小室等さんがBSの番組でうちの「浮雨」を使っていただいたようです。
3月1日(火) 19:00~19:54
BS日テレの「徳光和夫のトクセンお宝映像!」
http://www.bs4.jp/tokusen_otakara/出演:徳光和夫
ゲスト:小室等、高石ともや
ぜひご覧になってください。
3月1日(火) 19:00~19:54
BS日テレの「徳光和夫のトクセンお宝映像!」
http://www.bs4.jp/tokusen_otakara/出演:徳光和夫
ゲスト:小室等、高石ともや
ぜひご覧になってください。
エレキのザグリというザグリのテンプレートを作っていました。
ルーターやトリマーで削る時に欠かせない物です。
これでギター2本分です。
ルーター加工やトリマー加工はどんどん形が出来上がっていくので結構好きな作業です。
昨日のナット、出来ました。
ナット製作は写真にしてもあまり作業内容が解りませんね。
ルーターやトリマーで削る時に欠かせない物です。
これでギター2本分です。
ルーター加工やトリマー加工はどんどん形が出来上がっていくので結構好きな作業です。
昨日のナット、出来ました。
ナット製作は写真にしてもあまり作業内容が解りませんね。
今日はエレキのボディ材の平面出しと厚み出し。
プレーナー(自動かんな)が無いのでルーターとドラムサンダーでしのぎます。
プレーナー欲しいけど高いし、置く場所無いしでなんともなりません。
修理もやります。
ナット交換です。
今日は接着するところまで。
プレーナー(自動かんな)が無いのでルーターとドラムサンダーでしのぎます。
プレーナー欲しいけど高いし、置く場所無いしでなんともなりません。
修理もやります。
ナット交換です。
今日は接着するところまで。
昨日ブリッジを接着したウクレレですが、今日はフレットのすり合わせをして、ナット、サドルを作り、ペグをとり付け弦を張るところまでです。
相変わらず2本を1日で仕上げる集中力は無いので残りは明日に持ち越しです。
断食すると集中力もつのかなぁ。
相変わらず2本を1日で仕上げる集中力は無いので残りは明日に持ち越しです。
断食すると集中力もつのかなぁ。
ほんっとに今さらですがビートルズにはまっていまして、
昨年あたりに話題になったリマスターボックスを買いました。
あまりに嬉しくて思わずブログに取り上げてしまいました。
よく考えてみるとビートルズは「リボルバー」1枚しか持っていませんでした。
あとは中学の時にリリースされた「アンソロジー」をカセットにダビング(ダビングという言葉自体久しぶりに使ったなぁ)してもらったものを聞いてたくらいで、にわかファンにもなれないくらいでした。
1枚目から順番に聴いてみました。
半分くらいは知っていましたが知らない曲もたくさんあり「へぇ~、こんな曲もあったんだ」と新たな発見をできました。本当に今さらって感じですね。
しばらくはビートルズ漬けです。
昨年あたりに話題になったリマスターボックスを買いました。
あまりに嬉しくて思わずブログに取り上げてしまいました。
よく考えてみるとビートルズは「リボルバー」1枚しか持っていませんでした。
あとは中学の時にリリースされた「アンソロジー」をカセットにダビング(ダビングという言葉自体久しぶりに使ったなぁ)してもらったものを聞いてたくらいで、にわかファンにもなれないくらいでした。
1枚目から順番に聴いてみました。
半分くらいは知っていましたが知らない曲もたくさんあり「へぇ~、こんな曲もあったんだ」と新たな発見をできました。本当に今さらって感じですね。
しばらくはビートルズ漬けです。
今日はヘッドのインレイです。
まずインレイを作ります
月の部分は黄蝶貝で、雲の部分は虎杢のメイプルです。
溝を掘り
埋めます
これは以前ドレッドノートに入れたインレイと同じデザインです。
自分的にもかなり気に入っているのでまたやるかも。
まずインレイを作ります
月の部分は黄蝶貝で、雲の部分は虎杢のメイプルです。
溝を掘り
埋めます
これは以前ドレッドノートに入れたインレイと同じデザインです。
自分的にもかなり気に入っているのでまたやるかも。
昨日のロゼッタにターコイズのラインを入れます。
まず溝を彫りターコイズのインレイを作ります。
そして埋めます。
接着剤が乾いたらとび出た部分を削ります。
するとこんな感じ
う~ん、オサレですな~。
まず溝を彫りターコイズのインレイを作ります。
そして埋めます。
接着剤が乾いたらとび出た部分を削ります。
するとこんな感じ
う~ん、オサレですな~。
大量生産っていう程でもないですがウクレレのブリッジを作っていました。
あとはギターのロゼッタ入れ
まず溝を掘ります。
そして裏板の端材でロゼッタを作ります。
そして埋めます。
あとはギターのロゼッタ入れ
まず溝を掘ります。
そして裏板の端材でロゼッタを作ります。
そして埋めます。
ウクレレ最後の塗装を終えました。
我ながらほれぼれする出来です。
こちらはピックアップとり付け
L.R baggsのANTHEMです。
ついにきましたね~。
昨年の発売からずっと気になっていたんですがついにこの依頼がきました。
とり付けて音を出してみました。
ここからは完全に自分の勝手な感想なので、そのつもりで読んでいただきたいです。
いままでのピックアップはコンデンサーマイクにしろコンタクトタイプにせよやはりエレアコを弾いているという、どこか諦めのような感覚を持ちながら弾いていましたがこれはそうじゃない気がします。
いままでのは中低音は割と生に近い音が出ている物も多数あったように感じていますが、高音がいまいちかな~と思っていました。
その点このピックアップは鉄弦のチャリチャリした感じもしっかりでています。(ピエゾ独特のプリッという音ではなく)
マグネットタイプのピックアップはチャリチャリ感はありますが、ちょっとありすぎる感があるように思います。
しかしこのピックアップシステムはプリアンプの調整でそのチャリチャリ感を調整できるので一番生音に近い感じに調整できればかなり生音に近い音になると思います。
あまり褒めすぎるとL.A Baggsのまわし者っぽくなるのでこの辺にしておきます。
明日もうちょっと調整してみます。
我ながらほれぼれする出来です。
こちらはピックアップとり付け
L.R baggsのANTHEMです。
ついにきましたね~。
昨年の発売からずっと気になっていたんですがついにこの依頼がきました。
とり付けて音を出してみました。
ここからは完全に自分の勝手な感想なので、そのつもりで読んでいただきたいです。
いままでのピックアップはコンデンサーマイクにしろコンタクトタイプにせよやはりエレアコを弾いているという、どこか諦めのような感覚を持ちながら弾いていましたがこれはそうじゃない気がします。
いままでのは中低音は割と生に近い音が出ている物も多数あったように感じていますが、高音がいまいちかな~と思っていました。
その点このピックアップは鉄弦のチャリチャリした感じもしっかりでています。(ピエゾ独特のプリッという音ではなく)
マグネットタイプのピックアップはチャリチャリ感はありますが、ちょっとありすぎる感があるように思います。
しかしこのピックアップシステムはプリアンプの調整でそのチャリチャリ感を調整できるので一番生音に近い感じに調整できればかなり生音に近い音になると思います。
あまり褒めすぎるとL.A Baggsのまわし者っぽくなるのでこの辺にしておきます。
明日もうちょっと調整してみます。
今日のギターは弦高が高いので調整します。
ナットの溝も少し高い(浅い)ので切りなおします。
溝を深くした分ナット上部を削ります。
そして少しでも滑りを良くするためにシリコンオイルを塗ります。
あとはサドルで弦高を調整します。
マーチンを2本同時にお預かりしたのですが、2本ともほとんど同じ状態だったので
明日も同じ作業をします。
ナットの溝も少し高い(浅い)ので切りなおします。
溝を深くした分ナット上部を削ります。
そして少しでも滑りを良くするためにシリコンオイルを塗ります。
あとはサドルで弦高を調整します。
マーチンを2本同時にお預かりしたのですが、2本ともほとんど同じ状態だったので
明日も同じ作業をします。
ブログでもちょこちょこ載せていたヘッド改造が出来ました。
その全容をご紹介いたします。
http://www.justmystage.com/home/saiunkoubou/rehead.html
久しぶりのホームページ更新です。
ご覧になってみてください。
その全容をご紹介いたします。
http://www.justmystage.com/home/saiunkoubou/rehead.html
久しぶりのホームページ更新です。
ご覧になってみてください。