ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ホームセンターまで走る...

2020年10月12日 17時00分40秒 | お話

タッピングビスは前回の時の残りがあったのんやけど、大きめのワッシャの手持ちがなくってねぇ。

カバー固定できへんのんで、大急ぎで近所のホームセンターまでね。

タッピングビスの相手はクリップナットやから、結構な振動のエキシージじゃビスで固定しとかんと行方不明やからねぇ。

M4やM5サイズやと20mm超えるのんはなくって、仕方ないのんM6の25mmとM4の小さいサイズのワッシャとね。

うちに帰って合わせてみたのんやけど、M6のワッシャで良かったみたいで90円損しちゃいましたよ。

運転席側は普通に固定できたけど、助手席側はカバーの嵌め込みも雑でね。

一応クリップナット移動させて固定は出来たのんやけど、ジャッキアップしてカバー外して要再取り付けやね。

以前の車検の時はヘッドライトカバーのワッシャも行方不明やったから、今回も左右ともジャッキアップして再確認せんとあかんね。

玄関やサッシから出入りする度に、クロちゃんは毛繕いのおねだりでねぇ。

おねだりするだけあって、結構な抜け毛を採取やけどね。

段々日が陰って来て見えへんのんで、懐中電灯付けて外仕事でねぇ。

やっと終わったのんやけど、長ズボンの上から蚊に刺されて痒いのなんの...。


行方不明...

2020年10月12日 15時41分53秒 | お話

草むしりでもしようかと外出たのんやけど、何気に見たエキシージの運転席側タイヤハウスカバーがズレててね。

覗き込んだらタイヤハウスカバー留めてる前側プラリベットが、外側1個どっかへ行っちゃってたのんでズレてたのんやね。

ロータス謹製のプラリベットは甘くって、どのエリーゼやエキシージでも良く落としてるのんよね。

前回買ったホンダ用の1951のスクリベットが1個あったのんで、25mmとちょっと長いのんやけどそのままぶち込んでね。

直ぐ上のタッピングビスは、左右とも付け忘れたのんか付いてなくってね。

前回の車検の時も其々1個ずつ失くされたけど今回もちゅうことで、最近のメカニックは外したビスとかちゃんと管理してないのんですかね

こんどのショップもレースとかに出てるのんやけど、これじゃレースの時のメカニックとしてはどうもねぇ。

タイヤハウスのインナーカバーも脱落すれば、事故につながるかもしれへんからねぇ...。


3時間半待つ...

2020年10月12日 13時51分08秒 | EXIGE

45分車検予約してたのんで、時間ぴったりにショップまでね。

一応雑誌持って行ってたけどなかなか終わらず、あとから来た人に随分抜かされちゃいましたよぉ。

後から聞いたらエキシージはお初ちゅうことで、えらい時間がかかったのんかもね。

2時間以上待ってから光軸合ってへんのんで、左右の調整で13600円余分にかかるちゅうて来てねぇ。

光軸調整込みの値段やと思てたら別料金で、それも異様にお高い請求で文句言いましたよ。

取り合えず半額にはなったけど、それでも6800円は高いよねぇ。

ボルト3本外すだけでカバーは外れるのんで、ホイール外してる時なら「あっ」ちゅう間なんにね。

次回受けるときはカバーのボルト外して、テープでカバー付けて入庫が吉ですかね。

クーラント液も1L余分に入れられて、お支払総額は90100円と見積もりより9000円近くUPでね。

やったことがないとはいえ、もう少し勉強が必要かもね。

もうお昼過ぎててお腹空かしながら道に乗りだしたら、DOT4に替えたブレーキ液のタッチが柔らかくってねぇ。

多分サーキットはもう走らへんと思うけど、なんか攻めたりしてるとすっぽ抜けそうな感じやね。

やっぱり次はちゃんとしたDOT5のフルードに、事前にどっかで交換か持ち込みが可能なら持ち込みやね。

トーインはIN9mmの記載やったけど、ちょっと直進性が良くなったような気がね。

工賃が発生しなければ安いかもなんやけど、工賃が高いのんで予め自分で潰しとかんとびっくりかもね。

そのための見積もりなんやけど、今回のように意味なさへんかもやしね。

次の車検は2年後なんで、またその時に考えますか...。