ダークソウル2、武器の変質強化による補正値の変化について。(レギュレーションver.1.08)
武器の攻撃力補正計算式についての記事を読んでいる前提で話を進めます。
熟練のマックダフのところで対応するアイテムを使うことで、武器を変質強化させることが可能。
●必要アイテム
魔法:蒼光石
炎:火竜石
雷:雷光石
闇:暗夜石
毒:毒塊石
出血:血塊石
粗製:粗剛石
魔力:魔力石
無明:無明の古石
通常:白石
今回は、リカールの刺剣を例に。武器によって補正値の計算が違うため要確認(数パターンある)。
リカールの刺剣(基本物理攻撃力:80、技量補正:100)、リカールの刺剣+10(基本物理攻撃力:160、技量補正:200)に対して、変質強化をすると倍率が変化する。
魔法、炎、雷、闇…基本物理攻撃力×0.7倍、物理補正×0.375倍。属性攻撃力(基本物理攻撃力×0.7倍)を追加。属性補正値(無強化:52.5、+10:60)を追加。
毒・出血…基本物理攻撃力×0.7倍、物理補正×0.375倍。属性攻撃力(無強化:112、+10:140)を追加。属性補正値(無強化:100、+10:105)を追加。
粗製…基本物理攻撃力×1.15倍、物理補正×0.25倍。
魔力…基本物理攻撃力×1倍、物理補正×0.35倍。理力による物理補正値(無強化:35、+10:40)を追加。
無明…基本物理攻撃力×0.5倍、物理補正:0、ステータス最低値による物理補正値を追加。(無強化、最大強化共に同一補正値)
●表. 無明派生/ステータス最低値に対する物理補正値及び数値1あたりの物理補正値増分
補正値の計算の仕方が違う他パターンの武器は、主にDLC追加武器や、変質派生無しで何らかの属性攻撃力を持っている武器。追加攻撃力や補正値計算が大きく異なるが詳細は未確認。
武器の攻撃力補正計算式についての記事を読んでいる前提で話を進めます。
熟練のマックダフのところで対応するアイテムを使うことで、武器を変質強化させることが可能。
●必要アイテム
魔法:蒼光石
炎:火竜石
雷:雷光石
闇:暗夜石
毒:毒塊石
出血:血塊石
粗製:粗剛石
魔力:魔力石
無明:無明の古石
通常:白石
今回は、リカールの刺剣を例に。武器によって補正値の計算が違うため要確認(数パターンある)。
リカールの刺剣(基本物理攻撃力:80、技量補正:100)、リカールの刺剣+10(基本物理攻撃力:160、技量補正:200)に対して、変質強化をすると倍率が変化する。
魔法、炎、雷、闇…基本物理攻撃力×0.7倍、物理補正×0.375倍。属性攻撃力(基本物理攻撃力×0.7倍)を追加。属性補正値(無強化:52.5、+10:60)を追加。
毒・出血…基本物理攻撃力×0.7倍、物理補正×0.375倍。属性攻撃力(無強化:112、+10:140)を追加。属性補正値(無強化:100、+10:105)を追加。
粗製…基本物理攻撃力×1.15倍、物理補正×0.25倍。
魔力…基本物理攻撃力×1倍、物理補正×0.35倍。理力による物理補正値(無強化:35、+10:40)を追加。
無明…基本物理攻撃力×0.5倍、物理補正:0、ステータス最低値による物理補正値を追加。(無強化、最大強化共に同一補正値)
●表. 無明派生/ステータス最低値に対する物理補正値及び数値1あたりの物理補正値増分
補正値の計算の仕方が違う他パターンの武器は、主にDLC追加武器や、変質派生無しで何らかの属性攻撃力を持っている武器。追加攻撃力や補正値計算が大きく異なるが詳細は未確認。