現時点では優良企業であっても,物理的に国内の消費財需要が増える余地がほとんど見込めない以上,企業が成長を持続するには海外市場の開拓を意識せざるを得ない状況にあります。
とはいえ,足許の国内市場を無視することはできません。消費不況のもと,人口減少,少子高齢化と日本列島総縮小の様相ですが,悲観することはありません。「過去の成功体験や既存概念」,「思い込み」や「決めつけ」に陥ることなく市場を見れば,自ずと新たなビジネス機会が浮かび上がってきます。
世界第1位の米国小売業ウォルマートの創業者サム・ウォルトンは,『企業が大きくなればなるほど,偉大なことを成し遂げようとすればするほど,小さな単位で考えて判断し,即座に改善行動をとることがカギだ』との教訓を残しました。
地域特性対応のエリアマーケティングで,市場(地域)を「小さく,狭く」見て,その細やかな変化に目を凝らし,市場(地域)特性に対応したビジネスプランを組み立てていくエリアマーケティングの考え方は,サム・ウォルトンが実践した「小さく考える」にも通じるものです。
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▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
とはいえ,足許の国内市場を無視することはできません。消費不況のもと,人口減少,少子高齢化と日本列島総縮小の様相ですが,悲観することはありません。「過去の成功体験や既存概念」,「思い込み」や「決めつけ」に陥ることなく市場を見れば,自ずと新たなビジネス機会が浮かび上がってきます。
世界第1位の米国小売業ウォルマートの創業者サム・ウォルトンは,『企業が大きくなればなるほど,偉大なことを成し遂げようとすればするほど,小さな単位で考えて判断し,即座に改善行動をとることがカギだ』との教訓を残しました。
地域特性対応のエリアマーケティングで,市場(地域)を「小さく,狭く」見て,その細やかな変化に目を凝らし,市場(地域)特性に対応したビジネスプランを組み立てていくエリアマーケティングの考え方は,サム・ウォルトンが実践した「小さく考える」にも通じるものです。
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