ショッチュウこのブログに登場の「MGF」おじさんの車ではありません。この車は「MGTF」です。前回、当店で車検受け作業をさせていただきました。しっかりきっちり作業いたしました。あれから2年で3000Kmしか!!オドメーターは進んでません。ブレーキフリュード交換などは、恐縮いたしますのでパス。24ヶ月点検項目も当然ですが全てクリアー。エンジンオイルは汚れておりません。
明日の、車検適合に挑みます。
ショッチュウこのブログに登場の「MGF」おじさんの車ではありません。この車は「MGTF」です。前回、当店で車検受け作業をさせていただきました。しっかりきっちり作業いたしました。あれから2年で3000Kmしか!!オドメーターは進んでません。ブレーキフリュード交換などは、恐縮いたしますのでパス。24ヶ月点検項目も当然ですが全てクリアー。エンジンオイルは汚れておりません。
明日の、車検適合に挑みます。
フロントアッパーアームピボット部のグリスアップです。私は数十年前から「グリスガンによるグリスアップ」などは行ったことがありません。
ご近所のMGFおじさん、慣れた手つきで、ニップルにウエスを挟み、グリスの漏れどめです。なんでもどんな作業でもこなされますネ。
リアーブレーキブレーキローターの交換。そして
リアーサスペンション アッパーアームのスプリングコンロッド部の樹脂カラー交換。朝から晩までかかりました。スプリングケースを取り外しての作業で、ヘビーでした。残り作業はBILSTEINのストローク変更。後日に続きます。
先日の車検前に、ハブベアリングがガタガタで、中古のスペアーパーツに交換。ガタはないのですが、しかしベアリングノイズがひどく、再度新品ベアリングに入れ替え交換です。
なぜ?全くセンターナットが緩みません。規定トルク190Nm。リューターでナットを切断。イレギュラーなことが起こります。まずは一件落着。
この車、なぜか?クラッチサブタンク内のフリュードが、汚れます。なぜなんでしょうか?
フロントハブベアリングの交換です。ゴォーゴォー音から静かになりますね。
先日のハブベアリング右前、右後ろ、ガタガタ事件で、ナックル付きでのスペアーパーツにポン替え。本日無事、車検適合。一件落着、作業ご依頼ありがとうございます。しかしなぜ?右前後輪のハブベアリングが逝くのか?思い起こせば、鈴鹿南コースは反時計周りでかなりの回数、コースアウトしていたのは、皆知っている。
メカニックの方!!ご存知ですか?。キャリパーオーバーホールで、ガイドピンを抜きと上下で形状が異なります。片やリジッド、片やルーズ。「ブレーキパッドブラケットなんて左右無し、」ではありませんヨ!。本題のノイズは、ハブベアリングが逝ってガタガタ!!キャリパーではありませんでした、ちゃんちゃん。
久しぶりの登場、ご近所のMGFおじさんです。走行中の右リアーキャリパーからのノイズが気になるそうで、スペアー?のリアーキャリパーのO/Hです。なぜに作業前にペイントする?。Oリング類を交換、内部清掃し終える頃には、両手はしっかり緑色。ちゃんちゃん。
エアーフィルターの清掃 オイル塗布です。何度でも再使用ができますネ。そしてオルタネーターは新品に交換。
500円玉くらいの円筒形の内壁にスプレーしたいのですが.....ワコーズの外壁へ直接接着材をスプレー。ノズルを変形させてさてどうなることか?少しは漏れが止まってくれるといいのですが。作業ご依頼ありがとうございます。
今回はプラグ、オルタネーター、の交換、エアークリーナークリーニングのご依頼です。プラグを外すと2番、4番にオイルが......カムキャリアーとシリンダーヘッド?間からか?まずは交換を済ませます。明日に続きます。
ご近所のMGFおじさん。「昨日からチャージランプ点灯」オルタネーターボルテージレギュレター逝きましたネ。ひとまず予備に交換ですが......予備の配線端子部のナットがオーバートルクで緩まず。しかし緩めなければが....スタッドごと空回り、参りました。MGFおじさん自らリカバー。素晴らしい。お盆前ですが無事クリアー。
朝の出勤時に、右リアーからブレーキングで異音。本日夕刻、緊急作業です。ブレーキを極力使わずご来店って!!パッド交換後の画像です。右リアー外側のみ異常磨耗です。でローターも、ご覧の様に。
サイドブレーキワイヤーのなんらかの調整不良?で右リアーのみ「引きずり」発生か?アウターケーブルのレイアウト変更でリカバー。ひとまずパッド交換で様子見ですね。
お仕事多忙につき、久しぶりのご来店です。
オーナー自ら制作、専用自然落下式エンジンオイル注入器です。本来のエンジン上部のフィラーキャップは存在しております。しかしそこからの注入のためには、幌をたたみ、幌トレーを外し、ロールバーサブパイプを外し、さらにエンジンカバーの多くの取り付けビスを外す、大変な儀式が待っています。やってられません。でこの注入器の登場です。しかし、悲しいかな内径7mm?くらいのオイルレベルゲージーパイプでの自然落下式注入です。4L注ぐのに少々の「待ち」が必要です。Sカンでぶら下げてでないと、やってられません。NUTEC NC50/51ブレンド10W-40で好調維持。作業ご依頼ありがとうございます。