これまでシリーズ、第3弾はEF64です。
実質愛知に行くまでは全く縁のない形式だったんですがね^^;
0番台
EF64 37
2019/5/26撮影
新製配置:甲府機関区
最終配置:高崎車両センター
最後まで残ったEF64 0番台である37号機。2021年に惜しまれつつ廃車に…。
新製時の国鉄色から茶色塗装に変更され、再び国鉄色に甦りました。
EF64 51
2013/5/25撮影
新製配置:長野運転所
最終配置:愛知機関区
しらさぎ2号(2M)の車内から。
なぜか元サイズはVGA(640×480)になってた。なんでだよ…
EF64 60
2014/5/25撮影
新製配置:長野運転所
最終配置:愛知機関区
休車中で機関区構内に留置されてます。
この後復活することなく解体されました。
EF64 72
2014/5/25撮影
新製配置:稲沢第二機関区
最終配置:愛知機関区
伯備線での運用を終え、60号機とともに静かに眠る72号機。
60号機同様、この後解体されました。
EF64 77
2018/5/25撮影
新製配置:甲府機関区
最終配置:愛知機関区
昭和時代最後のお召し列車牽引機です。八王子機関区所属時にかいじ国体のお召し列車を牽引。
JR貨物に引き継がれ貨物更新色になっていましたが廃車後お召し塗装に復元。
残念ながら2020年1月、機関区構内で解体されてしまいました…。
1000番台
EF64 1001
2018/10/13撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:ぐんま車両センター
1000番台のトップナンバーです。
JR化後にEF55に合わせた茶色塗装になってましたが、その後国鉄色に復帰しています。
『北陸』のヘッドマークを掲出。やはりブルトレ牽引機は凛々しい。
EF64 1002
2016/10/20撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
EF66 100番台を後ろに従えて走る1002号機。
異形式重連、稲沢付近ではよく見かけますな。
EF64 1003
2023/6/17撮影 ※2023/9/10写真更新
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
廃車になり愛知区で留置される1003号機。
すでにナンバープレートは撤去済み…。
EF64 1004
2016/4/27撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
コキ50000×2両を牽引する1004号機。
64にしては何かと身軽。
EF64 1005
2016/4/27撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
赤ホキを牽引する1005号機。
稲沢を通り越し美濃赤坂へ向かいます。
EF64 1006
2014/5/24撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
更新色のEF64と重連を組んで清洲駅を通過する1006号機。
貨物の国鉄色64、当時は珍しかったんですが今はその半数が…w
EF64 1008
2014/9/1撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
1025号機と重連を組む1008号機。
かなり雨の強い日でした。
EF64 1009
2019/9/6撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
春日井行の2075レを牽引する1009号機。
後ろのコキには小豆色のコンテナがズラリ。
EF64 1010
2017/3/2撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
伯備線の貨物列車を牽引する1010号機。
過去に試験塗装をまとっていた時期がありました。
EF64 1012
2013/11/30撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
春日井から戻ってくる2074レを牽引。
当時国鉄色で人気だったカマはすべて解体されてしまいました…
EF64 1013
2014/9/1撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
大府行の貨物列車を牽引。
朝方はまだ雨降ってなかったんですけどねぇ…^^;
EF64 1014
2015/2/26撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
土砂降りの中貨物列車を牽引する1014号機。
こちらも当時ネタだった国鉄色機。この後運用離脱ののち解体されました。
EF64 1015
2016/4/27撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
上り貨物を牽引する1015号機。
清州に来ると雨降ってる率が高いのはなぜなのか…
EF64 1016
2016/4/27撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
EF66 130と重連を組む1016号機。
人気のカマでしたが、2018年ごろに解体されました。
EF64 1017
2019/9/6撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
大府行の貨物を牽引する1017号機。
後ろがかなりカツカツに^^;
EF64 1018
2016/10/20撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
コキ50000が連結された貨物を牽引。
コキ50000消えてどんだけ経つだろうか…
EF64 1019
2016/4/27撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
旅客が入ってきて油断してたところを直撃!
ぶれちゃったorz
EF64 1020
2017/7/22撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
もともとはJRFロゴありのOM更新色だったのですが、全般検査によりOM更新色&JRFロゴなしに。
国鉄色のカマが出場する直前に検査を行ったので、この形態は1020号機のみに。
EF64 1021
2014/9/1撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
赤ホキを牽引する1021号機。
当時はOM更新色でしたが、現在は国鉄色に甦っています。
EF64 1022
2018/5/25撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
名古屋駅を通過する下り貨物列車。
国鉄色に戻ったばかりの1022号機が牽引!
EF64 1023
2018/5/26撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
OM公開に登場した1023号機。塗りたてでピカピカです。
特製ヘッドマークも凛々しさを醸し出します。
EF64 1024
2018/5/25撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
国鉄色に戻る直前の1024号機。
赤ホキを牽引し上っていきます。
EF64 1025
2017/4/8撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
現在は国鉄色になっています。
臨時貨物を牽引し京都駅を通過。
EF64 1026
2019/9/6撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
国鉄色に復帰した1026号機。
稲沢からコキを引き連れて出発したところ。
EF64 1027
2014/9/2撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
埼京線のE233系の横を通過する貨物列車。
赤羽駅はそんなに貨物列車も来ず、これなら大宮行くべきやったと後悔した場所の1つ…orz
EF64 1028
2024/7/20撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
長らく未撮影でしたが、8084レ運用後の入区でやっと見れました^^;
1034号機と共に運用されてました。
EF64 1032
2014/9/2撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:新潟車両センター
双頭連結器を装備する通称『死神』と呼ばれるEF64。
廃車回送のほか、新製車両の配給も行います(写真ではE231系500番台を牽引)。
EF64 1033
2015/2/26撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
現在は国鉄色に復帰しています。
この時も土砂降りでした。。。
EF64 1034
2016/4/9撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
伯備線の運用につく更新色時代の1034号機。
倉敷方面に向かって通過。
EF64 1036
2017/7/22撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
赤ホキを牽引し通過する1036号機。
現在は国鉄色に復帰しています。
EF64 1037
2019/9/6撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
赤ホキを牽引する1037号機。
奥に見えるは313系の新快速。これぞ東海!
EF64 1038
2015/6/13撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
与野付近を通過する更新色時代の1038号機。
この日は単機でした。
EF64 1039
2023/6/17撮影 ※2023/9/10写真更新
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
愛知機関区に留置されている1039号機。
国鉄色に復帰しています。
EF64 1041
2013/5/25撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
国鉄色で前面のHゴムが白だったため人気があったカマです。
つーか、なんで動画の切り抜きで済まそうと思ったんだ…?
EF64 1042
2024/7/20撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
国鉄色に復帰した後の1042号機です。
稲沢駅でおねんね中。
EF64 1043
2024/5/16撮影 ※2024/6/5 更新!
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
伯備線の貨物に充当された1043号機。
日中の中庄駅を通過。
EF64 1044
2024/7/20撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
国鉄色に復帰した1044号機。
稲沢でおねんね中の1コマ。
EF64 1045
2016/10/20撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
国鉄色復帰前の1045号機。
次位に1025号機を従えて稲沢へ。
EF64 1046
2018/5/25撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
大宮での検査後も広島更新色を維持する1046号機。
この時、列車の後ろにタキ×2がくっついてましたw
EF64 1047
2019/9/7撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
更新色時代の1047号機。
普段なら荷を連れてくるのですが、この日は土曜日…(セントレアで乃木坂の握手会でございやした)。
EF64 1049
2014/9/1撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
現在は国鉄色に戻ってますが、塗り替え前も広島更新色とネタが尽きないカマです。
雨が降る中、1009号機と重連を組む1049号機。
EF64 1050
2013/2/28撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:愛知機関区
貨物の64の中では1048とともにクリーム色のプレートだったカマ。
なのになぜか動画からの切り抜きで済ましてたという…もったいないorz
EF64 1052
2015/10/31撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:高崎車両センター
2015年度の高崎鉄道ふれあいデーに登場し、EF65 501と並ぶ1052号機。
その後EF55に合わせた茶色塗装になりましたが、37と同時に廃車となりました。
EF64 1053
2018/10/13撮影
新製配置:長岡運転所
最終配置:ぐんま車両センター
高崎公開に登場した1053号機。EF64のラストナンバーです。
『あけぼの』のヘッドマークを掲出。現役時代を思い起こさせます。
やはり東海エリアでよく撮影しているため、ほとんど清洲駅での記録です^^;
とはいえ、1041と1050をちゃんと記録できてなかったのは痛い…涙
次はEF66かED76あたりを載っけようと思います~