彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

サドルについて

2009年12月28日 | 実験記
今回お客様の協力を得て1つ実験をしました。

どのような実験かと言うとサドルをいじって音の分離がよくなるかどうかという物です。

まずはスキャロップにしてみました。

結果は少うし良くなったような気がする・・・(これはあくまで自分の個人的な感想です。)

お次は写真のようにサドルの弦間を切ってみました。

するとなんという事でしょう~(ビフォーアフター風に)
1音1音が綺麗に出てるように感じます。またその事によって音量も上がったように聞こえます(実際には上がってないと思いますが)
協力していただいたお客様はとても耳のいい方なのですが、そのお客様も同意見だったようです。

また一ついい勉強させてもらいました。感謝。
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久しぶりに

2009年08月12日 | 実験記
ホームページ更新しました。

今回はP.Uの位置を変更するという改造のカテゴリーに入るものです。

2本同時にご注文いただいたのですが、特にジャズベタイプのベースでネックのすぐ下にP.Uがある物は見た事がないので今回の改造は非常に興味深かったです。

そして今回は初のステレオ記事に挑戦(?)してみました。

お暇な方はご欄ください。

http://www.justmystage.com/home/saiunkoubou/pickupmove.html
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ピックガードと音色

2009年06月08日 | 実験記
以前あるお客さんからピックガードの材質で音が変わるという意見を聞きました。

いままで自分はピックガードと音色については考えた事がなく、なんとも言えなかったのですが、たしかにテレキャスのあの独特な音は金属製のブリッジプレートにリアピックアップが直に取り付けられているからではないかと思っていましたので(もちろんフロントピックアップもテレキャスの音の重要な要因だと思います)、ピックガードに直にピックアップが取り付けられているストラトのようなギターはピックガードの材質と音色には関係がありそうだと思いました。

また別のお客さんが修理の際に持ってきていただいたギター(ブランドは忘れてしまいました。)はアルミ製のピックガードで、メーカー曰く音色の事を考えて、アルミの種類にとてもこだわった物だそうです。

このような話をこれまた別のお客さんにしたところ、偶然そのお客さんが、使っていない金属製のストラト用ピックガードが余っているという事だったので、そのお客さんのご厚意でその金属製のピックガードをお借りする事ができました。

さっそく自分のギターで実験してみました。

ちなみに使ったギターは30年くらい前のフェンダージャパンのストラトです。
もちろんピックガード以外はもともと付いていた物を使い、ピックガードだけ交換し、ピックアップの高さも同じにしてプラスチック製のピックガードと交換する前と後で音を聞き比べてみました。

金属製のピックガードにしたら音も硬くなり金属っぽい響きがするのかなと想像していましたが、結果は逆でした。
高音がおさえられ、まろやかな音になりました。
正直理由はよくわかりません。もしかしたらハムバッカーに金属製のピックアップカバーを取り付けると高音が抑えられるのと同じ原理なんでしょうか・・・

どなたかご存知の方がいればご一報いただけませんでしょうか。


今回の件でも改めて感じましたが、お客さんとの会話は非常に勉強になりアイデアの源だと思いました。
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素朴な疑問

2009年04月17日 | 実験記
文房具を入れている引き出しに入っていたのりを見てふと疑問に思った事があって、これはいったいどのくらいの接着力があるのだろうと・・・

そうです、あの100円ショップなどどこでも売っているスティックのりです。

いつもの接着作業と同じ要領で木片をの接着面を150番のペーパーやすりを貼った平面のでたすり板で平面をだし、のりをつけクランプして一晩おきました。

翌日クランプをはずし接着力をテストしてみました。
「どうせ大した事ないんだろうな」と思いつつやったのですが、これがなかなか
強力でプライヤーで無理やりひっぺがそうとしてもだめ、げんのうでせん断方向にぶったたいても剥がれない。

しかしへらを接着面に差し込むとあっさり剥がれてしまいました。

今度はもち米で実験してみようと思います。
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