今日は眼医者への定期通院日やったのんで、久しぶりにエキシージで行こうと思うてね。
キルスイッチのダイアル締め込んでキー捻ったけど、カチカチカチというだけでスターターが回ってくれませんわ。
予約時間があるのんでミライースに乗り換えて行ったのんやけど、帰って来てテスター当てたら11.5Vしかなくってこれじゃあきませんわなぁ。
確かキルスイッチのダイアル回したときには、ちゃんとカットされてたと思うねんけどねぇ。
前回のLONGさんは8年もつこて、最後の2年くらいに冬の寒い時期に充電せなあかんようになったのんよね。
今のLONGさんは今年の1月からやから、まだ1年も経ってないしちょっと早すぎですわなぁ。
当たり外れの個体差はあるやろうけど、取り敢えず充電して様子見ですわなぁ。
LONGバッテリーに問題なければ、オルタネーターなどの充電系統の故障ですかね。
こっちは充電してからエンジン掛けて、発電状態をテスター当ててチェックでね。
ここんところで変わったことしたのんは、ODB2故障診断機のケーブル繋ぎっぱなしくらいですかね。
9月の末から繋ぎっぱなしで10月初めに鳴子温泉行って、10日ほどしてから片山津行ったときには問題なくでねぇ。
帰って来てから2週間ほど放置やけど、キルスイッチでちゃんと切れてればOKやと思うしねぇ。
充電終わってオルタネーター等OKなら、疑ってケーブル外して様子見ってね...。