2020 1/28 南下してきた印NavIC東輪1Eが準太陽合状態に入りました。方や北上中のBD-I1-Sは太陽合ピークアウトしました。
約半年ぶりに、南下してきたインドNavIC東輪1Eと、北上してきたBD-I1-Sとが、太陽合前後で際どいニアミス・スレ違い状態を演じています。
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NavIC西輪1Iは約1週間遅れて太陽合となるでしょう。日本QZSS衛星はブランクでしたが、お待たせしました、10年目に入ったレガシーQZS-1の南下データを、今後しっかり追加してゆく予定です。
以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2020 1/28 QZS/IGSO軌道の2倍拡大アニメGIFを記録します。
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2020 1/28 QZS/IGSO軌道の3倍拡大アニメGIFを記録します。
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前年の同エポックと比較して同期差のズレの変化が、インドペアや中国三姉妹や日本QZSS各機において、どのようになるのかが興味深いところです。IGSO/QZSSの軌道運動位相差を太陽系慣性座標(前世紀用語で歴表時系)規模で捉える基準として、太陽合同期状態の分析が効果的といえるでしょう。まずはしっかりとした2年目のデータを揃えることを目標とします。
インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。
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平成期の日本宇宙陣は欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS計画実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出しました。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。
中国側は日本QZSSの自立した踏ん張りを見守りながら、将来のIGSOエコシステム構築の展望を描いているでしょう。これがインドのIRNSS NavICや、ロシアが計画中のポストGlonassたる高々度亜QZSS型衛星軌道セグメントの実現にも大きな影響を与えるでしょう。
約半年ぶりに、南下してきたインドNavIC東輪1Eと、北上してきたBD-I1-Sとが、太陽合前後で際どいニアミス・スレ違い状態を演じています。
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NavIC西輪1Iは約1週間遅れて太陽合となるでしょう。日本QZSS衛星はブランクでしたが、お待たせしました、10年目に入ったレガシーQZS-1の南下データを、今後しっかり追加してゆく予定です。
以下のQZS/IGSO軌道描画フォームにアニメGIFを記録します。
2020 1/28 QZS/IGSO軌道の2倍拡大アニメGIFを記録します。
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2020 1/28 QZS/IGSO軌道の3倍拡大アニメGIFを記録します。
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前年の同エポックと比較して同期差のズレの変化が、インドペアや中国三姉妹や日本QZSS各機において、どのようになるのかが興味深いところです。IGSO/QZSSの軌道運動位相差を太陽系慣性座標(前世紀用語で歴表時系)規模で捉える基準として、太陽合同期状態の分析が効果的といえるでしょう。まずはしっかりとした2年目のデータを揃えることを目標とします。
インド・太平洋宇宙連携の中核となる大国インドの宇宙大国化動向などユーラシア上空のQZSS/IGSO軌道運動を、測位衛星と太陽との天体エベントに注目して頂くことができればと思います。
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平成期の日本宇宙陣は欧米のMEO重視の壁を乗り越えて、先駆的RNSSとして脱MEOという大胆なQZS計画実現を頑張りぬきました。これが、アジアのGNSS情勢のMEOからの脱皮、端的にBDSS-IGEO/IGSOの充実を産み出しました。日本はQZSSを月面探査日印協力を基盤に軌道運動・測位へ活用展開を目指すべきでしょう。
中国側は日本QZSSの自立した踏ん張りを見守りながら、将来のIGSOエコシステム構築の展望を描いているでしょう。これがインドのIRNSS NavICや、ロシアが計画中のポストGlonassたる高々度亜QZSS型衛星軌道セグメントの実現にも大きな影響を与えるでしょう。