リピーター3名、ネットからの新規のお客様2名でした。
本日、特に印象に残ったこととしては、アパレル関係のお仕事の方が、
(紙媒体、フライあーはもう全く効果が無くなってしまった。
ネットが無ければ今までやってこれなかっただろう。)と言われてたことです。
私の方も同感で、1,2年前は急にネットのお客様が増えてきて、
スマホなどが増えたからと思ってたのですが、まだ半信半疑。
しかし、ここに来て集計のデーターが、一時的な増加でなく、完全にネットの数字が安定してきた、
つまり、世の中が大きく変わったことをマザマザと示し始めました。
それとともに、紙媒体の現象、一部の雑誌などは、ライバル会社が淘汰された関係で伸びてはいるが、
それも、最後のあがき的な動きで、先行きドンと落ちるのではと言う風に思い始めました。
(いくつかの雑誌社も苦しくなり、公に発表されている部数より、実際の発行部数を少なくして出したりしている)、
と言うことを雑誌社を止めた方からかつて聞いたこともありますし、われわれも、これから大きく変わらないといけないのかも知れません。
次のメディアをどれだけ押さえることができるか、それが今後のビジネスを大きく左右させるのかも知れません。
本日、特に印象に残ったこととしては、アパレル関係のお仕事の方が、
(紙媒体、フライあーはもう全く効果が無くなってしまった。
ネットが無ければ今までやってこれなかっただろう。)と言われてたことです。
私の方も同感で、1,2年前は急にネットのお客様が増えてきて、
スマホなどが増えたからと思ってたのですが、まだ半信半疑。
しかし、ここに来て集計のデーターが、一時的な増加でなく、完全にネットの数字が安定してきた、
つまり、世の中が大きく変わったことをマザマザと示し始めました。
それとともに、紙媒体の現象、一部の雑誌などは、ライバル会社が淘汰された関係で伸びてはいるが、
それも、最後のあがき的な動きで、先行きドンと落ちるのではと言う風に思い始めました。
(いくつかの雑誌社も苦しくなり、公に発表されている部数より、実際の発行部数を少なくして出したりしている)、
と言うことを雑誌社を止めた方からかつて聞いたこともありますし、われわれも、これから大きく変わらないといけないのかも知れません。
次のメディアをどれだけ押さえることができるか、それが今後のビジネスを大きく左右させるのかも知れません。