二胡を始めて約10年たっても
そこかしこで何となく素人っぽい演奏が気になる私ですが、
どのへんのどのあたりがどういう風に素人っぽいのか、
これからもしぶとく追及していきたい今日このごろです。
気になる大阪の日本人の先生に「素人っぽい印象がぬぐえない的相談」を
じっくりさせていただきたいのですが、はたして相談にのってくれるでせうか…
まあ、お仕事だから予約すりゃのってくれますよね、きっと。
今現在私は、ハロワにスタンプラリーに行ったり、いただいている失業保険であちこちに納付するお金をやりくりしたり、たぶんそのうちパソコン教室に3か月ぐらい行くことになったり、遠出するには体重が重すぎて移動に自信がなかったり…といろいろありますんで
もうちょっと先になりますかねえ…
私だって多少の分析はできています。装飾音の処理の仕方とか、
音のつなぎの悪さとか、トリルの速度のまずさとか、換把の時の音の不正確さとか、
快弓の滑舌の悪さとか…あぁ( ̄□ ̄;)!! 課題が大杉さん…!!
このようにマズイところに対してイラつくことがないといえばウソになりますが、
仙台で濃ぃそうな二胡教室をしておられる先生のサイトで
「お金を出して二胡教室に通うぐらい二胡が好きなのだから、
練習を苦に思わないで練習自体を楽しむべき」
みたいなことをおっしゃっている記事があって、私は
目からウロコが2~3枚 落ちました。
ことあるごとにこの言葉を思い出して励まされます。
私には北海道在住の二胡友がいるのですが、
仙台と大阪の両方の先生に指導してもらう機会があり、とてもよかったと言っていました。
ちなみにこの北の国の二胡友は、何と
パンダ師匠のレッスンも受けています!!
すごいですね。日本中をマタにかけた守備範囲が♪
この話はまたいつか~(^^)
そこかしこで何となく素人っぽい演奏が気になる私ですが、
どのへんのどのあたりがどういう風に素人っぽいのか、
これからもしぶとく追及していきたい今日このごろです。
気になる大阪の日本人の先生に「素人っぽい印象がぬぐえない的相談」を
じっくりさせていただきたいのですが、はたして相談にのってくれるでせうか…
まあ、お仕事だから予約すりゃのってくれますよね、きっと。
今現在私は、ハロワにスタンプラリーに行ったり、いただいている失業保険であちこちに納付するお金をやりくりしたり、たぶんそのうちパソコン教室に3か月ぐらい行くことになったり、遠出するには体重が重すぎて移動に自信がなかったり…といろいろありますんで
もうちょっと先になりますかねえ…
私だって多少の分析はできています。装飾音の処理の仕方とか、
音のつなぎの悪さとか、トリルの速度のまずさとか、換把の時の音の不正確さとか、
快弓の滑舌の悪さとか…あぁ( ̄□ ̄;)!! 課題が大杉さん…!!
このようにマズイところに対してイラつくことがないといえばウソになりますが、
仙台で濃ぃそうな二胡教室をしておられる先生のサイトで
「お金を出して二胡教室に通うぐらい二胡が好きなのだから、
練習を苦に思わないで練習自体を楽しむべき」
みたいなことをおっしゃっている記事があって、私は
目からウロコが2~3枚 落ちました。
ことあるごとにこの言葉を思い出して励まされます。
私には北海道在住の二胡友がいるのですが、
仙台と大阪の両方の先生に指導してもらう機会があり、とてもよかったと言っていました。
ちなみにこの北の国の二胡友は、何と
パンダ師匠のレッスンも受けています!!
すごいですね。日本中をマタにかけた守備範囲が♪
この話はまたいつか~(^^)