ダークソウル2、ステータス(能力値)によって変化する防具の防御力について。
DLC第1弾:CROWN OF THE SUNKEN KING、DLC第2弾:CROWN OF THE OLD IRON KING、DLC第3弾:CROWN OF THE IVORY KING、大型アップデート:SCHOLAR OF THE FIRST SINおよび15年4月1日配信のレギュレーション1.15および喪失者装備のあるPS4対応版。
関連記事:ダークソウル2/武器の攻撃力補正計算式について
↑の記事と共通する表現の説明は省いていたりします。
ダークソウル2では、ステータスによって防具に物理防御力の補正値が追加される。
補正値は、ステータス画面にある「防御 物理」と、防具ごとに決まっている「能力補正値 物理防御力」の2つで決定される。
以降、「防御 物理」、「能力補正値 物理防御力」はそれぞれ防御(物理)、能力補正値(物理防御力)と表記する。
最終的な物理防御力については、以下の数式で表せる。
★物理防御力=基本防御力(物理)+防御(物理)/200×能力補正値(物理防御力)
●防御(物理)=(持久力+体力+筋力+技量)/4の小数点以下切り捨ての値に対応…対応値と定義。
●対応値と防御(物理)に関する表
●対応値と防御(物理)に関するグラフ
○防具の能力補正値(物理防御力)は武器よりも少なく、以下の6種類のみ。
A:106.4
B+:88
B:72
C:53.2
D:44
E:36
「B+」について、実際の画面では「B」とだけ表示されているが、補正値の差で区別するため便宜上使用している。
また、能力補正値の「A」「B+」「B」は鎧のみ、「C」「D」「E」は兜、篭手、具足のみの補正値。防具を強化しても補正値は変動しない。
○装備無し時の能力補正値(物理防御力)
兜:15
鎧:45
篭手:15
具足:25
装備無し時の基本防御力はいずれの部位も0。
補正値の関係で、何か装備していれば必ず装備無し時の防御力を上回る(能力不足時含む)。また、打撃、斬撃、刺突それぞれの補正値は同じ。
◆計算例
打撃防御力について、持久力:40、体力:55、筋力:30、技量:20のキャラクターが以下の防具を装備した場合、
・騎士の兜+10(基本:69、補正C:53.2)
・ザインの鎧+10(基本:246、補正A:106.4)
・黒魔女の篭手+5(基本:56、補正E:36)
・素足(基本:0、補正:25)
物理防御力=①基本防御力(物理)+②防御(物理)/200×③能力補正値(物理防御力)の式を使用。
①基本防御力(物理)について、
69+246+56+0=371
②防御(物理)について、
(持久力+体力+筋力+技量)/4の小数点以下切り捨てに対応するため、
(40+55+30+20)/4=36.25、小数点以下切り捨てで36。
このときに対応する防御(物理)は上の表から「130」と分かる。
③能力補正値(物理防御力)について、
(53.2+106.4+36+25)=220.6
打撃防御力=①371+②130/200×③220.6=514.39、小数点以下切り捨てで514となる。
各防具(最大強化時)の防御力、耐性等基本情報を以下に。
・「最大物理防御力」は、対応値99(持久力、体力、筋力、技量全て99)のときの値。
・橙色のセルは各項目で最も優れている防具。橙色セルの防具を除いて上位10位までの防具は黄色のセルで表している。
・最も重い防具は暗い水色のセルで、暗い水色セルの防具を除いて下位10位までの防具は緑色のセルで表している。
・鮮やかな水色のセルは、15年4月1日配信のレギュレーション1.15で変更されたパラメータを表している。
・画像が大きいので、ウィンドウを広げるか、画像として保存してから別に見るかして下さい。
●兜
●鎧
●篭手
●具足
各防御力、耐性等が最大となる防具について、
◎基本防御力(合計:1304)
・ゲルム戦士の大兜+10(222.2)
・ハベルの鎧+5(505.4)
・ハベルの手甲+5(288.2)
・ハベルの足甲+5(288.2)
◎打撃防御力(合計:1248)
・ゲルム戦士の大兜+10(223.2)
・ゲルム戦士の鎧+10(514.4)
・ハベルの手甲+5(255.2)
・ハベルの足甲+5(255.2)
◎斬撃防御力(合計:1433)
・ゲルム戦士の大兜+10(233.2)
・ハベルの鎧+5(559.4)
・ハベルの手甲+5(320.2)
・ハベルの足甲+5(320.2)
◎刺突防御力(合計:1295)
・竜騎兵の兜+5(213.2)
・ハベルの鎧+5(505.4)
・ハベルの手甲+5(288.2)
・ハベルの足甲+5(288.2)
◆魔法防御力(合計:340)
・術師の仮面+10(72)、
・黒魔女の上衣+5(135)
・黒魔女の篭手+5(48)
・黒衣のブーツ+5(85)
◆炎防御力(除:ファロスの仮面、合計:298)
・罪人の仮面+5(50)、
・闇術のローブ+5 or 混沌のローブ+5(110)
・熔鉄デーモンの手甲+5 or 罪人の手枷+5(53)
・闇術のブーツ+5 or 混沌のブーツ+5(85)
◆雷防御力(合計:292)
・古竜院の兜+10(51)、
・黒魔女の上衣+5(126)
・黒魔女の篭手+5 or 鏡の騎士の手甲+5(45)
・聖女の前掛け+5(70)
◆闇防御力(合計:341)
・術師の仮面+10(72)
・黒魔女の上衣+5(131)
・闇の手甲+5(56)
・混沌のブーツ+5(82)
◇強靭度(合計:143)
・牛頭の兜(30)
・ハベルの鎧(51)
・ハベルの手甲(31)
・ハベルの足甲(31)
■毒耐性(合計:299)
・影の仮面+10(54)
・守り人の長衣+5(112)
・守り人の長手袋+5(54)
・守り人の腰巻き+5(79)
■出血耐性(合計:285)
・刑吏の黒兜+5(63)
・クレイトンのチェインメイル+10(101)
・ハベルの手甲+5(55)
・竜の学徒のブーツ+10(66)
■石化耐性(合計:282)
・術師の仮面+10(47)
・うす汚れた上衣+10(92)
・刻印のガントレット+5(66)
・血濡れたスカート+10(77)
■呪い耐性(除:亡者の皮、合計:370)
・黄衣の冠+5(125)
・アガドゥランの黒衣+5(98)
・獅子の戦士の腕輪+10(70)
・血濡れたスカート+10(77)
PS4版での新装備である、喪失者シリーズ(喪失者のフード、喪失者の鎧、喪失者の手甲、喪失者の足甲)の特徴は、毒耐性が少し高めの平均的な軽装といったもの。
DLC第1弾:CROWN OF THE SUNKEN KING、DLC第2弾:CROWN OF THE OLD IRON KING、DLC第3弾:CROWN OF THE IVORY KING、大型アップデート:SCHOLAR OF THE FIRST SINおよび15年4月1日配信のレギュレーション1.15および喪失者装備のあるPS4対応版。
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↑の記事と共通する表現の説明は省いていたりします。
ダークソウル2では、ステータスによって防具に物理防御力の補正値が追加される。
補正値は、ステータス画面にある「防御 物理」と、防具ごとに決まっている「能力補正値 物理防御力」の2つで決定される。
以降、「防御 物理」、「能力補正値 物理防御力」はそれぞれ防御(物理)、能力補正値(物理防御力)と表記する。
最終的な物理防御力については、以下の数式で表せる。
★物理防御力=基本防御力(物理)+防御(物理)/200×能力補正値(物理防御力)
●防御(物理)=(持久力+体力+筋力+技量)/4の小数点以下切り捨ての値に対応…対応値と定義。
●対応値と防御(物理)に関する表
●対応値と防御(物理)に関するグラフ
○防具の能力補正値(物理防御力)は武器よりも少なく、以下の6種類のみ。
A:106.4
B+:88
B:72
C:53.2
D:44
E:36
「B+」について、実際の画面では「B」とだけ表示されているが、補正値の差で区別するため便宜上使用している。
また、能力補正値の「A」「B+」「B」は鎧のみ、「C」「D」「E」は兜、篭手、具足のみの補正値。防具を強化しても補正値は変動しない。
○装備無し時の能力補正値(物理防御力)
兜:15
鎧:45
篭手:15
具足:25
装備無し時の基本防御力はいずれの部位も0。
補正値の関係で、何か装備していれば必ず装備無し時の防御力を上回る(能力不足時含む)。また、打撃、斬撃、刺突それぞれの補正値は同じ。
◆計算例
打撃防御力について、持久力:40、体力:55、筋力:30、技量:20のキャラクターが以下の防具を装備した場合、
・騎士の兜+10(基本:69、補正C:53.2)
・ザインの鎧+10(基本:246、補正A:106.4)
・黒魔女の篭手+5(基本:56、補正E:36)
・素足(基本:0、補正:25)
物理防御力=①基本防御力(物理)+②防御(物理)/200×③能力補正値(物理防御力)の式を使用。
①基本防御力(物理)について、
69+246+56+0=371
②防御(物理)について、
(持久力+体力+筋力+技量)/4の小数点以下切り捨てに対応するため、
(40+55+30+20)/4=36.25、小数点以下切り捨てで36。
このときに対応する防御(物理)は上の表から「130」と分かる。
③能力補正値(物理防御力)について、
(53.2+106.4+36+25)=220.6
打撃防御力=①371+②130/200×③220.6=514.39、小数点以下切り捨てで514となる。
各防具(最大強化時)の防御力、耐性等基本情報を以下に。
・「最大物理防御力」は、対応値99(持久力、体力、筋力、技量全て99)のときの値。
・橙色のセルは各項目で最も優れている防具。橙色セルの防具を除いて上位10位までの防具は黄色のセルで表している。
・最も重い防具は暗い水色のセルで、暗い水色セルの防具を除いて下位10位までの防具は緑色のセルで表している。
・鮮やかな水色のセルは、15年4月1日配信のレギュレーション1.15で変更されたパラメータを表している。
・画像が大きいので、ウィンドウを広げるか、画像として保存してから別に見るかして下さい。
●兜
●鎧
●篭手
●具足
各防御力、耐性等が最大となる防具について、
◎基本防御力(合計:1304)
・ゲルム戦士の大兜+10(222.2)
・ハベルの鎧+5(505.4)
・ハベルの手甲+5(288.2)
・ハベルの足甲+5(288.2)
◎打撃防御力(合計:1248)
・ゲルム戦士の大兜+10(223.2)
・ゲルム戦士の鎧+10(514.4)
・ハベルの手甲+5(255.2)
・ハベルの足甲+5(255.2)
◎斬撃防御力(合計:1433)
・ゲルム戦士の大兜+10(233.2)
・ハベルの鎧+5(559.4)
・ハベルの手甲+5(320.2)
・ハベルの足甲+5(320.2)
◎刺突防御力(合計:1295)
・竜騎兵の兜+5(213.2)
・ハベルの鎧+5(505.4)
・ハベルの手甲+5(288.2)
・ハベルの足甲+5(288.2)
◆魔法防御力(合計:340)
・術師の仮面+10(72)、
・黒魔女の上衣+5(135)
・黒魔女の篭手+5(48)
・黒衣のブーツ+5(85)
◆炎防御力(除:ファロスの仮面、合計:298)
・罪人の仮面+5(50)、
・闇術のローブ+5 or 混沌のローブ+5(110)
・熔鉄デーモンの手甲+5 or 罪人の手枷+5(53)
・闇術のブーツ+5 or 混沌のブーツ+5(85)
◆雷防御力(合計:292)
・古竜院の兜+10(51)、
・黒魔女の上衣+5(126)
・黒魔女の篭手+5 or 鏡の騎士の手甲+5(45)
・聖女の前掛け+5(70)
◆闇防御力(合計:341)
・術師の仮面+10(72)
・黒魔女の上衣+5(131)
・闇の手甲+5(56)
・混沌のブーツ+5(82)
◇強靭度(合計:143)
・牛頭の兜(30)
・ハベルの鎧(51)
・ハベルの手甲(31)
・ハベルの足甲(31)
■毒耐性(合計:299)
・影の仮面+10(54)
・守り人の長衣+5(112)
・守り人の長手袋+5(54)
・守り人の腰巻き+5(79)
■出血耐性(合計:285)
・刑吏の黒兜+5(63)
・クレイトンのチェインメイル+10(101)
・ハベルの手甲+5(55)
・竜の学徒のブーツ+10(66)
■石化耐性(合計:282)
・術師の仮面+10(47)
・うす汚れた上衣+10(92)
・刻印のガントレット+5(66)
・血濡れたスカート+10(77)
■呪い耐性(除:亡者の皮、合計:370)
・黄衣の冠+5(125)
・アガドゥランの黒衣+5(98)
・獅子の戦士の腕輪+10(70)
・血濡れたスカート+10(77)
PS4版での新装備である、喪失者シリーズ(喪失者のフード、喪失者の鎧、喪失者の手甲、喪失者の足甲)の特徴は、毒耐性が少し高めの平均的な軽装といったもの。
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