たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

良アップデート?クソアップデート?

2009年06月23日 | デモンズソウル
予告通りデモンズソウルのアップデート来ました。

主な修正点はスレとかみてりゃ分かりますが…

私は昨日書いたとおりしばらく出来ないので確認とれませんが、予告内容どおり無限増殖ができなくなったみたい?黒いファントムとして、別の世界に侵入していますって出たりしているときはアイテム拾えない?自分が捨てたアイテムも拾えなくなるのかはシラネ

ソウルの無限増殖は多分同座標にある別キャラの血痕情報をきちんと別のものとして認識させるようにしたのかな。ソウル増殖の方はオンラインである必要性はないみたいなのでそれほど意味はないですが。

エンチャントバグとか直っている一方で、直剣モーションバグは健在のよう?

改悪としては、ゲリの小剣、肉斬り包丁の吸収がなくなったことが筆頭でしょうか。私もゲリの小剣は+5まで強化していましたから…これは明らかにバグみたいなので次のアップデートで修正されるでしょうが。

スレの方はステータス不足での獣のタリスマンによる呪いの体力スリップのデメリットについてとか魔力10未満でのユーリアからの魔法とかについてやたら言ってた感じ。ツマンネ。仕様かそうでないかで根拠の薄い言い合いしていて正直見ていてウザイ。特にあきれたのは、修正されていないなら仕様っていう人。PS3版ACfAの逆関フリーズはこういう人に言わせれば仕様みたいです。あっちも早く修正しろって。
フロムの説明書を信用するならfAの説明書のウィン・D・ファッションとかも仕様です。誤植だけれどね。

説明書はフロムのゲーム開発においてはかなり最後の方に短期間で作ると聞いています。コレを鵜呑みにするのは間違いとしか言いようがない。


個人的意見としては、ステータス不足獣のタリスマン呪いのデメリット軽減は仕様はさておきゲーム的にはおかしい。ユーリアの魔法習得記憶等はキャラ的なことであり無問題と捉えています。ACfAのレギュ1.20とか現状における追加ブーストブレは仕様かどうか、と言われるとあれはパラメータ的に導き出されたスピードから生じた仕様ではあるものの、オンライン対戦というくくりでは話にならない底辺のレベル。

仕様だとか仕様ではないだとか、勝てる勝てないではなく、結局はゲームになるかならないかってこと。fAのオンは対戦前提のものですが(オフは当然ミッションメイン)、デモンズのオンは対人前提というよりは、対人も出来るステージ攻略メインのものと捉えています。どちらにせよつないでいたら強制オンラインだしね。ここらへんの解釈の違いでいろいろと面倒が。AC4、ACfAのレギュはオンのため、対戦のためのものがほとんどだけれど、デモンズのアップデートはゲーム全体の調整が基本。対人のための調整もありますが、それ以外の点も多い。


アップデートと関係ないけれども、レアドロップ率というかドロップアイテム変化は単純に道中に黒ファントム(通常敵)が出るぐらい黒くなれば起こるみたいです。逆に傾向白だからドロップ率落ちるというのはないみたい。単純にドロップ率変化の区切りがひとつあるだけで、最黒にする必要はないってこと。