年内のお出かけもないしでガソリンも給油せぇへんから、今年のエキシージの走行記録を調べてみましたよ。
今年は9回目の車検の年やったのんで、整備費や部品代が結構掛かってね。
車検対応でイギリス本国調達の部品が数点、円安もあり結構な費用が発生でね。
ガソリンもお高いまま下がることなく推移で、年間走行距離は殆ど変わらへんけどgガソリン代は大幅な金額アップやしね。
整備部品代 291260円
ガソリン代 46704円(年間平均価格176円/L)
年間の平均燃費が13.1km/Lやったのんで、単価の高いガソリンでも少しは助かりましたかね。
車検費用が115188円と高かったのんやけど、前後タイヤ交換53968円(交換工賃込み)と右側ウインカーとABSセンサー付きベアリング78924円(関税送料込み)ちゅう大物もね。
ABSセンサー付きベアリングはまだ使ってへんねんけど、何れABS警告灯が点きっ放しになった時ようでね。
その他は細々した任意保険やワイパーブレードやオイル交換とかで、残りの金額ちゅうとこでね。
2005年からの維持費の合計は、4960871(自動車税含まず)で来年には500万超えやね。
均せば年間270000以下の維持費なんで、クラッシュとかあった割には国産車並みかもしれへんね。
初期のお高い車両保険の時にダイレクト保険やったら、もう100万ほどは年間維持費合計落とせたかもやけどね。
尤も新しいうちはクラッシュ時のお支払い考えると、車両保険掛けてやんと思い切り乗られへんしでねぇ。
サンドイッチ喰らったときは相手保険会社が全額持ちやったし、サーキットで追突されたときは自腹で修理やったしでね。
結局車両保険入ってるうちには、一度も使うことなかったけどね。
エキシージも新車から19年来年は20年選手なんで、ゴムやプラ部品の劣化で交換部品が増えるかもやけどね。
一応本国で新品調達できれば、高くっても直輸入で対応やね。
安い国内汎用品が使えればええのんやけど、何せ部品商には見つけられへんのんでねぇ...。
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