皆様こんにちは。
今日も穏やかに晴れた一日でしたね。
今日は久しぶりに一日家にいることのできる日でしたので
朝からパソコンに向かってお仕事三昧&飽きたら家事三昧、の一日でした。
このところ、いろいろと立て込んでおり、ゆっくり家で仕事をする日がなくて
ちょっと滞っていたのですが、今日は少しすっきりしました。
さて、明日の授業についてです。
明日は今週の他のクラス同様、カレンダー作成の1回目になります。
今年は皆さんに画像の挿入と編集を楽しんでいただくため
日付部分はたくさんのひな型を用意していただきました。
ですので、日付けはひな型を選択するだけ、あとは画像を挿入して編集する
という作業の流れになります。
金曜10時は、人数多めで毎回にぎやかに授業をさせていただいていますが
カレンダーのような作業の時間になると
お一人お一人に対応させていただく時間が以前よりも短く感じられる方も
いらっしゃるかもしれません。
ですので、ひな型をみておきたい、教室のピクチャに入っているカレンダー用の画像をみたい
自分で持ってきた画像を確認したい、と思われる方はどうぞお早目にお越しください。
9:30目指して教室に向かいますので
いつものお部屋でご自分のお席でデータの確認等をしていただいてかまいません。
どうぞよろしくお願いします。
一昨日、うちの息子たちがそれぞれスマートフォンとともに帰宅しました。
二人ともちょうど携帯電話の換え時でしたので
それぞれに別のショップに行き、それぞれ自分名義で契約をして持ち帰りました。
次男はまだ未成年なので、保護者であるrokoの一筆が必要ですから
先に書類を持ち帰り、それにrokoがサインをしてショップに持っていくということをしました。
長男はAQUOS PHONE 次男はREGZA Phone
それぞれdocomoの携帯にして、これまでの家族割引を継続するのだそうです。
買ってきた当日、長男は説明書をみながら初設定をひと通りして
「母さん、ちょっとヘルプお願いします」
わからないところだけ聞きに来ました。
wifiの設定のことと、データの保存先、そしてアプリのダウンロードのこと等々。
友達との会話の中で知ってはいても自分のスマホではどうするのかな?
と思った時、分厚い説明書読むよりも、
母のあてずっぽうのほうが当たる確率が高いということで
「ヘルプ!」でした。
いろいろとやってみて、これは面白い!ということになったのでしょう。
翌日から学校に持っていき、あれこれ試してみているようです。
買ったときに一緒についてきた「置くだけ充電機」。
これは「使えねぇ」そうで
充電までの時間がかかりすぎ、ちゃんと載せないと充電されない、
充電しながらではスマホが使いにくい
ということで通常の充電セットを購入しなおしたそうです。
次男は、買った当日は箱を開けず
「俺、ちっともわからないから、一からヘルプお願いします」
そっかぁ、そうだよねぇ。。。私のipadはちょくちょく触っているものの
彼はスマホとはあまりなじみがありません。
さらに購入したREGZA Phoneは、最新のものではなく
1世代前のものを秋葉原でお安く購入、いろいろな機能は付いているものの
やはりアプリのダウンロードで補う点も多いはず。
SPモードの設定も???だというので
今夜帰宅したらじっくりヘルプという予定です。
先日、半分冗談で
「ねぇ、二人ともスマホ買うのなら、初期の設定とかちょっぴり私にも見せて」
とお願いしていたのですが
これは冗談ではなく、本当にヘルプが必要だったようです。
おかげで母は自分のエクスぺリアとは違ったスマホの画面を二つも自宅で見ることができて
ちょっぴり得した気分。
そして、きっとこれじゃないの?というあてずっぽうが当たるのも嬉しい。
「なんでわかったの?」という長男に
「あてずっぽうが得意なのよ」という母。
これから当分、彼らとスマホの話ができそうです。
そんなこんなで、我が家にはrokoも含めてスマホのユーザーが3人になりました。
それぞれ世代の違うスマホですので、いろいろとおもしろそうです。
また何か面白いことがありましたらご報告しますね。
では、明日もいつものお部屋でお待ちしております。
今日も穏やかに晴れた一日でしたね。
今日は久しぶりに一日家にいることのできる日でしたので
朝からパソコンに向かってお仕事三昧&飽きたら家事三昧、の一日でした。
このところ、いろいろと立て込んでおり、ゆっくり家で仕事をする日がなくて
ちょっと滞っていたのですが、今日は少しすっきりしました。
さて、明日の授業についてです。
明日は今週の他のクラス同様、カレンダー作成の1回目になります。
今年は皆さんに画像の挿入と編集を楽しんでいただくため
日付部分はたくさんのひな型を用意していただきました。
ですので、日付けはひな型を選択するだけ、あとは画像を挿入して編集する
という作業の流れになります。
金曜10時は、人数多めで毎回にぎやかに授業をさせていただいていますが
カレンダーのような作業の時間になると
お一人お一人に対応させていただく時間が以前よりも短く感じられる方も
いらっしゃるかもしれません。
ですので、ひな型をみておきたい、教室のピクチャに入っているカレンダー用の画像をみたい
自分で持ってきた画像を確認したい、と思われる方はどうぞお早目にお越しください。
9:30目指して教室に向かいますので
いつものお部屋でご自分のお席でデータの確認等をしていただいてかまいません。
どうぞよろしくお願いします。
一昨日、うちの息子たちがそれぞれスマートフォンとともに帰宅しました。
二人ともちょうど携帯電話の換え時でしたので
それぞれに別のショップに行き、それぞれ自分名義で契約をして持ち帰りました。
次男はまだ未成年なので、保護者であるrokoの一筆が必要ですから
先に書類を持ち帰り、それにrokoがサインをしてショップに持っていくということをしました。
長男はAQUOS PHONE 次男はREGZA Phone
それぞれdocomoの携帯にして、これまでの家族割引を継続するのだそうです。
買ってきた当日、長男は説明書をみながら初設定をひと通りして
「母さん、ちょっとヘルプお願いします」
わからないところだけ聞きに来ました。
wifiの設定のことと、データの保存先、そしてアプリのダウンロードのこと等々。
友達との会話の中で知ってはいても自分のスマホではどうするのかな?
と思った時、分厚い説明書読むよりも、
母のあてずっぽうのほうが当たる確率が高いということで
「ヘルプ!」でした。
いろいろとやってみて、これは面白い!ということになったのでしょう。
翌日から学校に持っていき、あれこれ試してみているようです。
買ったときに一緒についてきた「置くだけ充電機」。
これは「使えねぇ」そうで
充電までの時間がかかりすぎ、ちゃんと載せないと充電されない、
充電しながらではスマホが使いにくい
ということで通常の充電セットを購入しなおしたそうです。
次男は、買った当日は箱を開けず
「俺、ちっともわからないから、一からヘルプお願いします」
そっかぁ、そうだよねぇ。。。私のipadはちょくちょく触っているものの
彼はスマホとはあまりなじみがありません。
さらに購入したREGZA Phoneは、最新のものではなく
1世代前のものを秋葉原でお安く購入、いろいろな機能は付いているものの
やはりアプリのダウンロードで補う点も多いはず。
SPモードの設定も???だというので
今夜帰宅したらじっくりヘルプという予定です。
先日、半分冗談で
「ねぇ、二人ともスマホ買うのなら、初期の設定とかちょっぴり私にも見せて」
とお願いしていたのですが
これは冗談ではなく、本当にヘルプが必要だったようです。
おかげで母は自分のエクスぺリアとは違ったスマホの画面を二つも自宅で見ることができて
ちょっぴり得した気分。
そして、きっとこれじゃないの?というあてずっぽうが当たるのも嬉しい。
「なんでわかったの?」という長男に
「あてずっぽうが得意なのよ」という母。
これから当分、彼らとスマホの話ができそうです。
そんなこんなで、我が家にはrokoも含めてスマホのユーザーが3人になりました。
それぞれ世代の違うスマホですので、いろいろとおもしろそうです。
また何か面白いことがありましたらご報告しますね。
では、明日もいつものお部屋でお待ちしております。