車検でお預かりのパサートオイル交換しました。
オイルはMOTUL Turbolight 10W40 です。 フィルターも同時交換です。
LLCは環境にやさしいFUCHS MAINTAIN FRICOFIN G12 PLUSを選ばせていただきました。
ファンベルトも交換しました。 ファンベルトとはいえエアコンもウォーターポンプもパワステも
全てをかねた1本ですのでかなり負担は大きいと思います。
手が入らない上に新品のベルトが固くて苦労しました。
燃料フィルターも交換を試みたのですが・・・・・
矢印のボルトがさび付いて裏のナットが供回り、切羽詰った状況ではないので
対策を考え次回持ち越しでス。
GOLF4 タイヤ交換しました。
今回選ばれたタイヤはMICHELIN Pilot Sport 3 225 40 ZR18です。
パターンは
こんなんです。
非対称のOUT SIDE IN SIDE指定での組み込みです。
週末はNEWタイヤでカッとんじゃってください。
AUDI RS6 のお客様 エアコンの臭いが気になるとの事で
EVIDIS 施工です。
キャビンフィルターを外してみるとナント!?
走行距離のわりにはかなり汚れていました。
もちろんフィルターも交換です。
EVIDISでは、現状の除菌に加え、抗菌コーティングを同時に行っている為
新車に施工していただいても抗菌効果が期待できます。
梅雨時には気になるエアコンの臭いを梅雨の前に対策いかがでしょうか
↑使用前 ↓使用後
前情報で、ジョイントホースが「ヌケル!」との事なので、当方で
クッションホース用意しました。 取り付けはクリアランスのきびしいエンジンルームに
パッツパツです。 CARBONのカバーも加工しセットUP。
「この製品はカーボンは美しいのにマウンティングセンスは?」 ・・・・って
新人メカニックがボヤク事しきり 「ココが当たります! クリアランス作ります。」
「ココの動きをコレでは止められません!」などなど。 マニュアル通りに取り付ければ
ホースはヌケてカバーはあたりまくり・・・・・ ナットクの取り付けとまではいきませんでしたが
かなり手を加えて取り付け終了。 取り付けセンスを問われているような仕事でした。
車検でお預かりのPASSATです。
ショックアブソーバー(BILSTEIN)+アッパーマウントの前後交換で、
充分コンフォートで乗り心地良くなります。
ですが、長年使い込まれた足周りはそうは簡単に外れてくれません。
フロントアッパーアームのナックル側の取り付けですが、
このボルトがねじ切る勢いでも外れてくれません。
ソコはさすがに老舗ネバーランド、このボルトは用意しています。
本当にねじ切ってもOKです。
ねじ切れる寸前でボルトは回ってくれました。
それでももうねじれてしまっていますので用意したボルトと交換です。
無事ショック交換は完了、ブレーキオイル交換で本日時間切れです。
PASSAT車検の作業は金曜日に続きます。
VW トゥーラン 1.4TSI にデジタルスピードインストールです。
お昼に御来店、ノーマルデータをリード、お客様は一旦帰られて、
ノーマルデータをデジタルスピードへ送信。 チューニングデータを
受信のはずが・・・・・・ 送ったノーマルデータのデータが足りないとの連絡。
ガ~ン!! やってしまいました。 同じ1.4TSIでも出力によってECUが違うんです。
コンピューターチューニングを得意とするネバーランドがとんだ失態です。
デジタルスピードにはコンピューターの前でスタンバッといてもらうことを約束して
お客様を待ちます。 夕方再度御来店、事情を説明して、即もう一度リードしなおし。
その場からノーマルデータ送信、デジタルスピードに連絡して待つことしばし。
20分ほどでチューニングデータ到着!! 早っ! って 無理言ってすみませんでした。
こちらもパソコンもケーブルもスタンバっていましたので、30~40分のロスでインストール完了できました。
とは言え手前どものミスで、時間をとらせてしまって申し訳ございませんでした。
このような失態を繰り返さないよう日々勉強してまいります。
肝心のパワーですが 170PS ⇒ 205PS 240Nm/1500rm ⇒ 300Nm/1500rpmになりました。
アウディ A4 トランクオープナー交換しました。
こいつがロッドを引っ張って、キャッチを開ける構造。
でも力足りずでかすかに音はすれども開かない状態です。
品番の最後が違うので、対策品か?
この部品の脱着は簡単なのですが、トランクの内張りを外すのは大変です。
その他ブリーザーパイプエルボー交換、アンダーカバー取り付けをして納車です。
部品待ちなどがあり大変お待たせしました。
ゴルフ5 1.4 TSI デジタルスピードインストールです。
お昼過ぎにご来店、ノーマルデータリード、即デジタルスピード本国ドイツへ送信
お客様は一旦当店を放れられて、夕方6時頃にもう一度御来店。
ちょうど少し前にチューニングデータが届いていましたので、即インストール。
30分ほど待っていただいている間に
122PS⇒152PS 200Nm/1500rpm ⇒ 245Nm/1500rpm へとへんし~んです。
ボンネットを開けたついでにDVバルブをチェックチェック。
こんなんが付いてました。 ノーマルでも充分なパフォーマンスですが、
出来ればコンピューターチューンと同時に換えていただきたいオススメ部品です。
もちろんコンピューターチューンしていなくても充分体感できるパフォーマンス部品です。
FORGE製などご用意いたしておりますのでお申し付けください。
AUDI A3 タイヤ交換しました。
タイヤはPIRELLI P ZERO 225 40 ZR18 です。
パターンは
こんなんです。
YOKOHAMAからの交換でしたが、バランスウエイトが元の半分以下で
4本ともバランスOKでした。 最大でも20gが1個とバランスのいいタイヤ。
PIRELLIも精度が上がったなぁ~
先日、関東からのメールでのくだり
「20年程前にバウハウスさんから、スタイリッシュナンバープレートボルトを購入し
現在短いタイプを所有、昨日、代替車に取り付けしようとすると短くてとどかない。」
で、ネットで検索。 当店がヒット。 ご注文いただきました。
「BAUHAUS 平尾様」の功績に今さらただただ感激です。
20年前のパーツが現在もすたれずに新鮮な輝きを放つ。
すばらしい事ですね。 当店とストラーダさんとで永遠に継承しましょう。
「BAUHAUS 平尾イズム」 天国の彼方から微笑んでください。
GOLF4のお客様「全体の乗り心地がもう少しソフトになればと・・・・
リアスタビをハズシてみて下さい。」とのリクエスト。
なるほど、HARDよりSOFTへ移行しますが・・・・
「同時にEVIDISもお願いします。」 ガッテン、エンジンルーム開け
エアコンフィルターを交換
フィルター交換の際にチラミすると、フロントストラットアッパーマウントが
へたってます!
矢印が示す部分の隙間がヘタリ量!
もちろん対策をお約束。後日のAfterをお楽しみに
コレって激変します、乗り心地に・・・・ ハイ。
でも2年位でこのマウントヘタリます。 バコッ。
GolfⅠ⇒Ⅱ⇒Ⅲ⇒Ⅳ⇒Ⅴ。
VWもGolfⅤでようやくアッパーマウントのヘタリをとめれる構造に変革か?
車検の為PASSAT入庫しました。
部品待ちの為、今日はほとんど作業は出来ませんが、
加速時に息つきがあるとの事。
まずは故障診断機(通称VAGCOM)でフォルトをチェックです。
しかぁ~し。フォルトは入っていませんでした。
ムムム・・・ コレは試走して症状を確認せねば・・・
GruppeM カーボン ラムエアーシステムです。
通常264,000ですが、カーボンを綾織の特注品の為312,900です。
綾織って言うのは、カーボン繊維の織り方で
んな感じです。
上の画像は早速、新人デジカメ君2号
で撮りました。 まだ慣れないのでいじり倒してやっと2枚撮りました。
AUDI A4 コーディング変更です。
デイライトをご希望でしたが、お勧めして
ニードルスィープ、リバースミラードロップ、ラップタイマーも
施工させていただきました。
上記コーディングをいくつ指定されても価格は同じですので
ご遠慮なくお申し付けください。