たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

【デモンズソウル】パリィ!!【スキルヴィルの黒ファントム】

2010年07月10日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【スキルヴィルの黒ファントム】


スキルヴィルの黒ファントムのパリィ。

奇跡「再生」使用後、火の玉、発火、火の飛沫の魔法攻撃を主体にして、至近距離では武器攻撃を挟む。一応武器攻撃だけ狙ってパリィも出来ないこともないですが安定はしないので、MP切れるまで我慢。

スキルヴィルは獣のタリスマンメインの関係で両手持ちしない。そのため、片手弱、弱2段目、強攻撃のみパリィ対象。強の2段目は使用しているのを一度も確認出来ず。

ショートソード弱喰らうとHP8割ほど減るのがヤバい。強なら一度きり剥げる。火の玉、発火はもちろん即死ダメージ。


歩いて近づいてくるとき、フェイント無しの弱攻撃をまず100%行う。一定距離内に入ると攻撃するため、タイミングを計りやすい。2段目は連続して大抵やる。連続パリィを行うとき、5連続までしか弱攻撃してこない。

走って近づいてくるとき、ある程度近づいてもすぐは攻撃してこないことがほとんど。近づいたらこちらの周囲を回り、ほぼ決まったタイミングで弱攻撃を仕掛けてくる。歩いて近づいてくるのと同じタイミングでパリィ等行うと、見事にバックスタブ取られることが多い。
絶対周囲を回るわけではなく、近づいたら攻撃する場合もたまにあるため、歩いて近づいてくるよりは安定しない。

強攻撃は、3連続以上攻撃した後に使用してくることがある。予備動作はしっかりしているので焦らなければ楽にパリィ可能。弱攻撃を5連続パリィした後に何かしらの攻撃を行う場合は100%強攻撃ではあるものの、強攻撃自体が極めて稀。

魔法攻撃を行う唯一のNPC黒ファントムであるため、魔法(特に発火)がどうしてもパリィの邪魔になってしまい、MP切れまで待つのが大変。MP切れまで待った後からパリィするものの、一回致命して相手のHP減らしてから失敗するとまたやり直しになり面倒。ですので、各撮影直前に練習しまくってからダメージ与えて開始しています。

残るはミラルダとサツキ。この二人はそれなりに動作早い上、両手持ちと片手持ちを使い分けるため、何かとキツそうです。

魔法頼り

2010年07月10日 | デモンズソウル
MP切れさせたスキルヴィルのパリィは、予備動作は短いものの、ちょっと行動パターン把握すればライデルと同レベルの難易度になる感じ。スキルヴィルが攻撃するタイミングを決定する前兆に気づけないととてもジャストパリィ殺し出来ない。

時間がかかるのはMP切れさせるまで柴染の大盾を構えて待つことだけ。ただ突っ立っているだけだと火の玉が潜り込んで盾構えていてもダメージ喰らうときがあるので左右に動いて。

スキルヴィルは両手持ちしないため、変な持ちかえによるフェイントが発生しないのが救いでした。動作早い弱2発で一度きりが剥げるため何かと危険。


もう素材は撮り終えたため、後は組み合わせて音楽入れるだけです。寝て起きたら編集してUPしようと思います。