作業の合間合間にしかできず。センターコンソール廻の取り外しです。あと少し
ご近所のMGFおじさん、きっちり取り付けられたロールバーですが、諸般の事情で取り外しです。その他もろもろ取り外す?予定です?。
本日6日から新年の通常営業いたしております。昨年末に、フィニシュ出来ずのMGTFのQUAIFEデフ組み込みです。昨日、無事試運転を済ませ、引き渡しとなりました。作業自体を「年越し」してしまいました。さて新たな年のスタートです。皆様、本年もよろしくお願いいたします。
本日、定休日ですが、年の瀬、仕事してます。エンジン、ミッションをボディーに合体後、エアー抜きの図です。カップが溶け出しているのでしょうか?シランけっど
QUAIFEデフの組み込みを終え、週末の助っ人の方々の都合がようやくミート。本日から真剣勝負です。
エンジンルームを下から見上げると、の図。ボディーを下げてドッキングさせます。本日はココまで。明日に続く
さてと、いざ分解です。
タイラップでシフトフォーク周りを、しっかりロック。レイアウトが変わらぬ様。バラけるとさっぱりわかりません、知らんけど。
デフが出てきました。次はノンスリの移植です。
サイドベアリングをプレスで抜き替え、移植完了。ミッションケースに収め無事今朝の光景に戻りました。、本日の目標工程終了。後日に続く
イギリスQUAIFE社製 ノンスリップデフを、このミッションの中に組み込みます。オーナー様、興味津々で自ら作業ご希望ですので、また来週。
もちろん作業ご指導監督は「ご近所のMGFおじさん」です。こうご期待。
エンジン、ミッション、フレーム、サスペンション付きでグラウンドに置き去り?ボディーを持ち上げます。
くぅ~。10時作業開始「ミッションのみ降ろし」のつもりが、無理と判断、急遽「全降ろし」に変更。22時撤収 ヘルパーメッカニックの方々ご苦労様、感謝。
数日前から、店頭玄関の張り紙で、「休業のお知らせ」を見て、ご心配おかけいたしました。本日、他車の返却で居合わせてところ、連絡があり『今週末に遠方出張のためオイル交換ご希望。」ご自分でのオイル交換作業をしていただけるのでしたら、急遽自ら、全てを行っていただけました。イレギュラーですが本日もクリアー。全てが手付かず状態です。皆様にご迷惑をおかけいたしております。
定休日ですが、昨日作業できずのずれ込みです。なぜか?最近車高が下がった様で、車高上げのご依頼です。画像おさえを忘れましたが、アッパーアームピボット手前にアジャスターが有り、簡単に持ち上がるのですが、下がる原因は不明です。?
助手席床は、エアコンドレンホースのつまりが原因でした。梅雨の合間の晴天ですので、しっかり乾燥中。しかしこのホースの蛇腹部分が90度水平方向に曲がっての組み込みです。埃でまた蛇腹内部の凸凹で、詰まるでしょう。ホースの形状設計ミスでしょう。
リアー左ロアーアーム前側ボルトが緩んでおります。なぜ?
右は正常。なぜなんでしょうか?ご近所のMGFおじさんの車でした。
ご近所のMGFおじさん、久しぶりの登場です。定期オイル交換ご依頼です。この車の泣き所。エンジンオイル注入です。トランクリッドを開けるとフィラーキャップとディップステックがあるのですが、オイルパンに刺さるパイプは内径7mm位の一本のみ。エンジンオイル4リッターが落下し終えるまで15分位必要でした。おじさん自作自然落下オイル注入器のお世話になります。NUTEC NC50/51 10W-40 で好調維持です。作業ご依頼ありがとうございます。
本日、無事車検適合です。唯一確認漏れでした、「シフトパターンの明記」。少々焦りました。シフトベースのリング部に、サインペンで手書きいたしました。一件落着。またサンデーサーキットランの出走前整備での入庫、楽しみに待ってます。まずは作業ご依頼ありがとうございます。