Windows11のフォトが変わってて、未だ慣れずで設定中ちゅうとこでね。
古いバージョンのんに戻すことも出来そうやけど、いずれは新しいのんだけになるみたいやしでねぇ。
若い頃と違って脳が柔らかくないのんで、ちょっと変わると慣れて理解するまで時間かかるのんよ。
その他にも色々新しい機能とかもあるから、Windows11使いこなすまでには相当かかるかもね。
Windows10からWindows11にしようとした時に、8GBないとあかんちゅわれてたけど多分そうなんやろうね。
システム修復用のUSB作ろう思て調べたら、USBも8GBが望ましいちゅうことやしね。
お仕事などで使ってるわけやのうてちょこっとなんで、ほんま極少ない機能でPCの価格下げてくれたほうが嬉しいのんやけどねぇ。
Windowsがバージョンアップしてる限り、無理な相談ちゅうとこなんやろうね。
車も古くなるとメーカーの部品供給もなくなるし、Windowsも同じように古いバージョンはサポートなくなるからねぇ。
昨日は午後にまた予定にない雨が降っちゃって、ミライースもエキシージも洗車したのんに濡れちゃってね。
エキシージのカウルの上に今朝もまだ雨粒残ってたから、シャンプーワックスでもするかと思たけど風が止まずでねぇ。
朝のうちはちょっと寒くってコタツの電気入れるくらいやったから、外はもっと寒いやろうしで軟弱もんは直ぐに諦めてね。
クロちゃんも寒かったのんか、10時休みまではクロちゃんオンドルでね。
10時休み終わると和室へ行ったけど、伸び寝やのうて箱座り休憩ちゅうとこでね。
雲は多いけどたまにはお陽さん顔出すのんで、予報の最高気温19℃には届きますかね。
エキシージ起動後100m位メーター不動やったのんで、バッテリーでも弱ってるかとテスター当ててね。
エンジンはブフォンと1発起動なんで、予想はしてたけど12.87V出ててね。
8年前メーター内のはんだ割れDIY修理して治まってたけど、ちゃんとはんだ吸い取り機つこて作業せんかったからねえ。
また半田クラックが同じとこで発生してるのんかもね、メーターの針抜くのんが怖いのんで完全お不動さんまで手は出さへんけどね。
うちの駐車スペースに停めたらバッテリーカットしてるから、若しかしたらコブラさんが何かしらの影響及ぼしてるかもちゅうこともね。
一月に2回前後のチョイ乗り通院快速がええとこなんで、バッテリー繋いだままやと直ぐ上がっちゃうかとね。
走行中にメーターが動かへんようになることもあるしで、やっぱり疑わしいのんはメーター内のはんだクラックなんやけどね。
週2回のお買い物号のミライースも、テスター当ててバッテリーチェックしてね。
1kmも走れば普通にアイドリングストップするねんけど、11年物の純正バッテリーは12.08Vしか出てなくってねぇ。
9月の車検前整備で充電したのんやけど、愈々繋ぎっ放しの週2回のチョロ走りで弱ってきましたかね。
アイドリングストップランプも緑色でアイドリングストップもするしで、起動して走り出しちゃえば問題なくまだ使えるかもやけどね。
エンジン起動でちょっとセルの回りが重くなり出せば、2A充電して電圧計ってからどうするか考えますかね。
安いサルフェーション除去機能付き充電器買ってもええのんやけど、充電器自体年に1度も使うもんやないし今のんまだ使えるしでねえ。
ミライースも11年で3度くらいしかつこてないし、余分に買うのんは勿体ないからね。
新しい充電器買うお金でM42バッテリーの中古買えるし、ミライース自体いつまで乗り続けるかちゅう問題もあるしね。
平均寿命まで車に乗るちゅうのん想定やと、ミライース21年以上乗ることになるしでねぇ。
軽にそこまで乗り続けるのんはしんどいしで、製造から13年目の車検時の2年後がベストやないかとね。
ただ今はお買い物号の4枚ドアの家族車やっても、軽も普通車も欲しくなるような新車がなくってねぇ。
暇なんでええけど、考えやなあかんことは多くって...。