自転車で夜遅く帰ってきたけど、春だ、桜だとはいうが、まだ寒い。
この週末、高速道路の新割引がスタート、早速それを利用して東京へ行ってまいりました。問題はいろいろあるんだろうけど、自家用車で高速利用の貧乏人にはこの割引はありがたい話です。
さて、授業づくりネットワーク2009、そして師匠から多くのことを学んだ。
この後改めてじっくり考えたいと思う。
「わからないことは子どもに聞け」を心に留め、そこからの教材・授業開発。
「お笑いは教室に安心感を生む」の哲学。
「拍手」(細かく・強く・元気よく)の威力。
そして学級づくりの柱として漠然と考えていた「自分磨き」について。
教師が自分を磨く子どもをつくりあげるのか、それともそういったねらいを持った集団づくりをしていく中でそういった風土が生まれてくるのかを問われ考えた。
やはり、人間関係づくりがなくては、全員の自分磨きの意識はそう高まらないと思う。だれかが高めようとしているのを見て自分も自分を高めようとする集団づくり。個人だけ働きかけても、うまくいかないのだ。でも、働きかけは必要な要素であると思っている。今の時点でも、人間関係づくりと自分磨きの働きかけは同時進行で進めていくのでいいのだと思っている。
その前提として、教師が学ぶ姿勢を見せることが大前提であるという教えをいただいた。なるほど。ミラーニューロンその通り。
自分の考えていることを語るのはおっかなびっくり。今回も、ひっくり返った部分が多い。ガクッとなるけれど、最近勉強を始めたヤツがバッチリちゃんとしたことを言えるわけがない。
出さなければ学びが深まらなかったし、前に進んでいかない。おっかなくても、出していけたらいいと思う。
まだまだ甘いと言うこと。
一歩一歩やっていきたい。
この週末、高速道路の新割引がスタート、早速それを利用して東京へ行ってまいりました。問題はいろいろあるんだろうけど、自家用車で高速利用の貧乏人にはこの割引はありがたい話です。
さて、授業づくりネットワーク2009、そして師匠から多くのことを学んだ。
この後改めてじっくり考えたいと思う。
「わからないことは子どもに聞け」を心に留め、そこからの教材・授業開発。
「お笑いは教室に安心感を生む」の哲学。
「拍手」(細かく・強く・元気よく)の威力。
そして学級づくりの柱として漠然と考えていた「自分磨き」について。
教師が自分を磨く子どもをつくりあげるのか、それともそういったねらいを持った集団づくりをしていく中でそういった風土が生まれてくるのかを問われ考えた。
やはり、人間関係づくりがなくては、全員の自分磨きの意識はそう高まらないと思う。だれかが高めようとしているのを見て自分も自分を高めようとする集団づくり。個人だけ働きかけても、うまくいかないのだ。でも、働きかけは必要な要素であると思っている。今の時点でも、人間関係づくりと自分磨きの働きかけは同時進行で進めていくのでいいのだと思っている。
その前提として、教師が学ぶ姿勢を見せることが大前提であるという教えをいただいた。なるほど。ミラーニューロンその通り。
自分の考えていることを語るのはおっかなびっくり。今回も、ひっくり返った部分が多い。ガクッとなるけれど、最近勉強を始めたヤツがバッチリちゃんとしたことを言えるわけがない。
出さなければ学びが深まらなかったし、前に進んでいかない。おっかなくても、出していけたらいいと思う。
まだまだ甘いと言うこと。
一歩一歩やっていきたい。