教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

キャラクターとパフォーマンス

2017年03月28日 | Weblog
学級担任は、自分のキャラクターを自覚してそれにフィットした形でメッセージやパフォーマンスを調整する必要があると思います。


子どもとのよりよい関係は「バランスのよい柔らかな上下関係」「大人ポジションはキープして」が私の考えです。


バランスのよいというのは「父性(厳しさ)」「母性(優しさ)」「子性(遊び心)」のバランスです。


「バランスのよい柔らかな上下関係」「大人ポジションはキープして」が崩れてしまうような出会いの演出は自分の首を絞めてしまうかもしれません。学級生活は1年間という長丁場ですから。


新年度の学級開き。初めての子どもたちとの出会い。お互い期待に胸を膨らませドキドキです。


子どもとの信頼関係づくりの第一歩なわけですから重要な局面です。



大事なのは自分のキャラクターとパフォーマンス・メッセージのバランスを調整した上で「今年の担任の先生はいいな」と思ってもらうことでしょう。


もちろん、目の前の子どもたちの実態も考慮にいれなくてはいけませんね。


こちらが盛り上げる前からガヤガヤしているのなら盛り上げる必要はないでしょう。


しら~っとしている雰囲気に対してダメ出しをしてさらに教室の温度を下げるのもいただけないでしょう。




ちなみに私は「おもしろい先生」と子どもに受け止められることが多いです。(同じ学校での勤務年数が長くなると、兄姉からの情報、保護者の噂なども影響してきますね。)



だから、学級開きもおもしろおかしく笑い爆発でいくと思いますか?




答えは否です。


おもしろいことはほとんどしません。
おもしろさは身のこなし、自己紹介など小さな所で出しているので、それ以上過剰に出す必要はないと考えています。むしろ、おもしろいけど、きちっとするところはする先生だなと思ってもらうことを重視します。


どんな子どもにも成長への意志があります。よくなりたいと思っています。それに応えられるのは優しそうで親しみがある教師であり、かつ「頼りがいのある教師像」ではないでしょうか。自分の成長を応援してくれる、この先生となら力を伸ばせそうだという期待がもてます。「やる気を出してくれる先生」とも言えるでしょう。


優しい先生はそれを無理して出さなくてもにじみ出ています。当然、迫力のある先生はそれが前面に。。(^_^;)
バランスを考えるなら優しい先生は少しピリッとした側面を出す、迫力のある先生はお茶目な側面をだすなどしてバランスをとるとよいのではないかなと思います。子どもの心をつかみ信頼関係構築のよい一歩を踏み出せると思います。


楽しいことのやりすぎ盛り上がりすぎにも注意かなと思います。

もしお祭り騒ぎ、最高の1日になってしまうとどうなるでしょう。

初日が120点!次の日からは減点しかないのはキツいでしょう。


自分もキャラクターに合わないことを無理しすぎてやりすぎてしまったとしたら、次の日からちょっと大変です。



自分のキャラクターを自覚し、目の前の子どもたちの実態に応じて「父性」「母性」「子性」のバランスを考えたパフォーマンスで学級開きをすることが、年間を通した学級づくりを考えた上で成功のポイントでしょう。


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