今年エキシージの車検なんで、一応タイヤの減り具合みときましたよ。
殆ど乗らへん不動車並みなんで、まだ6mmは残ってるのんで大丈夫やったよ。
前後左右のタイヤの接地面の内外真ん中も計ってみたけど、ほとんど差はなくみんな6mmちょっとちゅうとこなんよね。
アライメントも新車時から調整してないし、キャンパーもDIYシム全抜きなんやけどね。
流石ロータスちゅうとこで、やっぱり足回りはええ作りしてますわなぁ。
序にミライースのタイヤの減り具合も見たのんやけど、まだ13000kmくらいしか走ってへんのんにもう残り3.5mmですよぉ。
ミライースはまめにタイヤローテーションしてるのんで、前後左右共3.5mm~4mm弱と均等に減ってるのんやけどね。
普段乗りの街乗り軽四なんに、これやと20000km位でスリップサインですわなぁ。
空気圧は冷間で2.8kg/cm2入れてるけど、この減り方はいくらなんでもエコやないですわなぁ。
純正指定の国内メーカーの高いタイヤなんに、次回交換はまたアジアンタイヤのやっすいやつですわなぁ。
ちなみにブルーアースの最安値は4330円/1本で、エキシージと同じATR系のんやとEsonomist ATR-Kが1990円でね。
エキシージと同じでミライースも走行距離進まへん車なんで、まだ当分先ちゅえば先の話なんやけどね...。