出典:濱岸ひより 公式ブログ
ヒヨタン
4月の初日に413系急行やオヤ31などに会いに直江津へ行ってきました。
ほぼ1年ぶりのトキ鉄訪問になりました。長いので2パートに分かれる予定です。
甲種輸送でも撮影したオヤ31、近くでいろいろ観察できました。
4/1撮影
直江津に行こうと思い立ち、地鉄で向かうことに。
地鉄17485F 313レ
元東急車が充当された立山行。
乗車:モハ16012 310レ 新庄田中→電鉄富山
地鉄16011F 1315レ
乗車した元5000系が折返し岩峅寺行に。
はくたか556号 556E
乗車:E726-536 556E トヤ→イト
しゅっぱつ
はくたか556号 556E
糸魚川に到着です。
ここから乗り換えて直江津へ。
イト
今回は新幹線ホームで。
キハ52 156
シャッターしまってた…。
まともに撮影はできず^^;
トキ鉄K6編成+トキ鉄K7編成 1631D
後ろのK7編成はイベント用。
この列車は新井まで行きます。
乗車:ET122-7 1631D イト→リマ
有間川
ここで降車。急行を撮影します。
リマ
ソメイヨシノ
桜はこの頃が見ごろでした。
トキ鉄K3編成 1636D
上り列車がやってきました。
こちらは泊行。
3093レ EF510-4[富山]
下り貨物が通過。
この後に急行がやってきます。
急行1号 8002M
今回は『赤倉』のヘッドマークを掲出。
改正前は1・2号が市振発着でしたが、今改正より2往復すべてが糸魚川~市振間は普通列車で延長運行しています。
急行1号 8002M
クモハ413には『さくら』のヘッドマークが。
全般検査で幕も変わったらしく、小松や加賀温泉といった北陸各地の行き先は削除されたようで^^;
トキ鉄K5編成 1633D
乗車:ET122-5 1633D リマ→ナホ
いよいよ直江津へ!!
ナホ
到着しました!
とりあえずそば・うどん屋の『直江津庵』へ。
うどん
美味でした~!
食事後D51レールパークへ向かいます。
直江津のソメイヨシノ
D51レールパークのそばに咲いていた桜。
桜を横目に入館。
ワフ29603
DL14
D51 827[直]
展示車両を撮影。
目玉となるD51は真ん中に留置。存在感マシマシでした。
オヤ31 31
先日甲種輸送されたオヤ31が鎮座。
『近ミハ』の所属表記はそのまんま。
オヤ31 31
サボには『建築限界測定車』『直江津貨客車区』の文字が。
他にも甲種時に貼られた伝票もそのまんま。
限界棒はほとんどが開かれた状態でした。
※なお、車内見学もあったようですが時間が合わなかったので泣く泣く諦めました…
D51 827[直]
D51が転車台に向かってきました。
これから運転体験が始まります!
今回はここまでです。
次回はその2を更新!レールパーク~急行乗車からの帰路までです。