『LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)』上野一彦(2003 講談社+α新書)
『友だち幻想』に引き続き、LDそしてADHDについて学ぶことで、改めてはっきり認識したことがある。
それは「違いを認め合うことの大切さ」である。
「違い」を認め合い、それを喜ぶことができるような学級づくりをしたい。
これはひとりひとりの居場所づくりの基本かもしれない。
みんなと同じじゃなくていい。違う意見だっていい。
みんなと違う遊びをしたくたっていい。
でもみんなお互いを認めてる。ひとりひとりはみんな違う。
LDやADHDはその子の特徴である。
誰にでも得意なことや苦手なことはある。好きなものや嫌いなもの、考え方や感じ方も違う。LDやADHDの子ども達は苦手なことがたまたまみんなの目に付くようなことであるだけ。同調圧力(ピアプレッシャー)の強い同年代の子が集まる教室においてパラダイムの転換が必要なのだろう。そして、きっかけづくりと徹底・継続をしていく。
相互信頼と相互尊敬の心で認め合ってカバーし合うことが、きっと学級のため、その子のため、その他のみんなのためになる。
「違って当たり前なんだ。」「違いってうれしい。」「違うからみんなで伸びたんだ。」
そんなことが実感できる授業とその日常化の実践を考えたい。
みんなが安心して自分を出せる、失敗できる、意見を出せる学級、いいと思う。
『友だち幻想』に引き続き、LDそしてADHDについて学ぶことで、改めてはっきり認識したことがある。
それは「違いを認め合うことの大切さ」である。
「違い」を認め合い、それを喜ぶことができるような学級づくりをしたい。
これはひとりひとりの居場所づくりの基本かもしれない。
みんなと同じじゃなくていい。違う意見だっていい。
みんなと違う遊びをしたくたっていい。
でもみんなお互いを認めてる。ひとりひとりはみんな違う。
LDやADHDはその子の特徴である。
誰にでも得意なことや苦手なことはある。好きなものや嫌いなもの、考え方や感じ方も違う。LDやADHDの子ども達は苦手なことがたまたまみんなの目に付くようなことであるだけ。同調圧力(ピアプレッシャー)の強い同年代の子が集まる教室においてパラダイムの転換が必要なのだろう。そして、きっかけづくりと徹底・継続をしていく。
相互信頼と相互尊敬の心で認め合ってカバーし合うことが、きっと学級のため、その子のため、その他のみんなのためになる。
「違って当たり前なんだ。」「違いってうれしい。」「違うからみんなで伸びたんだ。」
そんなことが実感できる授業とその日常化の実践を考えたい。
みんなが安心して自分を出せる、失敗できる、意見を出せる学級、いいと思う。
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