慶虎会の独り言、まあ聞き流して

阪神タイガース好きのおじさんが、自分勝手
に、思っとる事書きます。

昨日とうって変わってのヌクヌクです・・

2011年11月19日 | 日記

昨日の朝の寒さはどこへ・・

出勤のために、車庫の扉を開いたとたん・・ムッ・・・  の風・・

慶虎会のサイドもミラーもみんな結露  前しか見えません 

いつもなら、内側が曇るのだが、外側が・・フロントガラスは、ワイパーが効きますが、サイドは・・・

真冬の三国トンネルと同じです・・ こりゃ、気温に馴染むまでは、ちょっと待ったですな・・

それはそれとて、今日の配達を終えて、時間が出来たので、ちょっと早いがタイヤの交換を

インパクトレンチが有れば楽勝なのですが・・

まず、手始めに、フロントの2本を・・

いくら4t車とはいえ、ホイルナットを緩めるのはナカナカ・・ 

大型やトレーラーのパンクの時には、そりゃ時間には追われるは、緩みはせんは・・・・

で、これを揃えてもらったのです。  『ギヤ・レンチ』と言うらしいですが・・

もう、20年ほど前になります・・今では、大型もチューブレスになって、パンクもしにくくなっていますが。

私等の時は、釘踏みも有ったが、チューブ噛みのパンクも多く・・一航海で何本もパンクしました・・

とにかく、ナットが緩まんのです クリップ回しに1メートル程の単管を継ぎ足しても、

元の鉄筋が曲がる程に、熱と汚れが・・今の運ちゃんは、何処にでも、サービス工場が在るので、誰も持って行きませんが・・

使い方は  隣のナットをテコにして、緩めます。 

軸を12回転で、ナットが一回転緩みます、12倍です。 これのお陰で、どれだけ助けられたか・・

また、当時はこんな物、贅沢品でしたから、誰も持ってなく・・何台ものトラック仲間に貸して、喜ばれたことか・・

スペアタイヤが有っても、パンクしたのが外せないのですから・・

そしたら、今度は、左側は逆ネジが判らずに、緩めようとして、どんどん締め付けて・・12倍ですからな・・ねじ切ってしまう奴が・・

新型は、左側も普通ネジらしいです・・そろそろ、私の頭がついて行くのが・・の時代に・・

まあ、4tですので、汗をかきながらですが、何とか左右を終了

後は、後輪のダブル×2です。 まだ、時間は有りますが、左右同時に換えたいので・・一汗かきますな・・

今夜は、野球の放送も有るらしく、久しぶりに、8時より後まで起きているかも・・

それにしても、ピョン 哀れというか、無様というか・・終焉の王朝を見るようですな・・

どっちもどっちの喧嘩・・とは言え、代表が、他所でごねるのは駄目でしょう・・

言いたい事言って、スパッと辞めりゃカッコ良かったのに、何だか条件を・・

元々、奴ら等ガラクタの集まりだと思ってましたから、今回ので、確信に・・

ここからは、お休みして、ホークスの応援を

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする