月に一度は、映画館で新作を観よう、という
コンセプトで続けている「ツキイチ映画館」
の2025年1月期。
エンタメ系重視の企画に恥じぬよう、選んだ
作品は、「ビーキーパー」(アメリカ)。
主演のジェイソン・ステイサムが悪い奴らを
暴力的に懲らしめる、勧善懲悪ハリウッド超
絶テンプレート系。
設定や起承転結など、あってないようなもの
で、ジェイソン・ステイサムが暴れる他の作
品とシーンを混ぜても、多分わからない。
普段、伏線や芸術性は味付けで重要ではない
といっておきながらなんだが、ちょっといく
ら何でも、これは、という感想。
主人公はビーキーパー、つまり養蜂家なので
あるが、これがまったく必然性もなく、深さ
もほぼ平坦くらいに浅く、本当に設定のみ。
タイトルを付けないといけないし、とりあえ
ず養蜂家にしておこうかというくらいに、ほ
かの職業でもいい。
根拠などないが、そういう映画だから主人公
は負けないし、淡々と暴力で解決していくか
ら、緊張感もメリハリもない。
今日日、派手な暴力系など珍しくなく、映像
も奇麗はそれは当たり前に奇麗であるが、た
だそれだけ。
一応、三すくみの組織設定はあるが、まあ、
暴力シーン以外のための時間稼ぎ程度で。
せめてというには贅沢かもしれないが、テン
プレート系とはいえ、ミッションインポッシ
ブル程度のプラスアルファは欲しかった。
ジェイソン・ステイサムが暴れる映画がとに
かく好きで、もう、それだけあれば十分とい
う人以外には、特におススメでもなく。
世界観に浸ることもできないというか、そも
そも集中力が切れて現実に戻るほど、まずそ
の世界(フィクション)に入らない。
感想を書くにあたり検索して、悪役の俳優さ
んが「ファイブ・ナイツ・アット・フレディ
ーズ」の主演と知る(映画館で観てるのに)。
イマイチだったあの作品の続編が主演続投で
制作と知り、まさかこちらも、などと邪推し
てみたりして。
どちらも作品根本の問題だから、俳優さん
(ジョシュ・ハッチャーソン)のせいではま
ったくないのだけれど(よい俳優さん)。
コンセプトで続けている「ツキイチ映画館」
の2025年1月期。
エンタメ系重視の企画に恥じぬよう、選んだ
作品は、「ビーキーパー」(アメリカ)。
主演のジェイソン・ステイサムが悪い奴らを
暴力的に懲らしめる、勧善懲悪ハリウッド超
絶テンプレート系。
設定や起承転結など、あってないようなもの
で、ジェイソン・ステイサムが暴れる他の作
品とシーンを混ぜても、多分わからない。
普段、伏線や芸術性は味付けで重要ではない
といっておきながらなんだが、ちょっといく
ら何でも、これは、という感想。
主人公はビーキーパー、つまり養蜂家なので
あるが、これがまったく必然性もなく、深さ
もほぼ平坦くらいに浅く、本当に設定のみ。
タイトルを付けないといけないし、とりあえ
ず養蜂家にしておこうかというくらいに、ほ
かの職業でもいい。
根拠などないが、そういう映画だから主人公
は負けないし、淡々と暴力で解決していくか
ら、緊張感もメリハリもない。
今日日、派手な暴力系など珍しくなく、映像
も奇麗はそれは当たり前に奇麗であるが、た
だそれだけ。
一応、三すくみの組織設定はあるが、まあ、
暴力シーン以外のための時間稼ぎ程度で。
せめてというには贅沢かもしれないが、テン
プレート系とはいえ、ミッションインポッシ
ブル程度のプラスアルファは欲しかった。
ジェイソン・ステイサムが暴れる映画がとに
かく好きで、もう、それだけあれば十分とい
う人以外には、特におススメでもなく。
世界観に浸ることもできないというか、そも
そも集中力が切れて現実に戻るほど、まずそ
の世界(フィクション)に入らない。
感想を書くにあたり検索して、悪役の俳優さ
んが「ファイブ・ナイツ・アット・フレディ
ーズ」の主演と知る(映画館で観てるのに)。
イマイチだったあの作品の続編が主演続投で
制作と知り、まさかこちらも、などと邪推し
てみたりして。
どちらも作品根本の問題だから、俳優さん
(ジョシュ・ハッチャーソン)のせいではま
ったくないのだけれど(よい俳優さん)。