月曜日に車検なんで、ちょっとピンソタイヤを見てみた。
エキシージへ積んで行くつもりなんやけど、果たして2本乗るのんかどうかねぇ...。
ちょこっと目に入ったロードインデックスやけど、RE11は91やったけどPS91は94でっせ。
負荷能力の差で言うと、55kgの差がありよるよ。
グニャグニャと言われるピンソやけど、RE11よりサイドは硬いのんか...。
同じサイズでもロードインデックスが低いのんは、タイヤの空気圧高めたりするのんやからねぇ。
エキシージは前36後64のバランスやから、後ろの車軸で凡そ560kgですわ。
スピンクラッシュとか極端な場合を除いてはコーナーリング時にいくら一本のタイヤに荷重がかかったとしても、リヤタイヤの場合車軸分全てがかかることは無いから560kgを基本としとけばマージン取れると思いますわ。
ロードインデックス91の場合2.2k入ってればOKなんやけど、94の場合は1.95kでOKちゅうとこで0.25の差は大きいですわ。
サーキットで0.1空気圧違うと、感覚的には相当違うからねぇ。
万が一1.95でグニャングニャンやとしても、0.25余分に空気入れられるんやからしっかりするんやなかろうかとね。
火曜日に車検が上がってくれば判ることなんやけど、ちょっとは期待が持てそうで愉しみですわ...。
何故か一ヶ月ちょっとに一回の割合で、最高血圧が100を切りますわ。
暇人なんやけどわりと規則正しい生活してるし、食べもんも普段通りで変わったもん口にしてないねんけどね。
何が影響して下がってるのんか、全然解りませんわ。
異様に高くなるのんやのうて低くなるほうやから、少しは安心ちゅうことであんまり気にしてへんけどね。
寝むってる時に70とか60になると起きれずに、そのまま三途の川渡るんかもしれへんけどね...。
来月ライセンスの更新月なんで、筑波サーキットから振込用紙が送られてきた。
若干安くなってるのんは嬉しいのんやけど、未だ無職の身でサーキット走行ちゅうのんもなんやし、エキシージのリヤタイヤがアジアンタイヤになるのんで悩むとこですわ。
まだ更新に余裕があるのんでタイヤの慣らし終わってから、峠でグリップ具合を確かめてからですかね。
折角走らせてめっちゃ愉しいエキシージ乗ってても、エンジン回転あげてコーナーリングしないと意味ないもんねぇ。
法定内で走っててもコーナー一つ回ると普通の車との感覚の違いは判るけど、普通の車でも法定内じゃ普通に曲がることは出来るもんね。
一般公道では味わえない愉しさがサーキットにはあるから、一度味わっちゃうと抜けられませんわなぁ...。
朝食用の食パン切らしたのんで、夕食後にスマークのベルクへ行ってきた。
エアコン効いてる部屋から外に出ても蒸しかえるような暑さは無く、アルファ乗り込んでも窓開けるだけでエアコン掛けんでもええですわ。
昼間はまだ真夏やけど、夜はもう直ぐ秋ぐらいかな...。