ブリッジも接着したギター。
塗装の前に苦しいけど面白い仕事。
まずはペグを取り付けます

そして弦を張ります。
あとは音を聴きながら表板を少しづつ削ります。

塗装の前にブリッジを貼り、弦を張って音の調整をするやり方は
やり初めて10本くらいですが、自分の中でのデータが取れてきたので
そのデータを基にどこをどのくらい削るか決めます。
削っていくとだんだん音がまとまってくるんですが、カメラのピントと同じように
やるすぎるとかえって音の輪郭がなくなっていくので引き際が肝要かと思います。
欲張らないで「ここだ」というところで止めます。
塗装の前に苦しいけど面白い仕事。
まずはペグを取り付けます

そして弦を張ります。
あとは音を聴きながら表板を少しづつ削ります。

塗装の前にブリッジを貼り、弦を張って音の調整をするやり方は
やり初めて10本くらいですが、自分の中でのデータが取れてきたので
そのデータを基にどこをどのくらい削るか決めます。
削っていくとだんだん音がまとまってくるんですが、カメラのピントと同じように
やるすぎるとかえって音の輪郭がなくなっていくので引き際が肝要かと思います。
欲張らないで「ここだ」というところで止めます。
遅々として進まない製作ですが、少しづつ進行しています。
今日はネックの接着まで。
3月中旬までには木工は終わさんなねなと言っておきながらこの状況。
5月の展示会まで間に合うかな?
まぁ、何とかなっべ。
今日はネックの接着まで。
3月中旬までには木工は終わさんなねなと言っておきながらこの状況。
5月の展示会まで間に合うかな?
まぁ、何とかなっべ。
ネックを接合する前にヘッドの加工をしておきます。
スロッテッドヘッドなので糸倉を設けます

トリマーで削って
こんな感じ

角はまだRになってますが、細かいところは後でのみ等で整えます。
スロッテッドヘッドなので糸倉を設けます

トリマーで削って
こんな感じ

角はまだRになってますが、細かいところは後でのみ等で整えます。
基本バインディングの溝はトリマーで掘るのですが、
コンタウェイの部分は機械の構造上無理なのでのみでこつこつ掘ります。

機械のありがたみが解りますね。
こんな感じです

そして接着。
バインディングはクランプでは固定できないので紐で固定します。

紐以外では専用の治具を作ってくさびで固定するやり方もあるようです。
他にもいろいろやり方はあるようですが
今のところ私はこのやり方が調子いいかなと思っています。
コンタウェイの部分は機械の構造上無理なのでのみでこつこつ掘ります。

機械のありがたみが解りますね。
こんな感じです

そして接着。
バインディングはクランプでは固定できないので紐で固定します。

紐以外では専用の治具を作ってくさびで固定するやり方もあるようです。
他にもいろいろやり方はあるようですが
今のところ私はこのやり方が調子いいかなと思っています。