東京の下町、向島に残る鳩の街の私娼窟跡。
前回アップした商店街通りを一筋中へ入ると、
そこにかつての花街の跡が残っています。
→Mapion
吉行淳之介の『原色の街』の舞台として、
そして、女優木の実ナナの出身地としても知られる鳩の街は、
今では褪色の街として、濃密な静けさが漂い、
かつて「どぎつい色あくどい色が氾濫している」と
『原色の街』で表現された様子は全くありません。
鳩の街は戦後の花街。
カフェ風の建築にして営業することを、
警察から指導されていたそうで、
通りには木造の日本家屋の一部を洋風に改築した、
他では滅多に見ることができない、
不思議な建物が並んでいます。
もう遊郭の時代ではないので、
いわゆる「張見世(はりみせ)」も必要なかったのか、
窓などは至って普通の造りのように見えます。
お隣にはタイル張りの円柱をあしらった建物もあります。
小さなタイルを張り込んだ円柱は
このお宅以外にもたくさんあって、
カフェ建築の一つの特徴のようですね。
弧を描く雨よけにそこはかとないパラダイスを感じます。
こちらのお宅も同様にタイルばりの円柱です。
おそらく当時は画像正面が入口だったんではないかと思いますが、
今では左側に玄関が造られています。
上部を囲うトタン板も後年のものかと思いますが、
看板建築のようなトタン板の奥、2階部分には、
瓦屋根の木造住宅が見えます。
思えば鳩の街は吉原同様赤線なので、
私娼窟には違いないんでしょうが、
一応黙認的な合法だったので、
私娼窟という言葉が当てはまるかどうかは、
疑問ですね。
私娼窟という言葉を使いたかっただけなんですけど。。。
前回アップした商店街通りを一筋中へ入ると、
そこにかつての花街の跡が残っています。
→Mapion
吉行淳之介の『原色の街』の舞台として、
そして、女優木の実ナナの出身地としても知られる鳩の街は、
今では褪色の街として、濃密な静けさが漂い、
かつて「どぎつい色あくどい色が氾濫している」と
『原色の街』で表現された様子は全くありません。
鳩の街は戦後の花街。
カフェ風の建築にして営業することを、
警察から指導されていたそうで、
通りには木造の日本家屋の一部を洋風に改築した、
他では滅多に見ることができない、
不思議な建物が並んでいます。
もう遊郭の時代ではないので、
いわゆる「張見世(はりみせ)」も必要なかったのか、
窓などは至って普通の造りのように見えます。
お隣にはタイル張りの円柱をあしらった建物もあります。
小さなタイルを張り込んだ円柱は
このお宅以外にもたくさんあって、
カフェ建築の一つの特徴のようですね。
弧を描く雨よけにそこはかとないパラダイスを感じます。
こちらのお宅も同様にタイルばりの円柱です。
おそらく当時は画像正面が入口だったんではないかと思いますが、
今では左側に玄関が造られています。
上部を囲うトタン板も後年のものかと思いますが、
看板建築のようなトタン板の奥、2階部分には、
瓦屋根の木造住宅が見えます。
思えば鳩の街は吉原同様赤線なので、
私娼窟には違いないんでしょうが、
一応黙認的な合法だったので、
私娼窟という言葉が当てはまるかどうかは、
疑問ですね。
私娼窟という言葉を使いたかっただけなんですけど。。。
花街って、なんか惹かれてしまいます。
いつ名残が消え去ってしまうのだろうと不安になり、無理やり暗渠と結び付けて行けるところ(藍染川と根津遊郭とか)は無いものかと、調べ始めたところです。
向島にもあったのですねぇ~。
丸いタイル柱、かわいいです。
以前、ゴールデン街へいらしたときも、
とてもワクワクされていたのを覚えています。
暗渠と結びつけての花街。。。
例えば、
「西新宿の神田上水助水路跡と十二社銀世界および周辺の花街跡」
などはいかがでしょうか。