私ゃ年金暮らしで365日お休みやし、お正月気分ちゅうのん全くなしですわ。
ずっと地デジ難民のままなんで、テレビとかに煽られることもないしね。
大本営発表の怖い世の中になっていきそうやけど、私ゃその都度の小さな幸せで頑張っていきますわ。
しょうもない私ゃのブログに訪問してくれる皆様にとって、2014年が素晴らしい年となるように心よりお祈りしてますね。
嫁に正月休みはないしお酒のストックないねんけど、果たして正月にお酒が飲めるという幸せはやってくるのんやろうか...。
私ゃ年金暮らしで365日お休みやし、お正月気分ちゅうのん全くなしですわ。
ずっと地デジ難民のままなんで、テレビとかに煽られることもないしね。
大本営発表の怖い世の中になっていきそうやけど、私ゃその都度の小さな幸せで頑張っていきますわ。
しょうもない私ゃのブログに訪問してくれる皆様にとって、2014年が素晴らしい年となるように心よりお祈りしてますね。
嫁に正月休みはないしお酒のストックないねんけど、果たして正月にお酒が飲めるという幸せはやってくるのんやろうか...。
以前はサーキット走ってるときのフル加速時だけやったのんやけど、ここ一年くらいは街中走りでも3速シフトアップ普通にしてるとギア鳴りするのんよね。
ダブルクラッチ踏んで何とか凌いでたのんやけど、最近は水温上がるまではダブルで踏んでもギア鳴りしだす始末ですわ。
油温が上がれば何とか繋がるのんで、それまでは3速飛ばしで運転なんよね。
相変わらずエンジン回しててもそうでなくっても、3速へのシフトダウンはすんなり入ってくれるのんでおかしなもんですわなぁ。
今のギアオイルはニューテックのNC70なんやけど、軟らかくしたり硬くしたり銘柄替えたりしたけどあかんかったわ。
画像の赤丸のとこのクリップが以前緩んでて、差し込み直したら調子が良くなった時があったのんよね。
ふとそれ思い出したのんで、早速点検してみたけど緩みなしですわ。
3速シフトアップは画像の赤丸の方のケーブルが動くのんやけど、クリップの位置がステーの切り欠き部分とずれてたのんよ。(画像は入れ直した後の状態)
一分の望みをかけてクリップ引っこ抜いて差し替えたけど、停止状態で3速シフトアップしてみたけどやっぱりゴクッて引っ掛かりますわ。
1~2~3~4~5とシフトアップを繰り返すと、なんか1速も3速と同じような感じで引っ掛かってるような...。
3速だけでやと1度入れて2度目はすんなり入るのんやけど、また4~5~6~1~2~3ってシフトアップすると引っ掛かるのんよねぇ。
普通に考えれば3速のシンクロ逝っちゃったちゅうとこなんやけど、エキシージ買ってから割と早い時期から出てる症状なんでね。
私ゃのんは2005年製で当時は新車保証1年やし、症状でたときデイーラー持って行ってもどえらい請求くるだけやしね。
ここにきて段々症状悪化してるさかい、愈々修理を考えなくっちゃですわ。
峠行ってもサーキットでも3速シフトアップが儘ならへんと、折角のエキシージの運転が愉しまれへんからねえ。
ただ問題なんは今ミッションOHするのんにバラシても調子の悪いまま乗り続けてるから、多分3速のシンクロ逝ってるから交換とかで終わっちゃうかもしれへんのんよ。
そこがちょっと怖いとこなんで、二の足踏んじゃうのんよね。
C60ミッションの出物が有れば交換したいのんやけど、ヤフオクで出てるのんは値段はええのんやけど距離走ってるのんばっかりなんでねぇ。
某ディーラーで売りに出てたロータスから外したのんは、40万ほどとめっちゃ高いのんで手も足も出ぇへんしね。
年明けにトヨタ行って新品のC60ミッションの値段調べとか、リビルトのんとか解体車のんとか本腰入れて調べますかね。
ミッション交換やOHにクラッチ交換はセットみたいなもんやから、来年は車検もあるしでなんか滅茶苦茶金額嵩んでどうなることやらねぇ...。