信じられるか、って大事。
教師期待効果というのがある。
教師の期待が子どもの成績によい影響を与えるというもの。
これはクラスに対してもあるな、と思う。
大変なことが続いたりうまくいかなかったりするとあきらめたり見限ったような心境になったりする。
でも、このクラスはダメだ、希望がない、大変な子たちが集まってるし。。なんてあきらめてしまったら教師期待効果の逆、ゴーレム効果がある気がする。
このクラスはよくなる、いいクラスになる、この子たちは力があると「本気で」信じることがよい方向へ向かっていくポイントなのではないか。
無理矢理にでも信じてみる。
当然、現状をつかみ「やり方」の試行錯誤も大事。でも信じて向き合うという「あり方」はそれを越えるくらい大事なことかもしれない。
教師期待効果というのがある。
教師の期待が子どもの成績によい影響を与えるというもの。
これはクラスに対してもあるな、と思う。
大変なことが続いたりうまくいかなかったりするとあきらめたり見限ったような心境になったりする。
でも、このクラスはダメだ、希望がない、大変な子たちが集まってるし。。なんてあきらめてしまったら教師期待効果の逆、ゴーレム効果がある気がする。
このクラスはよくなる、いいクラスになる、この子たちは力があると「本気で」信じることがよい方向へ向かっていくポイントなのではないか。
無理矢理にでも信じてみる。
当然、現状をつかみ「やり方」の試行錯誤も大事。でも信じて向き合うという「あり方」はそれを越えるくらい大事なことかもしれない。