ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

何か、漏れてるぅ~...続き

2008年05月02日 17時23分21秒 | アルファロメオ147
嫁にアルファロメオジャッキアップしてもろて、フロントバンパー側から潜ってみた。

またセレスピードの、お漏らしでしょうか...?

大して漏れてないんでボルトの増し締めしようと思ったけど、ボルトの頭がめがねレンチとあわへん。

一応ガレージジャッキで助手席側持ち上げてるけど、地面は土やしショックで外れたら怖いんで止めといた。

修理となると、ミッションケースとの間やし、結構な時間と諭吉が飛んで逝きそうや...。

折をみて安全な場所で増し締めして、滲むくらいにまでになれば放置ですかね。

取り合えず正確な量測って、オイルだけでも用意しなくっちゃかな.........

埃まみれのエンジン...

2008年05月02日 10時43分00秒 | アルファロメオ147

久しぶりにアルファロメオのボンネット開けたら、可哀想にツインスパークが埃まみれになってたわ。

歯ブラシとウエスで擦りながら落としたけど、ジャバジャバ水掛けてキレイにしたいくらいや。

細かいとこの一度付いた汚れはなかなか落ちないから、フロントエンジンの車はまめに掃除をしなくっちゃやね。


エキシージと比べると、ブレーキフリュード滅茶苦茶キレイやわ。

エキシージは毎年交換やけど、アルファロメオは車検の時に交換したかな?って程度なんやけどねぇ。

エキシージはクラッチと共用やから、別タンクにするべきやね。

駐車スペースの傾斜にもよるけど、ラジエタークーラントがほんの少しレベルより下やったんで水道水を足しといた。

補給口のキャップ開けたら、タンクの中に少し水垢が付いてたわ。

次回車検時は、必ずクーラント交換しなっくっちゃやね。

セレスピードのオイルは、タンクキャップにゲージが付いて無い(?)んで、いまいち量的なもんは分からへんけど、一応タンクにオイルがあるんで大丈夫かな...。

確か、取扱説明書に量の確認の仕方とか載ってたと思うけど、面倒くさいんでキャンセル。

エンジンオイルは、ゲージの中間点までの量やった。

基本的に回さないのが乗ってるんで、ゲージ内で収まってればOKでしょう。

取説によれば、オイル交換時4ℓでエレメントも交換で4.4ℓ、工場出荷時のオイル量は5ℓってなってた。

次回オイル交換で、4ℓ缶投入で様子見やね。

旧車のイベントに行くと、オイルポタポタしてても元気に走り回ってるから、すぐに壊れることはなさそうやし............