教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

再読

2010年07月28日 | Weblog
 本日もカンカン照りのもとプール当番でした。
 
 とりあえず無事にミッション完了。
 
 
 なにはなくともプールは安全第一です。

 


 しかし、肝心の午後の仕事は危険な船旅。。
 
 ユラユラ揺れまくって終了~でした


 
 2年間の修行のおかげか、「本を読む人」になってきている。。(いや、その前が読まなすぎたのですが)ま、文字を読む時間をもてるようになってきています。



 授業のある平日にはほとんど読めませんが、週末などには少し時間をつくって。




 ただ、一度読んだだけでは頭に入っていないことが多いです。

 

 「なるほどね」なんてわかった気になってても頭からすっ飛んでます。



 そして、ちっとも生かせていません



 読み物ならいいですが、一応読んだことを仕事に生かしたいと考えての読書なので、ちょいとなんとかしたいところです。  



 付箋のうまい使い方やラインの工夫といった読み方のテクニックもあることでしょうが、「これは!」って本は再読しようと思います。

 
 新しい本もワクワクしながら読みたい!
 
 でも再読しないと、穴が空いた袋状態で、読んだことがどんどんこぼれていってしまう!



 夏のこの時間のあるときに、4月からの実践でひっかかったことに関連するものだけでも
再読したいと思います。




 再読も何も、やる気があるんならプール当番の後、居眠りこいてるのをまず何とかします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿