ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

今日の運動...

2011年01月08日 17時02分22秒 | EXIGE

15時前に風が止んできたのんで、エキシージつこて身体を動かしてみましたよ。

ホースで水掛ながらスポンジでカウルを擦り、バケツのお湯で濯ぎながらタオルで水分拭き取り洗車ですわ。

カウル上のタイヤかすとかオイル飛びがあったのんで、序にタオルでパートごとに再度拭きながら超ツヤ耐久も掛けちゃいましたよ。

正月に吹きっ晒しで放っといて汚れてたのんやけど、艶々の滑ピカのエキシージに戻りましたわ。

明日は第二日曜なんでGTIの朝オフの日なんやけど、お台場でエリーゼやエクージのオフ会があるのんで16日に順延なんよね。

なのでキレイになっても夜露で濡れて、次乗るまでにまた汚れてしまうのんやけどね。

まあこの膨らみを撫でてるだけでも幸せな気分になれるし、洗車ワックスは趣味みたいなもんなんで良しとしましょうかね。

凡そ2時間、お蔭様で腰がパン×2ですわ。

歩いてるより、腰への負担は大きいようで...。


燃費は9.2㎞/l...

2011年01月08日 13時14分19秒 | お話
ジョイフル本田までアルファのバッテリー買いに行ったのんやけど、ボッシュとかACデルコとか売ってなくってわけの分からん高いのんしかなかったですわ。

近くのホームセンターにもアルファ用は売ってなくって、ボッシュなんかも通販で買うよりうんと高い値段設定で...。

ネットで検索するとアジアンバッテリーなら安そうなんで、迷わず通販で行け...ちゅうとこですわな。

エキシージでつこてるLONGのドライバッテリーも安うてもう2年近くでもちええし、Pinsoのタイヤかて値段にすれば十二分にグリップええさかいなぁ。

半分の値段なら半分のもちでも同じやから、今晩嫁と相談してアルファもアジアンバッテリーにしますわ。

帰りにまたぞろ値上げ攻勢かけつつあるガソリンを、エキシージに入れてきましたわ。

今回も筑波サーキットの行き帰りとファミリー走行1枠だけで、あとは今日のジョイフルだけなんでちょいと悪い燃費やね。

TC2000やから15周で30kmほどサーキットまでの往復が200kmないねんから、サーキット走行だけやとめっちゃ悪い燃費なんやね。

別になんにも弄ってないノーマル2ZZエンジンなんに、8000まで回してればそんなもんなんやろうかねぇ。

牛さん馬さんの普段5km/ℓちゅうてるようなんは、サーキットじゃどんなけの燃費なんか恐ろしい数値なんやろね。

筑波で前後1.7(冷間)に合わして走ったタイヤなんやけど、ガソリンスタンドの空気入れでF2.0-R2.2入れよう思たら、先端のとこからシューシュー空気が漏れててまるっきし入れられへんかったよ。

入れるどころか反対に、バルブの真ん中押してるから抜けちゃったかもですわ。

ガソリンスタンドの空気入れは、ちゃんと使ってお片付もしましょうね...。 

戦意喪失...

2011年01月08日 11時02分08秒 | お話

今日も風があり、外は寒そうですわ。

夜中にニャンちゃんがこの冬初めて「布団の中に入れてくれにゃぁ」って、3回もひとの頭を猫パンチしおりましたからねぇ。

入れてあげても温まると外へ出ちゃうのんで、おかげで3回も起こされて寝不足ですわ。

昨日お買い物頼まれてたんやけど昼間行けなくって、嫁が会社から帰ってきてから夜にスマーク行ったのんよ。

そのときアルファで出掛けたんやけど、ちょっとセルモーターの動きが遅いのんよ。

一応エンジンは掛かったのんやけど、またトリップや時計など全て勝手にリセットされちゃいましたわ。

スマークの駐車場でエンジン切らずにモード設定しながらエンジン吹かしてみたりしたけど、ヘッドライトの明るさに変化はないのんよね。

昔の鉛バッテリーなんかはバッテリーに負荷与えといてエンジン吹かすと弱ってるのんはライトが明るくなったりしたのんやけど、今のカルシュウムバッテリーはそういう技を受付へんのんやろうかねぇ。

電圧は一応出てるのんで、あとはバッテリー液にアクセスできれば比重をみたいのんやけどねぇ。

なんちゅうてもイタ車なんでプラス端子の辺りにゴチャゴチャ付いてるとこの接点不良の可能性もあるし、その辺のとこも今日は調べたかったんやけど...。