者が少ない県もあり、地方の町や村の中には‘日中でも人の姿はほとんど見られない’ところもあり、都道府県により有り難さがが全く違う。タイミングの遅れとも的外れとも言える。
 更にこのために466億円もの公費(税金)が使われ、その内125億円内外が包装と人件費であり、余りにもコスト・パーフォーマンスが悪すぎる。その上マスクの発送のために多くの手間と人手を掛けており、医療現場や各種要望の受付で繁忙をきわめている時にこのための人手を掛ける必要は無い。しかもこれらの人を感染の危険にさらすことにもなる。

 2、一律1人10万円って何のため、誰のため??
 日本全国の国民に一律10万円が給付されることになった。当初政府は、所得が半減等した1世帯に30万円給付としていたが、計算式が複雑で不評であったことから、一律10万円として迅速に給付ということになった。しかし一律10万円給付というのは元々野党が要請していたものだ。これに財務大臣等与党側が高給取りにも10万円配るのか、所得条件を設けるべし等の意見が出され、所得条件付きでの1世帯30万円なったが、一律10万円の方が一般受けしたことから、連立与党の公明党代表が首相に強く要請し、その方向に切り替えられたのである。特に公明党にとっては支持基盤である創価学会の信者に低所得層が多いのでそのような主張になったのであろう。要するに、受けの良い野党案を公明党、与党案のようにしたものと言えよう。 
しかしこの1人10万円とは何のためか。確かに仕事がなくなり、その日の生活にも困窮している者にとっては有難いであろう。そのような人には優先して早く救済措置を講じるべきだ。だが、上記で述べたとおり都道府県により被害の程度が異なる上、正規雇用の定職があり、年収700―800万円以上の所得がある人にとってはそれが無くても何とか耐えることは出来るので、必要は無いであろう。これに対して、取り敢えず一律10万円給付して、後で徴税する際に高所得者から回収すれば良いなどとする者いるが、それは国民をだますに等しく頂けない。大体1億2千万人に対し各10万円を配るのにどれだけの手間と人材を必要とするのか分かっているのだろうか。役人だからやれということなのだろうが、役人であろうと何であろうと、感染の危険を冒して仕事をさせることになることを理解する必要がある。本当に困っている人に給付するなら役人も必死にやるだろうが。可能ならば、前年所得を基準として低所得者を中心とする一定所得以下の相対的に困窮している人々に給付して欲しいものだ。
所得条件が付けられなければ12兆円内外必要で補正予算が組まれるが、これらの費用は税金、或いは将来税金となる政府の借金(公債)で賄われることになる。結局は国民が税として払わせられるお金だ。
 被害が一律では無く、就業形態や所得水準によっても、都道府県によっても異なるのに、何のため一律給付するのか。誰のための一律給付か。政府が配るというのであれば頂いて置くのだろうが、一体困っている人のためなのか、それほど困っていない人のためなのか。
 その上今のところ1回限りであるので、本当に困っている人は今後どうなるのか。
 「下手な鉄砲撃ち数打ちゃ当たる」との例えがあるが、マスクにしても10万円給付にしても、四方八方にタマを打ち込めば的に当たるのだろうが、無駄ダマが多すぎる。その無駄ダマも国民が負担しなくてはならない税金だ。
 5千万世帯へのマスクの配布にしても、一律1人10万円給付にしても、政策目的が不明瞭な上、理念に欠ける。来年には総選挙が行われ、本年秋以降にも前倒し実施される可能性もあるようだが、その‘ご挨拶代わり’ということか。それなら分からないことは無いが、究極のバラマキで、マスク2枚と10万円で票を買うという‘官製買収’に等しいと言われても仕方ないのではなかろうか。(2010.4.18.)
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