
最近コンピューターチューニングの商談が増えています。
ターボ車のパワーアップぶりは冗談抜きで視界が吹っ飛ぶ程ですが、これを昔ながらのメカニカルチューニングでやろうとしたら100万以上のコースだったのを思い出すと、たったの10万円台でこのパワーって何?と遠い目をしてしまいます。
メカニカルチューニングと言えば、昔、某H車でCVCCをEC仕様のコンベンショナルヘッドに、+200ccのボアアップ、最後にターボを付け、試運転でコンロッドがブロックから顔を出した苦い思い出が蘇ります。 もう20年も前の話ですが...
あ、写真はペプシのノベルティのPEANUTSマスコット。(天地が寝ています)
Y社長がノベルティ匠の技を発揮し、たったの二週間で全アイテムゲットです。
ターボ車のパワーアップぶりは冗談抜きで視界が吹っ飛ぶ程ですが、これを昔ながらのメカニカルチューニングでやろうとしたら100万以上のコースだったのを思い出すと、たったの10万円台でこのパワーって何?と遠い目をしてしまいます。

メカニカルチューニングと言えば、昔、某H車でCVCCをEC仕様のコンベンショナルヘッドに、+200ccのボアアップ、最後にターボを付け、試運転でコンロッドがブロックから顔を出した苦い思い出が蘇ります。 もう20年も前の話ですが...

あ、写真はペプシのノベルティのPEANUTSマスコット。(天地が寝ています)
Y社長がノベルティ匠の技を発揮し、たったの二週間で全アイテムゲットです。


ことですよね
ボキはSB1のRSでした、京浜CV4連キャブと
ヘッド回り少々だけでしたが結構走りました
本当はヨシムラのKIT入れたかった
白ゴルさんもRSに乗っておられましたか。
私のRSはホンダ145のピストンを入れて1750ccくらいにボアアップ、止せば良いのにさらにヘッドを削ったら圧縮比が上がりすぎて、出足は凄いトルクなのに上が伸び悩み、マフラーからオイル噴いてました。
マルエヌのオープントップ付けて外装はUS仕様にして、好きな車だったんですが、もったいない改造をしたもんんです。
嘘です。
確か1350ccぐらいだったと思います。
何故かHRCの可変タイミングカムプーリーが工場にあって、それ入れてました。