さいたまうまれ
前回はこちら
水戸から大宮へ向かい、ついに鉄道博物館へ入場です。
ただ、閉館まで残り2時間ちょい…
10/30から常設展示されたEF58 61、訪問時はまだ搬入前でした。
9/18撮影分
鉄道博物館に到着。
時間はないが腹は減った。
167系モックアップ
D51 426[厚]
訪問は3年ぶり。
モックアップとカットモデルがお出迎え。
にゅうかん
ひるめし
大宮ナポリタンをいただきました。
パセリの代わりに深谷ネギが入ってた(ネギ苦手なので弟に食ってもらった^^;)
昼飯の後は撮影です。時間がなかったのでさっさと回ることにしましたが…。
仕事ステーション
E514-9001
411-3
E5系モックアップと400系。
E5系の周りには子どもたちがいっぱいいました。
クハ183-1020+モハ188-31
クハ183-1009+モハ189-31
『183ランチトレイン』となっている4両。
実際に中で飲食が可能。ヘッドマークは『踊り子』と『湘南ライナー』でした。
E153-104
183系の隣にはE1系。
2階建てだけあってかなりデカいです。車両限界ギリギリの大きさ!
車両ステーション
C51 5[伊]
日章旗を装着したC51。
その後ろには歴代御料車が並んでます。
21-2
特別スペースに展示された0系初期車。
製造は日本車輌だった模様。
クモハ101-902
101系の試作車の1両。
製造当初の車番はモハ90503。
222-35
200系は車両ステーション内に展示。
0系と同じタイプの先頭車です。
クモハ455-1
455系のトップナンバーです。
訓練車に組み込まれていた車両です。
クハ181-45
元々は新潟で保存されていた車。
やっぱりボンネット型はかっこいいなぁ。
クハ481-26+モハ484-61
北陸ではおなじみだった顔です。
モハ484は一時期モヤ484になってました。
ED75 775[秋]
『あけぼの』のヘッドマークを装着。
車体のJRマークは現役当時のまま残ってます。
EF66 11[吹]
現役当時から原形のまま運用されていた11号機。
後方にはコキ50000とレムフ10000も連結されてます。
ナハネフ22 1
『あさかぜ』などに使われた20系客車の1両。
中にも入れます。
EF58 89[田]
訪問当時、鉄博に唯一保存されていた58でした。
10/30から新たに61号機が加わりましたね。
C57 135[岩]
ターンテーブル上にはC57が。
SLは近場で見ると迫力があるなぁ。
ED17 1[甲]
すでに閉館まで30分を切ってます^^;
ED17は撮影できましたがED42は泣く泣くカット…。
キハ41307
キハ04です。
車内では走行中の車窓が流れています。
マイテ39 11
『富士』のマークを掲げた展望車。
西日本にはマイテ49がいますね(10月に会いに行ってきました)。
1
鉄道開業150周年、改めておめでとうございます。
EF55 1[高二]
ラストはEF55を撮影。
これにて撤収です。
あんまり回れなかったのと5861が展示開始になったのでまた訪問したいと思いますw
乗車:2106 鉄道博物館(大成)→大宮
大宮駅でそのまま解散。
弟はそのまま東京へ、私は富山へ戻ります。
はやぶさ・こまち39号 3039B
E6系とH5系の併結です。
H5系、ようやく見れた…(写真は撃沈)
たにがわ407号 407C
越後湯沢行のたにがわが発車。
E2系は来ず^^;
なすの265号 265B
E5系が登板してました。
乗車するかがやきがもうすぐやってきます。
かがやき515号 3515E
乗車:E725-17 3515E オオ→トヤ
かがやきで2時間弱、富山へ戻ってきました。
まさかの行きも帰りもF17編成のお世話に…^^;
これにて旅行は終了。
帰って檸檬堂呑んで寝ましたw
久々の関東、楽しかったです。
名古屋近辺も3年以上行ってないので、近いうちに行こうかなぁ。