先日、こんなことがありました。
母が某ホームセンターで購入した汁椀を、2回ほど使用しただけなのに
木目から割れてきたので、レシートをもって取替えに行った。
それからその汁椀を10回ほども使用してないのにまた割れてきた。
あきらかに粗悪品やん。
母は再び取替えに。そのときは私もついて行った。
店員 「どのように使用しましたか?」
母 「普通にお味噌汁入れてます。別に電子レンジに
いれたとかそんなことはしてません。」
店員 「おかしいですね。一応、耐久テストしている商品
しかおいてないんですが。本当にに普通にお味噌
汁の使用ですか?」
母 「はい。鍋でつくったお味噌汁いれました。
たまに即席のお味噌汁いれましたけど。」
そしたら店員は汁椀の裏にある値段シールを見せてこういった。
店員 「あのね、ここに熱湯不可って書いてますでしょう?
即席のお味噌汁をつくるのに直接熱湯注いだからですね。」
はい??
店員 「それが原因ですね。今回はお取替えしますが、
次回からそのように使用しないで下さいね。」
もしもし??
確かに熱湯不可って書いてある。
249円
の表記に対して
*直火・熱湯不可
の文字の半分くらいの文字。いやもっと小さいだろう。
しかも文字はほかにもあって5行くらいの中の1行。わかりにくい。
しかも値札って使用時にすぐはがすやん。
いやいや、仮に、注意を読まなかったこちらに非があるとしてもやね、
即席の味噌汁は熱湯注ぐでしょう。
母 「でも即席でも鍋からの味噌汁でもあんまり温度は
変わらないでしょう?」
店員 「いえいえ、違いますよ。鍋からのほうが温度低いです。」
いやいやいや、確かにそうかも知れんが、そんな温度云々よりも、
即席味噌汁が作れない汁椀って汁椀の資格があるのか??
一人暮らしなら毎日でも即席ってありえるやんか。
100円ショップで買った安物でも即席の味噌汁で熱湯入れたからって
割れたことないで。
母は粗悪品を店に置かないでって苦情を言い出した。
母は耳が聞こえにくいので、ついつい大声でしゃべるので、
だんだんほかの客がジロジロ見出した。
なんだかこっちがたちの悪いクレーマーみたいに見えてきたので、
母をなだめて帰ってきた。
おねだん以下やで
ニ○リ!!
母が某ホームセンターで購入した汁椀を、2回ほど使用しただけなのに
木目から割れてきたので、レシートをもって取替えに行った。
それからその汁椀を10回ほども使用してないのにまた割れてきた。
あきらかに粗悪品やん。
母は再び取替えに。そのときは私もついて行った。
店員 「どのように使用しましたか?」
母 「普通にお味噌汁入れてます。別に電子レンジに
いれたとかそんなことはしてません。」
店員 「おかしいですね。一応、耐久テストしている商品
しかおいてないんですが。本当にに普通にお味噌
汁の使用ですか?」
母 「はい。鍋でつくったお味噌汁いれました。
たまに即席のお味噌汁いれましたけど。」
そしたら店員は汁椀の裏にある値段シールを見せてこういった。
店員 「あのね、ここに熱湯不可って書いてますでしょう?
即席のお味噌汁をつくるのに直接熱湯注いだからですね。」
はい??
店員 「それが原因ですね。今回はお取替えしますが、
次回からそのように使用しないで下さいね。」
もしもし??
確かに熱湯不可って書いてある。
249円
の表記に対して
*直火・熱湯不可
の文字の半分くらいの文字。いやもっと小さいだろう。
しかも文字はほかにもあって5行くらいの中の1行。わかりにくい。
しかも値札って使用時にすぐはがすやん。
いやいや、仮に、注意を読まなかったこちらに非があるとしてもやね、
即席の味噌汁は熱湯注ぐでしょう。
母 「でも即席でも鍋からの味噌汁でもあんまり温度は
変わらないでしょう?」
店員 「いえいえ、違いますよ。鍋からのほうが温度低いです。」
いやいやいや、確かにそうかも知れんが、そんな温度云々よりも、
即席味噌汁が作れない汁椀って汁椀の資格があるのか??
一人暮らしなら毎日でも即席ってありえるやんか。
100円ショップで買った安物でも即席の味噌汁で熱湯入れたからって
割れたことないで。
母は粗悪品を店に置かないでって苦情を言い出した。
母は耳が聞こえにくいので、ついつい大声でしゃべるので、
だんだんほかの客がジロジロ見出した。
なんだかこっちがたちの悪いクレーマーみたいに見えてきたので、
母をなだめて帰ってきた。
おねだん以下やで
ニ○リ!!