うちのテスターじゃ13.5Vなんやけど、エキシージからバッテリー取り外してきましたよ。
純正のバッテリーよりは軽いけど、LONGも7kgもあるさかい結構大変やったよ。
バッテリートレイ固定のねじ外すのんも身体乗り出してやし、六角穴付きボルトで固定してたのんで余計ですわ。
古い充電器2Aで繋いで、とりあえず明日まで放置充電ですわ。
試し乗りは5日以上経ってからやれば、充電による違いが判るかなってね。
それでも最初の始動が苦しいようなら、秋月電子に新しいLONGのドライバッテリー発注しますかね。
新品搭載でも苦しければ、セル関係ちゅうことでね。
リフトが有ればアンダーカバー外して、セルモーターも自分で直したいのんやけどねぇ。
もしセル関係の場合は、ショップ任せちゅうことになりますわなぁ。
今年の9月に車検なんで、その時にセリカのリビルト品にでも...。