今日、夕食を食べながら『クローズアップ現代』を見ていました。
非常に興味深いテーマでした。
新卒者の約3割が3年以内に離職するという現代、企業は優秀な人材の流出を阻止するために必死なのだとか。
失恋休暇やペット手当など、ユニークな福利厚生を取り入れて、若者の心を掴もうとする複数の企業の取り組みが紹介されました。
また、若い社員が中心となって社員旅行を企画運営する会社も増えているそうです。
「以前、社員旅行というと一泊二日の温泉旅行が主流で、全員参加が基本。
上司の顔色をうかがいながらの懇親会で、カラオケを強要されることもありました。
今、そんな社員旅行は姿を消そうとしています」
イメージ映像と共にアナウンサーの声がそんな内容を伝えていました。
…姿を消そうと?
している??
いいえ、地方の企業はまだまだそれが普通です!!
そんなことを聞くとうらやましい限りです。
テレビだから特に充実している企業を紹介しているのでしょうけれど…。
でも、番組でも言っていたように、会社に忠誠を誓うという時代は終わりを迎えたのかもしれません。
業務以外なのに業務の一部のような、大いに気を遣う旅行やイベントなどにあまりにも自分の時間をとられすぎると、MP大量消費でどっと疲れますよね…。
非常に興味深いテーマでした。
新卒者の約3割が3年以内に離職するという現代、企業は優秀な人材の流出を阻止するために必死なのだとか。
失恋休暇やペット手当など、ユニークな福利厚生を取り入れて、若者の心を掴もうとする複数の企業の取り組みが紹介されました。
また、若い社員が中心となって社員旅行を企画運営する会社も増えているそうです。
「以前、社員旅行というと一泊二日の温泉旅行が主流で、全員参加が基本。
上司の顔色をうかがいながらの懇親会で、カラオケを強要されることもありました。
今、そんな社員旅行は姿を消そうとしています」
イメージ映像と共にアナウンサーの声がそんな内容を伝えていました。
…姿を消そうと?
している??
いいえ、地方の企業はまだまだそれが普通です!!
そんなことを聞くとうらやましい限りです。
テレビだから特に充実している企業を紹介しているのでしょうけれど…。
でも、番組でも言っていたように、会社に忠誠を誓うという時代は終わりを迎えたのかもしれません。
業務以外なのに業務の一部のような、大いに気を遣う旅行やイベントなどにあまりにも自分の時間をとられすぎると、MP大量消費でどっと疲れますよね…。