休日の時間の合間でデリカのメンテを徹底的にできる範囲でやりました。
まずはタイヤローテーション。ヘビーで高い車高の車なので、前側がよく減ってました。前後換えるだけの作業ですが、これがかなりの重労働・・・。
4本目は思わず「おりゃ~~」って言いながら締めてました(笑)
こないだ嫁さんのワゴンRもやったんですが、軽のタイヤはちょちょい~っとできたんですがね。
次はエアコンオイル添加剤をENEOSで入れてもらいに!コンプレッサーの振動がひどくなってきてたので、軽減できるかなと思いまして。市販されてるチャージホースで自分で注入しようと思ったんですが、低圧側バルブがかな~~~り奥にあって、無理っぽくて・・・。
ENEOSの整備士さんもかなり悪戦苦闘されて・・・結局インタークーラーをずらし、ツインバッテリーの1個を外して、ようやく接続・・・なんやかんやで2時間かかりました。すいません、難儀な車で~(笑)
入れたのはENEOSコンプトリートメント、時間かかりすぎたんでサービスでウォーターアナライザー(水分除去&防腐)も入れてもらえました。感想は、コンプレッサーの振動が軽減&静かになりました。良いです!!!
次はエバポレーター洗浄。フロントは去年に洗浄、ブロワファンも清掃したので、冷房良く効きます。リアが入れ始めだけ臭いので、ムースタイプでやってみました。
使ったのはダストバスター。ブロワファンを回しながら、注入します。しばらく放置しておくと、ばっちい汚れが出てきます。使った感想は、臭いはかなりましになりました。ただ、洗浄剤の臭いが車内に残るので、時間のある時にした方が良いですね。
デリカのリアブロワファンは配管外さないと清掃できないらしく、配管外す=ガス全部抜けとなるようで、今回は断念。
次はトーションバー調整。微妙に前下がりかな~って感じだったんで、ジャッキでちょい上げ、ちょい締め。
あんまり締めすぎると、乗り心地が硬くなります。強化タイプだと余計です。
DIYでやってるといろいろ勉強になります。工賃ケチってるとも言えますが(笑)。
次は嫁さんのワゴンR(MC21S)のアイドリングが調子悪いようで・・・プラグ交換かな???
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