2015/3/13 8002レ
トワイライトEXPのラストラン。今度はカマがフィナーレを…。
前回、ダイヤ改正で起こった変化についての記事を書き上げましたが…。
北陸に残る唯一のEF81であった、EF81 113号機が勇退。
これにより、北陸エリアからEF81が完全に撤退しました。
この記事では113号機の来歴と私が撮影した113号機のカットを振り返ります。
EF81 113号機の来歴
2016/9/24 回9517レ
81+なにわの組み合わせも見納めに…。
113号機は1974年9月5日に日立製作所で製造されました。9/5は齊藤京子さんの誕生日でもあります。
新製配置は敦賀第二機関区、1984年にはEF81の集約配置により富山第二機関区へ転属。
1985年には富山から敦賀へ戻っています。
1987年の分割民営化でJR西へ引き継がれますが、配置は一貫して敦賀でした。
1989年の『トワイライトエクスプレス』運転開始に伴い専用機に選定。
2015年に『トワイライト』が廃止。113号機は上りラストランの青森~敦賀を担当。
以降工事列車や『サロンカーなにわ』の牽引を行っておりましたが、2022~23年冬場の湖西線霜取り列車を最後に運用離脱。
3月上旬、改正前に松任へ回送。4月上旬にそのまま解体となりました…。
ギャラリー
私が撮影した113号機の写真を数カット載せます。
腕についてはお察しです☔
2014/6/21 8001レ
踏切から撮影したトワイライトEXP。
新幹線開業前はほぼ毎日見れてありふれた光景でした。
2014/7/16 8001レ
小松駅を通過する下りトワイライト。
113だけ極端にカットが少ないような気がする…(特にトワイライト廃止後)
2014/12/26 8001レ
小松~明峰間の橋梁を渡る113号機牽引のトワイライト。
現在は下り線側に柵が建ち、北陸新幹線がオーバークロスしているなど雰囲気も変わりました。
2015/2/4 8002レ
上りトワイライトを牽引する113号機。
そういえば、松任入場直後には『トキ鉄へ譲渡』なる噂もあったな…^^;
2022/10/15 配9566レ
私の中での113号機ラストカット。
たまたまキハ120 344と組成されているのを行きのサンダバ車内で目撃、京都で迎え撃ちました。
京都にはギャラリーが結構おりました。
今後の高山線キハ120のエスコートはDD51になるんでしょうか…?
この記事は以上になります。
1974年からおよそ49年間の活躍お疲れさまでした。
EF81の稼働エリアも東日本と九州のみになっちまったな…。