久し振り(?)にあっちの世界のお話をします。
最初のうちは普通ですが、だんだんそっち方面になっていく予定です。
ついてこ~い(佐久間一行風に)!
今日発売のCDって、多かったと思う。
私も2枚買ってしまいました。
石井竜也『はなひとひら』
菊田裕樹『シャイニング・ハーツ オリジナルサウンドトラック』
『はなひとひら』は来月9日発売のアルバムの先行シングルです。
…
…
微妙…。
印象に残らない和テイストの曲です。
盛り上がるのかと思いきや、中途半端な感じで最後までいってしまいます。
石井さんのアルバム曲『桜の道』みたいな盛り上がりを期待してしまったのがいけなかったですね。
それと、石井さんの声が変わった?
低くなった??
曲は3分台で石井さんにしては短め。
ここまで微妙なのは、編曲者のせいだ…と思ってしまう私は、性格が悪いのか。
石井さんのせいにしないだけ、ファンとしての心理が働いているのか。
よくわかりません。
曲としては、比べるのもおかしいかもしれませんが、シャイニング・ハーツの1曲目の『心に届く詩』の方が良かったです。
はな~は無難すぎるまとめ方なのですよ。
最近というか、もうだいぶ前からだと思いますが、アニメ・ゲーム系の音楽のクオリティーは各段に上がってきていますね。
それに比べていわゆるJ-POPと呼ばれる音楽は、クオリティーの低下も甚だしいです。
アニメ・ゲーム系の音楽は独自の進化を遂げ、J-POPのクオリティーを既に凌駕しているのではないでしょうか。
歌唱力のある歌い手も多いですしね。
そしてますますCDは売れなくなり、質も低下していく。
そんな負のスパイラル。
これぞジャパン・シンドロームです(違)。
シャイニング・ハーツはまだ1曲しか聴いていませんが、これから楽しむ予定です。
菊田さんの久し振りのコンシューマー作品ということもあり、どう仕上がっているのか非常に楽しみです。
今年は、弘田佳孝さんのファンになってめでたく10周年です。
私が初めてゲームミュージックの作曲家として名前を意識し始めたのは植松信夫さんです。
光田康典さん、下村陽子さん、弘田さんという感じで増えていきましたが、名前も知らず曲が好きだったのは菊田裕樹さんが最初でした。
聖剣2ですね。
潜在的にファンだった期間も含めたら、菊田さんが最も長いのです。
ファンの間では『予感』という曲が人気だそうです(聖剣2の中で)。
マナの要塞が浮上した後のフラミー飛行中の曲です。
聖剣2の中で1曲選べと言われたら無条件で決まってしまってつまらないので、3曲選びます。
・天使の怖れ(OPテーマ、最も愛する曲)
・最後から二番目の真実(EDテーマ、明るい曲調)
・永劫回帰(水の神殿の隣にある滝のダンジョンの曲)
エンディングは2曲から構成されておりまして、雪が降っているときに静かにキラキラと流れているのが『翼はもうはばたかない』です。
単体で見たら普通なのですが、最後から~をより盛り上げるための名脇役であり、絶対欠かせない存在です。
『パラサイト・イヴ』ではEDテーマの歌モノと直前に流れるオルゴール曲の関係にあたります。
他にも名脇役曲があったら誰か教えて下さい。
最初のうちは普通ですが、だんだんそっち方面になっていく予定です。
ついてこ~い(佐久間一行風に)!
今日発売のCDって、多かったと思う。
私も2枚買ってしまいました。
石井竜也『はなひとひら』
菊田裕樹『シャイニング・ハーツ オリジナルサウンドトラック』
『はなひとひら』は来月9日発売のアルバムの先行シングルです。
…
…
微妙…。
印象に残らない和テイストの曲です。
盛り上がるのかと思いきや、中途半端な感じで最後までいってしまいます。
石井さんのアルバム曲『桜の道』みたいな盛り上がりを期待してしまったのがいけなかったですね。
それと、石井さんの声が変わった?
低くなった??
曲は3分台で石井さんにしては短め。
ここまで微妙なのは、編曲者のせいだ…と思ってしまう私は、性格が悪いのか。
石井さんのせいにしないだけ、ファンとしての心理が働いているのか。
よくわかりません。
曲としては、比べるのもおかしいかもしれませんが、シャイニング・ハーツの1曲目の『心に届く詩』の方が良かったです。
はな~は無難すぎるまとめ方なのですよ。
最近というか、もうだいぶ前からだと思いますが、アニメ・ゲーム系の音楽のクオリティーは各段に上がってきていますね。
それに比べていわゆるJ-POPと呼ばれる音楽は、クオリティーの低下も甚だしいです。
アニメ・ゲーム系の音楽は独自の進化を遂げ、J-POPのクオリティーを既に凌駕しているのではないでしょうか。
歌唱力のある歌い手も多いですしね。
そしてますますCDは売れなくなり、質も低下していく。
そんな負のスパイラル。
これぞジャパン・シンドロームです(違)。
シャイニング・ハーツはまだ1曲しか聴いていませんが、これから楽しむ予定です。
菊田さんの久し振りのコンシューマー作品ということもあり、どう仕上がっているのか非常に楽しみです。
今年は、弘田佳孝さんのファンになってめでたく10周年です。
私が初めてゲームミュージックの作曲家として名前を意識し始めたのは植松信夫さんです。
光田康典さん、下村陽子さん、弘田さんという感じで増えていきましたが、名前も知らず曲が好きだったのは菊田裕樹さんが最初でした。
聖剣2ですね。
潜在的にファンだった期間も含めたら、菊田さんが最も長いのです。
ファンの間では『予感』という曲が人気だそうです(聖剣2の中で)。
マナの要塞が浮上した後のフラミー飛行中の曲です。
聖剣2の中で1曲選べと言われたら無条件で決まってしまってつまらないので、3曲選びます。
・天使の怖れ(OPテーマ、最も愛する曲)
・最後から二番目の真実(EDテーマ、明るい曲調)
・永劫回帰(水の神殿の隣にある滝のダンジョンの曲)
エンディングは2曲から構成されておりまして、雪が降っているときに静かにキラキラと流れているのが『翼はもうはばたかない』です。
単体で見たら普通なのですが、最後から~をより盛り上げるための名脇役であり、絶対欠かせない存在です。
『パラサイト・イヴ』ではEDテーマの歌モノと直前に流れるオルゴール曲の関係にあたります。
他にも名脇役曲があったら誰か教えて下さい。