バイオ企業の林原(岡山市,林原健社長)は25日,私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを申請し,受理された。林原生物化学研究所などグループ3社も対象で,2月上旬にも債権者集会を開き,取引金融機関に支援を要請する。主力銀行の中国銀では,体力以上の無理な開発投資を継続したことが経営悪化の主因とみている。
同社のプレスリリースによると,今回の問題に関する経営責任をとり,当社社長林原健及び当社専務林原靖は,近い時期にそれぞれ当社代表取締役社長及び専務取締役から退任する予定。
◆NHK教育テレビの番組「仕事学のすすめ」- 2月に林原健社長が出演する予定だった
林原の事業再生ADR申請が,NHKにも影響を及ぼしている。教育テレビの番組「仕事学のすすめ」で,2月に林原健社長が出演する予定だったが,NHKは放送内容変更を検討。
なお,番組で林原氏の聞き手役となる勝間和代氏の,テキスト
のなかで,同社は,「日本型の中小企業が強みを発揮する最良のモデル」とのコメントは,的外れとなってしまった。
▼林原グループ
林原は食品の甘味料に使う「トレハロース」の量産で知られ,インターフェロンなど医薬品の製造にも力を入れている。単体の2010年10月期の売上高は280億円,純利益は1億円だった。
⇒林原グループの業績
(単位:百万円) 平成20年10月期 平成21年10月期 平成22年10月期
売上高 28,333 28,268 28,113
営業利益 2,818 3,678 4,511
営業利益率(%) 9.9 13.0 16.0
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・「仕事学のすすめ」 林原 6 ー 今はむなしい・社長の言
・「仕事学のすすめ」 林原 5 ー 今はむなしい・社長の言
・「仕事学のすすめ」今はむなしい4 社長の言
・NHK 林原番組お蔵入り3-司会・勝間和代氏のコメント
・NHK 「仕事学のすすめ」2月放送予定の林原・2-無理な開発投資で破綻
・NHK 「仕事学のすすめ」2月放送予定の林原・1-経営行き詰まる
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「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」―【新刊】
◆ マイペースを貫く経営
閉塞感漂う時勢ではありますが,堅実経営を貫き,長期にわたり成長を維持している小売業も多数存在します。こうした企業を凝視すると,ある共通性が浮かんできます。それは,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫いている点です。
『 「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社刊)では,このような経営姿勢を「身の丈経営」と称して,縮小の時代の小売業経営のあり方を考察しています。
《本書でとりあげている企業》
ネスレ,アマゾンジャパン,楽天,サントリー,キッコーマン,日清紡,東レ,ヤマト運輸,バンダイ,JR東日本,伊藤園,花王
ケーズ電器,ベスト電器,でんかのヤマグチ,ジャパネットたかた,セブン&アイ,イオン,ヤオコー,ユニバース,トライアル,ベイシア,ユニー,ケーヨー,コメリ,カインズ,セブン-イレブン,しまむら,A-Z阿久根,マルヤガーデンズ,銀座三越,ダイシン百貨店,大丸
同社のプレスリリースによると,今回の問題に関する経営責任をとり,当社社長林原健及び当社専務林原靖は,近い時期にそれぞれ当社代表取締役社長及び専務取締役から退任する予定。
◆NHK教育テレビの番組「仕事学のすすめ」- 2月に林原健社長が出演する予定だった
林原の事業再生ADR申請が,NHKにも影響を及ぼしている。教育テレビの番組「仕事学のすすめ」で,2月に林原健社長が出演する予定だったが,NHKは放送内容変更を検討。
なお,番組で林原氏の聞き手役となる勝間和代氏の,テキスト
のなかで,同社は,「日本型の中小企業が強みを発揮する最良のモデル」とのコメントは,的外れとなってしまった。
▼林原グループ
林原は食品の甘味料に使う「トレハロース」の量産で知られ,インターフェロンなど医薬品の製造にも力を入れている。単体の2010年10月期の売上高は280億円,純利益は1億円だった。
⇒林原グループの業績
(単位:百万円) 平成20年10月期 平成21年10月期 平成22年10月期
売上高 28,333 28,268 28,113
営業利益 2,818 3,678 4,511
営業利益率(%) 9.9 13.0 16.0
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・「仕事学のすすめ」 林原 6 ー 今はむなしい・社長の言
・「仕事学のすすめ」 林原 5 ー 今はむなしい・社長の言
・「仕事学のすすめ」今はむなしい4 社長の言
・NHK 林原番組お蔵入り3-司会・勝間和代氏のコメント
・NHK 「仕事学のすすめ」2月放送予定の林原・2-無理な開発投資で破綻
・NHK 「仕事学のすすめ」2月放送予定の林原・1-経営行き詰まる
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閉塞感漂う時勢ではありますが,堅実経営を貫き,長期にわたり成長を維持している小売業も多数存在します。こうした企業を凝視すると,ある共通性が浮かんできます。それは,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫いている点です。
『 「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社刊)では,このような経営姿勢を「身の丈経営」と称して,縮小の時代の小売業経営のあり方を考察しています。
《本書でとりあげている企業》
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「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 | |
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫) | |
小林 隆一 | |
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マニュアルのつくり方・生かし方 | |
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