飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」「万里一空」「雲外蒼天」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

「総合的な学習の時間」の所見

2025年02月23日 05時54分24秒 | 総合的な学習の時間
「総合的な学習の時間」の所見を書くときには5つの視点を組み合わせればできる。
道徳の所見も基本的には、観点を決めて書くことになる。
ある意味定型文になるのでそれほど悩む必要なない。

1 5つの視点と文章表現
 ①単元名……〇〇の学習では
 ②友だちと……〇〇しながら
 ③調べた方法……〇〇をし
 ④活動態度……〇〇で
 ⑤成果物……〇〇しました

2 各視点の例文
 ①単元名 ・「自分にもできる国際協力」の学習では……
      ・「ぼくたちの街をきれいにしよう」の学習では……
      ・「私のおすすめの郷土料理」の学習では……

 ②友だちと ・協力しながら……
       ・話し合いながら……
       ・アイディアを出し合い……
       ・役割分担しながら……
       ・分類しながら……
       ・関連付けながら……
       ・比べなら……

 ③調べて方法 ・インターネットで……
        ・インタビューして……
        ・情報を選択し……
        ・記録表を作成し……
        ・本を活用し……
        ・カメラで撮影し……
        ・図やイラストを活用し……
        ・アンケートをとり……
        ・手紙を書き……
        ・見学をし……
        ・連絡をとり……

 ④活動態度 ・粘り強く…… 
       ・意欲的に……
       ・積極的に……
       ・見通しをもって……
       ・思いをもって……
       ・関心をもって……
       ・課題意識をもって……
       ・深く考えて……
       ・真剣に……

 ⑤成果物 ・アニメーションでまとめました。
      ・新聞を作成しました。
      ・ポスターを作成しました。
      ・考えをまとめることができました。
      ・体験することができました。
      ・年表をまとめることができました。

3 完成文例   
〇「自分にもできる国際協力」の学習では、友だちと役割分担しながら、インターネットで情報を収集し、意欲的に、考えをまとめることができました。


saitani

      

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