討論の授業は高段の技であると言われている。
その上達論においても、組織論においても深い意義づけとステップが必要となる。
単なる話し合いは比較的簡単にできるが、討論は少なく見積もっても10年の月日が必要なる。
しかも覚悟を決めて寝食忘れて教師修業に取り組むという前提があってのことだが。
では、子どもたちに討論をさせるときにどんなルールを示すだろう。
マナーと言ってもいいかもしれない。
議論を円滑にするにはこれらの前提を全員が理解する必要がある。
これは学級内だけでなく、人生全般にも言えることだが。
1 他人の発言をさぎらない
2 話す時は、だらだらとしゃべらない
3 話す時に、怒ったり泣いたりしない。
4 わからないことがあったら、すぐに質問する(相手の発言が終わってから)
5 話を聞く時は、話している人の目を見る
6 話を聞く時は、他のことをしない
7 最後まで、きちんと話を聞く
8 議論が台無しになるようなことを言わない
9 どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10 議論が終わったら、議論の内容の話はしない
saitani
その上達論においても、組織論においても深い意義づけとステップが必要となる。
単なる話し合いは比較的簡単にできるが、討論は少なく見積もっても10年の月日が必要なる。
しかも覚悟を決めて寝食忘れて教師修業に取り組むという前提があってのことだが。
では、子どもたちに討論をさせるときにどんなルールを示すだろう。
マナーと言ってもいいかもしれない。
議論を円滑にするにはこれらの前提を全員が理解する必要がある。
これは学級内だけでなく、人生全般にも言えることだが。
1 他人の発言をさぎらない
2 話す時は、だらだらとしゃべらない
3 話す時に、怒ったり泣いたりしない。
4 わからないことがあったら、すぐに質問する(相手の発言が終わってから)
5 話を聞く時は、話している人の目を見る
6 話を聞く時は、他のことをしない
7 最後まで、きちんと話を聞く
8 議論が台無しになるようなことを言わない
9 どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10 議論が終わったら、議論の内容の話はしない
saitani