「総合的な学習の時間」の所見を書くときには5つの視点を組み合わせればできる。
道徳の所見も基本的には、観点を決めて書くことになる。
ある意味定型文になるのでそれほど悩む必要なない。
1 5つの視点と文章表現
①単元名……〇〇の学習では
②友だちと……〇〇しながら
③調べた方法……〇〇をし
④活動態度……〇〇で
⑤成果物……〇〇しました
2 各視点の例文
①単元名 ・「自分にもできる国際協力」の学習では……
・「ぼくたちの街をきれいにしよう」の学習では……
・「私のおすすめの郷土料理」の学習では……
②友だちと ・協力しながら……
・話し合いながら……
・アイディアを出し合い……
・役割分担しながら……
・分類しながら……
・関連付けながら……
・比べなら……
③調べて方法 ・インターネットで……
・インタビューして……
・情報を選択し……
・記録表を作成し……
・本を活用し……
・カメラで撮影し……
・図やイラストを活用し……
・アンケートをとり……
・手紙を書き……
・見学をし……
・連絡をとり……
④活動態度 ・粘り強く……
・意欲的に……
・積極的に……
・見通しをもって……
・思いをもって……
・関心をもって……
・課題意識をもって……
・深く考えて……
・真剣に……
⑤成果物 ・アニメーションでまとめました。
・新聞を作成しました。
・ポスターを作成しました。
・考えをまとめることができました。
・体験することができました。
・年表をまとめることができました。
3 完成文例
〇「自分にもできる国際協力」の学習では、友だちと役割分担しながら、インターネットで情報を収集し、意欲的に、考えをまとめることができました。
saitani
道徳の所見も基本的には、観点を決めて書くことになる。
ある意味定型文になるのでそれほど悩む必要なない。
1 5つの視点と文章表現
①単元名……〇〇の学習では
②友だちと……〇〇しながら
③調べた方法……〇〇をし
④活動態度……〇〇で
⑤成果物……〇〇しました
2 各視点の例文
①単元名 ・「自分にもできる国際協力」の学習では……
・「ぼくたちの街をきれいにしよう」の学習では……
・「私のおすすめの郷土料理」の学習では……
②友だちと ・協力しながら……
・話し合いながら……
・アイディアを出し合い……
・役割分担しながら……
・分類しながら……
・関連付けながら……
・比べなら……
③調べて方法 ・インターネットで……
・インタビューして……
・情報を選択し……
・記録表を作成し……
・本を活用し……
・カメラで撮影し……
・図やイラストを活用し……
・アンケートをとり……
・手紙を書き……
・見学をし……
・連絡をとり……
④活動態度 ・粘り強く……
・意欲的に……
・積極的に……
・見通しをもって……
・思いをもって……
・関心をもって……
・課題意識をもって……
・深く考えて……
・真剣に……
⑤成果物 ・アニメーションでまとめました。
・新聞を作成しました。
・ポスターを作成しました。
・考えをまとめることができました。
・体験することができました。
・年表をまとめることができました。
3 完成文例
〇「自分にもできる国際協力」の学習では、友だちと役割分担しながら、インターネットで情報を収集し、意欲的に、考えをまとめることができました。
saitani
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます