ちょっと確認も兼ねて、8時前にはジャッキアップでね。
ヘッドランプカバー裏のプラ板外し、ヘッドランプカバー固定用のボルトワッシャの確認ね。
お金払って車検整備に出しても、あとで確認せなあかんのんはしんどいよね。
どこも複数人メカニックが居るのんで、誰が担当になるかで運不運の分かれ道なんかもね。
何処のショップでも同じなんで、世の中の流れちゅうとこですかね。
油脂類の交換くらいなら同じなんやけど、そのくらい資格がなくったってちゃんと出来ちゃうからねぇ。
久しぶりのジャッキアップなんで、サビ錆で格好悪いブレーキディスクにサビ転換剤ね。
結構なサビようやったのんで、ワイヤブラシで予めゴシゴシ擦ってからね。
口腔ケアのスポンジが一杯余ってるのんで、先に付けては塗りの繰り返しでね。
べっとりつけると乾くのんに時間かかるのんで、薄く塗ったのんで仕上がりは少し甘いけどね。
乾き待ちの間にCRC556で、足回りの汚れ落としもしましたよ。
勿論タイヤハウスカバーも、水雑巾で拭き×2してキレイにね。
ホイールもブレーキダストで汚れてるねんけど、ホース持ち出してホイールも洗う元気はなしでねぇ。
助手席側に運転席側両方ジャッキアップするつもりやったのんで、最後までやりきる余力は残しとかんとあかんからねぇ。
フロントだけの確認ならリアのホイール外さんでもよかったのんやけど、エアクリーナーボックス見たらダクトをちゃんと嵌めてなくってねぇ。
エアクリーナー確認するのんに、リアタイヤカバー外してる可能性もあるのんよね。
なのでリアタイヤも外す必要があって、脊柱管狭窄症の身には結構な仕事量やからね。
助手席側ヘッドライトカバー裏のカバー付けよう思たら、なんかビスがちゃんと締まらへんのんよねぇ。
何度やってもあかんのんで外してみたら、スピードナットの爪が片側折れてるちゅうね。
ロータス謹製のんはU字部が長く手持ちがなかったのんで、普通のサイズのんをラジペンで延ばして2個1にね。
ちょっと特殊サイズなんで売ってるかわからへんけど、今度ホームセンター行ったときには探してみなくっちゃね。
エキシージも15歳を超したのんで、運転席側も何時折れるかやしね。
運転席側のプラリベット1個ついてたのんやけど、真新しい何処のメーカーのんか分からへんのんが付いてましたよ。
それもちゃんと効いてなくって、手で触ると直ぐ抜けてきたちゅうねぇ。
手持ちのプラリベットの少し緩いのんあったのんで、取りあえず応急処置でカバーは固定できるのんで使ってね。
プラリベットも次SABに行ったときにでも、ちょうどええサイズのん買ってきますかね。
お片付けから手洗いまで入れて、略4時間どっぷりエキシージ漬けでね。
好きな車弄ってるのんで、思ったほど身体もお疲れやのうてね。
エキシージもホイールの間から錆が見えずで、なんかすっきりちょっと男前になったようなねぇ...。