「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

ゼミの指導方針とその実行 5

2010-04-12 07:40:14 | 大学教員として

 流通大手企業に就職したM君から,近況報告のメールがありました。その文面をご披露
します。

   :::::::::::::::::::::::::::::::

お久しぶりです。Mです。

3月31日より本社で新人研修を受けています。
11日に解散なのでもうすぐおわります。
すごく大変ではありますが、毎日様々なことを学ばせていただいています。

人事部の方もたくさんきてくださっています。
あと研修は2日なので精一杯頑張ろうと思います。

近況報告でした。

    ::::::::::::::::::::::::::::

 この文面からM君の船出は順調の様子が読み取れ,まず,ひと安心です。彼は,新人
研修が終わると愛媛県内の店に赴任します。

 M君は,自立心の強い,長身の礼儀正しい好青年です。ただし,唯我独尊の風もあり,
プライドの高さも見受けられました。こうした彼の性格を考慮して,彼には面と向かって
叱るとか注意するというのではなく,ゼミの場,あるいは喫茶室での歓談の場を通じて,
ゼミ生全員に語りかけるという間接話法で注意を促してきました。

 叱られ役は,卒業式で総代として卒業証書を受け取ったA君と,スポーツクラブのキャ
プテンを務めたK君を設定しました。なぜ,そうしたかは,次回のブログで綴ります。

   ◆          ◆          ◆         ◆
 厳しく叱ったり,注意されると「切れたり」,すねたりする若者が目につきます。
その理由の一つに,家庭でも学校でも「厳しく叱られた経験がない」といった点があげ
られます。今の若者の多くは,家庭でも小中高学校でも,「腫れ物に触るように」育てら
れて来ています。
 
 大学の教員の多くは,学生を「叱ること」が苦手であったり,「しつけや礼儀作法は
家庭のやること」とし,学生の無頼な行動に無関心です。いや,大半を占める,といって
も言い過ぎでは,ないでしょう。

 こうした風潮から,いわゆる勉強はできても,▽社会性が身についていない,▽自己本
位で「切れやすく」,▽扱いづらい,若者が世に送り出されていくわけです。そこで,企
業は新卒の採用に当たり“人間性を重視”する訳です。

 そこで私は,常識を欠く行動や粗雑な振る舞いは,厳しく注意し,叱ることを通じて,
ゼミ生を「折り目正しく」かつ,少々の小言ではへこたれたり,切れたりしない強靱な
精神力を醸成し,社会に送りだそうと,決めました。

本稿は,「ゼミの指導方針とその実行4」からの続き

ゼミの指導方針とその実行3

ゼミの指導方針とその実行6





Microsoft Office 2007 Personal (Office 2010 優待アップグレードキャンペーン 対象製品)

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る



Office Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージ

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る



大学経営論―大学が倒産する時代の経営と会計
守屋 俊晴
東洋出版

このアイテムの詳細を見る



就活 始めるブック[2011年度版] (就職の王道BOOKS 1)
就職情報研究会
実務教育出版

このアイテムの詳細を見る



偏差値40から良い会社に入る方法
田中 秀臣
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る





     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリアマーケティングで足許... | トップ | 桜島関連の話題2題 - 『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学教員として」カテゴリの最新記事