たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

【デモンズソウル】パリィ!!【セレンの黒ファントム】

2010年07月03日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【セレンの黒ファントム】



黒ファントムのパリィ動画はかなりの無理ゲー感が漂っていてなんかこれは早々にやめるべきかもしれない。見てからパリィ出来ないのが多すぎて意義が薄い。あくまでパリィ動画は、相手のモーションや行動パターンを見た上で、パリィの適切なタイミングを読みとるってのを目的としているため、あてずっぽうじゃないと出来ないようなパリィ集ってのとはちょっと意味が違う。そのため、実際に連続パリィを行うことで見てから反応出来るってことを明確にしています。NPCの大半はプレイヤーと同じモーションであるため、見てから反応出来るような遅いものばかりではないのが大きな問題です。

たとえばセレンの曲剣片手弱攻撃初段は、相手がモーション開始してからこちらがL2を入力するまでの猶予がたったの0.21秒程度しかない。両手強攻撃初段はそれよりも0.1秒ぐらい遅い。
セレンは攻撃の直前で片手と両手を持ちかえるため、片手弱と思ってパリィしたら両手攻撃になってダメージを喰らうなんてこともあり得る。

人間の反応時間は0.2秒前後と言われていますが、これは単一動作を行う場合であって、今回のパリィのようなものでは、弱と強の見極めを行った上でL2を押す必要があるため、反応時間に思考時間が加わって0.21秒をあっさり超えるため実質不可能となる。セレンが両手強攻撃しかしてこないなら見てからパリィは余裕ですが、見てからパリィが難しい片手弱の可能性が常につきまとうことで判断が遅れてミスが生じる。

セレンの場合、攻撃の2段目をパリィするには射程の関係でどうしても初段を喰らわないと難しいみたいです。初段パリィは難しいですが、2段目パリィは何が来るかわかっている分非常に簡単。この辺は隠密のパリィに通ずるものがある。

後、セレンの黒ファントムは両手弱攻撃はほとんど見ないのと、片手強攻撃は、片手弱攻撃を3回ぐらい連発してからコンボのように使用し、単独ではまず使わない。
6時間近くやってノーダメージじゃなくても妥協して撮れたのが動画中のもので全部っていう。ガルと違ってセレンは判断力よりも運がかなり絡んでいる。ミラルダとサツキとスキルヴィルも同様に運ゲーになりそう。ライデルはアイアン・ナックルさえ使われなければ判断力の要素が高いと思われる。