windowsXP(スペルあってるかなぁ)のサポートが終了するので先月新しいPCを購入しましたが、XPと比べると新し過ぎて扱いに慣れません
今年度から通信教育の教材をタブレットに変更したので、有線→無線の設定をしなくちゃいけなかった我が家ですが、無線LANの設定が上手くいかず、薄っぺらい説明書を片手にPCと格闘していました。
無線LANの親機の設定まではできるんですが、無線LAN→モデム→インターネットが上手くいってないようで…
PCはネットにつながってもタブレット&DSはネットにつながらず…
試せる事はすべてやり途方に暮れていました
インターネットの接続のところが問題だろうなぁと思っていましたが、さすがにどうしていいかわからず、
でネット検索していると…
NTTがリモートサポートを行っているとのこと。しかも他社製品の無線LAN、ゲーム機、タブレットの接続設定も
なんと便利なサービスでしょう
ただし、有料でリモートサポートサービスに加入していないと
ですが…
利用明細を確認するとリモートサポートサービスをオプションとして付けていることがわかり、早速電話しました。
色々調べてもらったところ、モデムのインターネット接続の設定が違っていたようで、それが原因でDS&タブレットがインターネット接続できなかったとのこと。
インターネットの回線を光に変えた時、業者の方が接続設定&と接続確認をしてくれたんですが、その時から違っていたということですね
モデムに付属のCD-Rがうちのパソコン対応ではなく、手動で設定したはず…
この状況だとPCにそれほど詳しくない私が頑張っても無理だったということです
コールセンターのお姉さんからもモデムの初期設定をすれば、ゲーム機&タブレットはインターネット接続できますよ~と言われましたが、本当にそうでした
リモートサポートでモデムの初期設定をしてもらい、確認のためDSの接続確認をしましたが、きちんとつながりました
リモートサポートのお兄さんには、無線LANの設定はできてるんですね~と言われましたが…
私の設定が間違っていたわけではなく、ちょっとだけ嬉しかったです
もっと早く電話していれば、PCとあんなに向き合ってなくても良かったかなぁ